人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

地獄鍋、再び。

地獄鍋、再び。_d0118862_1442236.jpg

「晩御飯、何にしようねぇ?」と夕方に聞いた時「韓国鍋」とPim。
「この間食べたばっかりだから嫌だ」と私。
結局決まらないまま、Pimは居眠りを始めてしまい・・・
一人取り残され退屈な私は(今思うと怒るほどのことでもないんだけど)妙にいらっとしてしまい、起きてきたPimに声も掛けず。
8時近くになってやっと会話が始まっても何となく険悪な置物家。(馬鹿です。はい。)

「飽きたって言われた鍋を作るぜ」とPimがイヤミっぽく言い放ち、もくもくと鍋を作り始めたので、私は早く使わなくっちゃと思っていたモヤシを使って一品作ることに。
先日ご紹介した味噌(茶色の方)が残り少なかったこともあり、コチュジャン多めの真っ赤な鍋になりました。(もう味噌が1パック無くなってしまう位作ったんだから、そりゃ、飽きるってば。>Pim)
余りにも恐ろしく赤かったので、前回の鍋(置物作)と色を比べる為に写真を撮ってみました。
結果、写真では余り差が分からず残念。
真っ赤でグツグツしてて、渦巻いてる鍋の中にエビさんが飲み込まれて・・・地獄絵図ですな。

地獄鍋、再び。_d0118862_14151169.jpg

ご飯が出来上がり、我々の機嫌も回復。(→単純)
ちょっと皆さんにお見せするには美味しく無さそうな食卓で失礼(色合い的に汚い・・・)。でも味は美味しかったんですよ。。因みに私が作ったモヤシ炒めは「モヤシとインゲン炒めて、ガラスープの素+醤油+オイスターソース(+隠し味にナンプラー)で味付けして、最後に卵、という超手抜きな一品です。
飲んでるものは全然アジア食とは関係なく「100%リンゴジュースの炭酸水割り」です。ドイツでポピュラーなジュースに「スパークリング・リンゴジュース」があるのですが、それのマネです。かなり近い味がします。因みにオランダには「スパークリング・アイスティー(byLipton)」なるものが存在するのですが、最初は!?と思う人も多いですが、慣れるとこれが美味いのです。これ1杯で何時間もカフェで友達と喋り倒す。夏の風物詩(?)です。
話がそれちゃいましたが・・・スパークリング・ウォーターはお腹が膨らむ為、食べ過ぎの予防にもなるし、胃薬的な効果もあるけど、(胃薬飲むとお腹が膨らんだり、ゲップが出たりしますよね。)薬ではないし、当然糖分はゼロだし・・・と食事の時の飲み物としてなかなかよいと思います。それ以外もこうやってジュースを割ったりできるし♪ スーパーで缶入りのが売られてるのでそれがお手軽かな。(レストランで出るような瓶もあるけど、多い時があるので家ではいつも缶)ちと単なる炭酸水はちょっと味が無いからきついかも・・・いう方にはライム味とかもあるみたいです♪

さて、今週末はあと2日お休み。
明日はPimとの友好関係に努めなくては。
by okimonosan | 2008-05-24 22:02 | 食べ物 Food