アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

タグ:My goods ( 22 ) タグの人気記事

Apple

d0118862_1384783.jpg

Pimさんがリンゴのマークのパソコンを買いました。
Pimさんのパソコンは数ヶ月前から調子が悪く、今月に入ってからは「常に(限りなく)CPU100%」という恐ろしい状態に陥ってしまいました。
これがどんな状態かと言いますと、立ち上げた時からずーっとCPUが100から80%辺りをうろうろ。何も立ち上げていなくてもその状態なので、メールを起動したり、Googleを立ち上げたりするだけに5分位待たなくてはならないという状態なのでした。
短気なPimさんは横で毎日「うがー。うがー。」と文句を言い続け、私はそれを聞き続け・・・
遂に我が家の精神衛生の為に新しいパソコンを買うことを決意しました^^;
今まではWindowsしか買ったことが無かったのですが、今回は気分も新たにリンゴちゃんにしてみたPimさん^^ 「かーこいーぃ」とか言いながら大喜びで新しいオモチャと格闘中です。
良かったねぇ。
(私もこれで文句を聞かずに済むし。やれやれだ。)

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-20 21:07 | つぶやき Daily life

ヤンキー やぎ子

d0118862_5455953.jpg

うちのやぎ子の頭にふわふわピンクのヘアゴムを乗せてみたら・・・ヤンキーの出来上がり!
ヤンキーなんて言葉はもう死語なんでしょうけど、けど、この見た目は「ヤンキー」ですよね。(笑)
私の中での「ヤンキー」さんたちとはこういう頭をしていて、ダブダブのズボンを穿いてて・・・っていうイメージなんですよ。ははは。いやぁ、笑った。しかし、それにしても目つき悪いな・・・やぎ子。その辺もばっちりヤンキー。
d0118862_5461499.jpg

下から見上げてみた。恐い。彫刻感増量。
d0118862_5462141.jpg

横からも見てみた。やっぱりアホっぽい。(笑)

d0118862_5463088.jpg

こちらは通常のやぎ子さんのお姿。
最近はノガレスに行った時に買ってきた「ミニ・メキシカンハット」を被って暑い夏を陽気に(?)過ごしていらっしゃいます。

あなたはどのやぎ子さんがお好みですか??

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-13 13:48 | つぶやき Daily life

向日葵を買ってみた。

d0118862_8141598.jpg

スーパーに行って来ました。本当は凄く行きたくなかったんですけど・・・(暑過ぎ!)
暑ーい熱風を浴びながら駐車場を歩き、ヨロヨロと(→大げさ)店内に入るとスーッと冷たい空気♪ あぁ、生き返るわぁ♪ と思いつつ、ふと横に目をやると綺麗な向日葵さん達がバケツに入っていました。5本(結構大きめです。)で$3.99。元気そうだったので買ってきました。カレンダーはまだ6月ですけど、日差しも強いし、こうやって向日葵が家の中にあると「夏!」って感じですね。(気温は申し分無い位真夏だし^^;)

d0118862_8142782.jpg

そしてこちらは買物袋♪ Fry'sバージョン♪
前回Sproutsで買った買物袋をFry'sでも利用してたんですけど、他の店の袋を使うことをそれ程気にしてなかったとはいえ(笑)、やっぱりFry'sの袋があるならその方が良いかな~なんて思っていたら、本日発見!(いや、発見するのが遅かっただけで、もっと前からあったんだと思います。ははは。)一番利用頻度の高いお店なので買いました。
d0118862_8143840.jpg

こちらは保温・保冷タイプ。(カードを持っていれば)$2.99です。
これは便利そうだ。ちゃんとファスナーも付いてるし。もう一枚買っておくべきだったかな?
d0118862_8145048.jpg

そしてこちらは普通の袋。今日は安売りで(カードを持っていれば)$1でした。サイズはSproutsのと同じで買物袋サイズの使い易い大きさ。

Fry'sではMy買物袋を持っていけば1枚毎に5セント値引きしてくれます。(※Whole foodsでも5セント割引きしてくれました。14th,June)今日の買物袋代は全部で6ドル(保温/保冷袋がちょっと高いから)。120枚分の買物袋を節約すれば元が取れる計算です。はっきり言って、(たまに袋代値引きしてするのを忘れちゃうレジの人もいるし 笑)お金の事だけを言えばいつになったら元が取れるんだか?って感じですが、無駄に出るゴミ袋の山を目にするよりもずっと気分が良いので私としては満足しています。My買物袋を持って来ている人はまだまだ少ないけれど、広まると良いなーと思います。大量の物を無駄使いして捨てることが豊かさでは無いですもんね。
と、たまにはちょっと真面目な一言を残して、今回はこの辺で・・・

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-11 16:12 | つぶやき Daily life

タンスのようなCDラック

d0118862_14214383.jpg

先日、我が家に どーん と重たい箱が届きました。
これは何かと言いますと、CDラックでございます。
我が家は音楽が好きなので当然CDも沢山あったりするのですが、今まで使っていたCDラックでは遂に入りきらなくなってしまい、先日インターネットで新しいCDラックを購入したんです♪
因みにこれ、Fed-ex のお兄さんはひょいひょいっといとも簡単に運んできてくれたのですが、実は腰が抜けそうな位重たく・・・貧弱な私達は二人がかりで運び込んだのでした。

さて、ここからは How it's made.
d0118862_14301192.jpg

部品を出して、作業開始!
d0118862_14312049.jpg

ネジを差し込むPimさん。
d0118862_14315516.jpg

おぉっ、大分出来てきたぞ~。
d0118862_14322620.jpg

じゃ~ん。枠が完成!古いCDラックがこんなに小さく見える~。
実はこの後、板をはめ込む作業が一番大変だったりしたのでした・・・
d0118862_14341829.jpg

CDも入れて・・・遂に完成~。
この写真を見て「何だ、これだけしか持ってないの?」と思われたアナタ。ノンノン。これだけでも700枚位入っているのです。だってこのNEW CDラックは1200枚入りなんですから~。写真だとそれ程多くなさそうに見えますね。わはは。
d0118862_14373576.jpg

人間と比較するとこんな感じ。エプロン付けて私も助手として頑張りました^^

今まで「音楽の趣味が変わって聞かなくなった」とか「買ってみたけど気に入らなかった」CDを定期的に売ったり捨てたりしてきたPimさん。
その数は相当数なのだけど、それでも既にこの枚数・・・うーん。
今まではどんどん大きなラックを買って難を凌いできたんだけど、このCDラックが一杯になった時はこれ以上大きなのは買えないなぁ。2つ並べるしかないか・・・。(T_T)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-02 22:24 | つぶやき Daily life

だまされないぞ

d0118862_13111278.jpg

涼しい日が続いていたアリゾナですが、お天気も回復し、だんだんと又暑くなってきました。
今日・明日を過ぎたらまた灼熱の世界へ戻ってしまいそうな予感です。
写真のこのお方。す・のーまん氏にとっても辛い季節です。パソコン部屋の片隅でひっそりと冬がやってくるのを待っている可哀想な彼に慰めの言葉でも掛けてやって下さい。

さて、綺麗なサボテンの花とか載せたいことが山積してるんですが、今日のところは私のつぶやきにお付き合い下さい。
先日、電気会社からレターが届きました。「請求書にはまだ早いんだけどな?」と思いつつ中を見るとやっぱり広告。どれどれ、と読んでみると「日中電気代が割高だけど、夜は割安っていうプランに変えませんか~?」って広告。
けど、我が家は私が置物生活してるから家事は日中にやってしまうし、何より年間電気代の半分以上を占めてるんじゃない!?って位のクーラーは当然暑い昼間にガンガン動くわけで(設定温度を上げることはあっても切る訳じゃないし、それに設定温度だって旅行にでも行かない限りそれ程動かさないし、ってか大体私が家にいるんだし)・・・etcと色々考えた結果、かえって高くなるんじゃ!?(少なくとも我が家の場合は意味なし)という結論に終わりました。
だまされかけたぜ、ふぅ。

と思っていた翌日。今度は某ハンバーガー・チェーン店からの広告。
「○×バーガー新登場!タダでお試し実施中!これだけのオーダーもOK!」とある。
ほう。それは素晴らしい。普段行かないけど、タダなら行ってみても良いかな、とか思いつつ読んでたら「ただし、お試しセールは各店舗の店長(の意向)による。」みたいなことが書いてあり。
いきなり「これ、下さい」って紙見せたら「あー、これ、うちじゃやってないのよー」って言われて「じゃぁ、いいです。」って帰ってくる勇気は私にはない。そしたらきっと「あ・・・じゃぁ、これ下さい」って何かをオーダーしてしまうに違いない。そして、「どうせだったらあのお店であれを食べれば良かった・・・」とか思いながらハンバーガーを食べるのか!?とか思ったら(→考えすぎ?)・・・あっさり広告はリサイクルゴミ箱へGO!

危ないところだった。きっと殆どの店で実施されていない「タダセール」で客を呼んで、じゃぁ・・・って何かをオーダーさせる姑息な作戦に違いない!(→そんなわけない)
だまされないぞ!
[PR]
by okimonosan | 2008-05-25 21:08 | つぶやき Daily life

26/May はメモリアルデー

またまた旅行記の途中ではありますが・・・
d0118862_6381125.jpg

タイトルそのままですが、来週の月曜日(5月26日)アメリカはメモリアルデーで祝日です。

特に気に留めていなかったのですが、スーパーに売られていたフラッグが気になり(ついでに買ってみた)帰って来てから調べてみました。
Memorial Dayとは毎年5月の最終月曜日に定められている祝日で戦没将兵記念日とも呼ばれる「兵役中に無くなったアメリカ国民を追悼する日」なんだそうです。知りませんでした。
南北戦争の時にできた祝日なんだそうです。今も繰り返される戦争について考える良い機会かもしれないですね。

因みにこのフラッグはFry's(スーパー)で買ったのですが、大・中・小あって、一番大きいの(30センチ位?)で一本1.3ドル程度(だった筈)。この写真に写ってるのは一番小さいサイズなので20センチ位(?)。2本で1ドルとお買い得!わーい。わーい。
アメリカ在住記念に思いついた時に1本位は買っておいても良いかな、と思い買ってみました。
どうですか?小さくって可愛い~と満足。

余談ですが、昨日はアリゾナでは雨が降り続き、夜に庭を見てみると巨大な水溜りがどーん どーんと沢山出来ておりました。びっくり。
今日は雨こそは降っていませんが、殆ど雲ってます。そして、寒いです。普段一番暑い時間帯でも20度切ってます。久々にパーカーなんか引っ張り出しちゃいましたよ。
そうそう、ネコ(1号&2号)は雨のせいで臭いが消えてしまったのか、かなりあせった感じで朝早くから庭を駆け回ってました。忙しそうですな。
けど、いくら臭いが消えたからって、玄関先にうん○を置いていくのはやめていただきたい・・・(T_T)
[PR]
by okimonosan | 2008-05-23 14:36 | イベント Event

置物、メキシコ初入国

Chiricahuaを後にした置物家はTombstoneへ移動。Tombstoneで1泊しました。
d0118862_13103788.jpg

ここに来たのは2回目。前回は今年の正月にPim父&母と一緒に来たのでした。
あれからもう半年。早いですねぇ。
d0118862_13104888.jpg

前回と変わらず元気にショーをするオジサンたち。今日もきまってますな。
(このオジサン、前回も見たぞー。)

さて、Tombstoneでの夕食、どこで食べるかは事前に決めていました。というか、ここに来た大きな目的の一つと言っても過言ではありません。(おおげさ?)
それは前回お父さん達と一緒にランチを食べたお店。偶然入ったお店で食べたスペアリブが最高に美味しかったのです!その味が忘れられず。。。
どんなお味なのかと申しますと、味はアメリカではお馴染みのバーベキュー・ソース味で、お肉が骨からホロホロ~っと簡単に離れる位上手に焼いてあります。それはもう、私が今まで生きてきた中で最高のリブと言っても過言ではない美味しさなのです。(→食べ物には熱い)
それ程までに美味しいお店の名前を忘れてしまったのですが・・・(おい こら>置物)
Tombstoneでのメインストリート(お店が一番立ち並ぶ通り)の中央辺りにあるレストランです。(今から写真捜してみて、あったら追加で載せますっ。)

d0118862_13195424.jpg

物凄くお腹が空いていた私達は6時過ぎにはディナーが終了(早っ)、プラプラと散歩を試みるも もうお店は閉店作業中のお店が殆どで、営業しているのはパブくらい。
ひとしきり散歩をした後は仕方が無いのでホテルに戻ってダラダラすることに。
で、これがホテルの写真です。流石Tombstone。ホテルも西部劇の心を忘れません。受付のおじさんもウェスタン・ハット姿だったし~♪

d0118862_13264366.jpg

Right! Day 2! (これが何のギャグが分かった人は凄い。)
遂にメキシコへ!メキシコとの国境の街ノガレス。I19を走って行くと遂に国境の建物(ゲート)が見えてきました。と同時に私達の目の前には Mexico Onlyの看板。これはいかん、と慌てて右折して駐車場を見つけて駐車。ほっと一息です。(国境前には4-5ドルで1日駐車できるゲート付き駐車場が幾つかあります。勿論車でも入国することはできるそうですが、保険がきかないとか、素人がメキシコ国内で運転するのはかなり難しいとか聞いたので、歩いて入国するのがお勧めです。)
この写真は駐車場から撮った写真です。丘の上のアメリカとメキシコの国境の壁が分かります。(左がアメリカ。右がメキシコです。)
d0118862_13334442.jpg

入国は驚く程簡単でした!パスポートの提示すらありません。
国境のゲートを通り抜けるとそこはメキシコ。「異国」が広がっていました。
国境ゲート付近にはずらーっとお土産屋さん&レストランが立ち並びます。もう、声を掛けられまくりです。少しでもお皿に目を留めようものなら「いくらだ」とか「これは凄く良い皿だ」とか言いながら(スペイン語&英語で)ピッタリとおじさんが付いてきます。
(因みに、ノガレスではアメリカドルはどこでも使えるそうです。)
d0118862_13335586.jpg

お土産屋さんの通りの終わり辺りで撮った写真。地元の方はこの坂の方に住んでるんでしょうね。(お土産屋さんの辺り以外は観光客がむやみに立ち入らない方が良いとインターネットで読んだので、これにて退散。)
d0118862_13395826.jpg

これは休憩した公園のベンチに使われていたタイル。綺麗ですね~。
この後、レストランでランチ。持って来て貰ったメニューを見ると「Salad $50」と書いてあるのを見てビックリ!思わずウェイターさんに「これって・・・ドルですか?」と聞いてしまいましたよ。
結果は「メキシコ ペソ」。でも、$で書くんですね~。びっくりした。
結局、ドリンク2つ&ランチ2人分で15ドル程度というお値段でした。本場のタコスはとても美味しかったし、何より最初に持って来てくれた青唐辛子のソース&トルティーヤが凄く美味しかった~♪
以前読んだ本に「メキシコにはタバスコは存在しない。何故ならばメキシコ人たちは何千種もあるといわれる唐辛子を巧みに使ってその料理にあったソースを作ることができるからだ。」と書いてありました。納得かも。
d0118862_13422525.jpg

お土産屋さんのオジサンたちの攻撃に疲れた私達は「アメリカ・ドルの値札がある+おじさんが寄って来ない」素敵な店を発見。そこでこのカゴ&コースターを買って帰って、メキシコを後にしました。
メキシコへの入国の時と違って、アメリカへの入国にはちゃんと入国審査があります。私達はパスポートの提示と簡単な質問を受けてすぐに通ることができました♪ お兄さんがカッコ良かった。(どうでもいいですけど。あはは。)
いやぁ、無事にアメリカに戻って来れて本当に良かった~。大丈夫とは分かっていても、やっぱりちょっと緊張しちゃいましたよ。「置物お断り!」とか言われたらどうしよう、とか。(笑)

メキシコへ入国される方、絶対にパスポートをお忘れなく!!メキシコへは本当にあっさり入国出来てしまうだけに、十分気をつけて下さいね。(あと、メキシコへの入国の際、I-94を渡してしまわないように注意です!)
行きはよいよい、帰りは恐い~♪♪ とぉ~りゃんせ、とぉりゃんせぇ~っと♪♪

さて、岐路に着いた私達ですが、帰り道に素敵な場所に寄って来ました。(次回に続く!)
[PR]
by okimonosan | 2008-05-22 21:05 | アリゾナ観光 Arizona

買物袋

d0118862_8465949.jpg

今日は久々に午後から買物に出掛けました。
とりあえず、食材を買う前に立ち寄ったのはHOME GOODSというお店。
食器やインテリア用品やお菓子etc・・・が置いてあります。
限定商品が多い代わりに、お手頃な価格で売られているので私にとっては「お宝探し」的店だったりします。出会った時に買っておかないと無くなっちゃった!ってことが多々あるので要注意。
今日は玄関のリースを探し。
今飾ってあるリースはドライフラワーで気に入っていたのですが、すっかり焼けてしまい・・・
d0118862_8523073.jpg

ヒボヒボ バキバキです。
葉っぱは割れて落ちてくるし、赤かった唐辛子も白くなってしまってます・・・
確かサンクスギビング辺りに買ったような気がするんだけど・・・長持ちしなかったなぁ。(T_T)
新しく買ったリースはプラスチックだからきっと長持ち!(することを願う。)
d0118862_8552033.jpg

リースを買った後はお隣のスーパーに移動。
このSPROUTSというスーパーはオーガニック食材を扱うスーパーです。
普段は行ってなかったんだけど、何となく行ってみようかな、という気になり行ってみました。
結果は結構楽しかったです。私的にはとても気に入ったかも。ちょっと変わった食べ物とかがあるのが良いです。コーンスープなるものも発見できたし♪(何故か外国のスーパーで発見出来なかった物の一つ。)お味の程は又ご報告しますね♪
そして写真に写っている緑色の袋がこのお店で売られていた買物袋。今日は特別に4枚で3ドルになっていました。実は自前の買物袋(C-1000の袋)を持っていたんだけど、この袋がとっても使いやすそうだったので買ってしまいました♪手頃な大きさ(買物袋サイズ)だったので。
オランダでは買物袋は有料でしたが、アメリカはタダです。
そして、ベルトコンベアに自分で乗せる所までは一緒ですが、店員さんが袋に入れてくれるという所が違います。オランダでは流れてくる買った物をせっせと自分で袋に詰めてましたが、アメリカでは店員さんが袋に詰めてくれます。それも、惜しみなく、大量のビニール袋(買物袋)を使って。袋1枚使ってパンしか入ってないとかザラです。
有料化しても良いんじゃないかなぁ?と個人的には思います。(IKEAはアメリカでも有料。)
確かに買物袋はゴミ袋として使えるので助かりますが、こんなに沢山要らないし、それにお金を払ってるとなればゴミ袋の節約の為にゴミを減らす努力もするようになるだろうし・・・。

みんなも買物袋を持ち歩こう~!!
[PR]
by okimonosan | 2008-04-17 16:45 | つぶやき Daily life

Merry Christmas!

d0118862_9111730.jpg


I wish you a very merry Christmas!
by Okimono
            
[PR]
by okimonosan | 2007-12-24 17:10 | イベント Event

割れちゃった

d0118862_10144089.jpg

割れちゃいました。(T_T)

d0118862_10151795.jpg

これは何かと申しますと・・・
ティーキャンドルを入れる箱だったりします。

d0118862_10155462.jpg

オランダのとある雑貨屋さん(xenos)にて3ユーロ位(とにかく安物。)で買ったこの箱。
キャンドルマーク付きで気に入っていたので、安物ながらも大事に使ってはいたのですが、どうやらアリゾナの乾燥に耐えられなかった模様。
(単に寿命だったのかも知れないけど。)

d0118862_1017504.jpg

ぴしーっとヒビが入っちゃってます。あーぁ。(T_T)

d0118862_1019174.jpg

ティーキャンドルって垂れないし、全部綺麗に燃えてくれるし・・・と我が家では多用されております。
いつもIKEAで大量買い!
箱、アメリカでも売ってるのかなぁ?
いや、まぁ、箱なんて好きな箱に入れれば良いんだけど。

・・・けど、ヒビが入ってるってだけで壊れてきた訳でもないし、使えない訳じゃなし、これ気に入ってるから使い続けてみよう。
うん。
[PR]
by okimonosan | 2007-12-20 18:14 | オランダ Holland