アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 Food ( 30 ) タグの人気記事

ウルトラのライムと災難

d0118862_140258.jpg

8月になりましたねぇ。相変わらずアリゾナは暑いです。
と思ったら日本もかーなり暑いんですね。アリゾナと変わらない日もあったり・・・びっくりです。
さて、夏になりライムの時期もやってきて毎日数個ずつ大きくなったライムを収穫してるんですが、今日はこんなライムを見つけました。
ウルトラマンみたい。
ウルトラのライム。 ふふふ。とかって呑気に喜んでいたら・・・

d0118862_14753100.jpg

その悲劇は起きました。

ばきっ!とライムの枝(しかも結構太いやつ)が大きくなってきた実の重さに耐え切れず折れちゃったんです。
沢山食べられる~と出来た実の全てをそのまま放置してたんですけど、やっぱりちゃんと間引きしてあげれば良かった・・・と後悔。
仕方が無いので炎天下の中折れた枝をノコギリで綺麗に切断して、(まだ収穫するには小さいものが殆どだったけれど)枝になっていたライム全てを収穫しました。
手塩に掛けて世話したってわけではないけれど、それなりに気に掛けてた私の可愛いライムたち・・・もっと大きくなれる筈だったのにね・・・ごめんよぉ・・・(T_T)

いつも収穫する大きさより一回りほど小さいけれど、それなりに良い時期だったお陰で小さいながらも皮も薄くジューシーなライムが多そうです。(ライムって、ただ大きければジューシーって訳でもないんですよねぇ。時期が早いと大きくてもバサバサだし。不思議だ。)

さて、袋一杯に採れた可愛いライムたち。
私達だけでは食べきれないから、明日友達の家に行く時に大量に貢ごう。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-08-01 22:00 | 発見 Finding

置物の美味しいラタトゥーユ

d0118862_12482770.jpg

少し前テレビでアニメーション映画「Ratatouille」(邦題:レミーの美味しいレストラン)を見たPimさん。ラタトゥーユを食べてみたくなったらしく、作ってくれ。と、うるさい。うるさい。
レシピまで探してきてくれる程の熱の入れようだったので、仕方なく作りました。(笑)
何故仕方なくなのかというと、大雑把な私はレシピを見ながらしっかり分量を量って作るってことが苦手。いつもどんどん「こんな感じでしょ」になっていってしまうんです・・・
そんなこと言ってちゃ、新しい献立が増えないんですけどね。^^;
d0118862_1249286.jpg

さて、こちらがオーブンに入る前のラタトゥーユさん。
トマトソースの上に茄子・トマト・ズッキーニ(黄&緑)を綺麗に並べます。
今回は米茄子しか手に入らなかったのがちょっと誤算。
日本で買うような細めのナスを輪切りにして使いたかったのですが・・・残念。
d0118862_12504370.jpg

でもってこちらが出来上がり♪
初回の作品としてはなかなか綺麗にできたかな?
お味の方も好評でした^^
夏野菜一杯のラタトゥーユ、勧めですよ~

今回私が使用したレシピはこちらです(↓)
Ratatouille

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-27 12:55 | 食べ物 Food

金粉入りワイン

d0118862_526575.jpg

朝起きると今日は曇り。
ここ数日間、サンダーストームが来るかも?って日が続くようです。

今日は友達が夕食に招待してくれました。
手土産には「金粉入りワイン」と「うちで取れた無農薬ライム」。
どちらも美味しいといいな~。

d0118862_5261938.jpg

こちらは今朝摘んだばっかりのうちの可愛いライムちゃんたち。
「大きな木が庭に生えてるから、今度あげるね!」ってずっと前から言ってたんですけど、やっとあげられる大きさになりました^^
結構立派でしょ?

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-19 13:24 | つぶやき Daily life

あんちょび ぱすた

d0118862_13284727.jpg

今日の夕食はPimが作ってくれたアンチョビパスタ。
作り方はとっても簡単。
スライスしたニンニク、唐辛子を多めのオリーブオイルで軽く揚げるようにして炒める。(これでオイルに味がつきます。)ニンニクがからっと揚がった感じになってきたら小さく切っておいたアンチョビ(オイル入りのもの)を投入。ここで信じられない位油が飛ぶので要注意です!
そしてすぐに茹で上がったパスタを投入。ゆで汁も少し投入。塩・胡椒で味を調えて出来上がり~。アンチョビがかなりしょっぱいので殆ど塩は入れなくても良い位だと思います。パスタが柔らかくなりすぎないようにパスタを入れたら出来るだけ早目に味を調えるのがポイントかな?
コンロの後片付けは大変だけど美味しいから作ってしまう・・・そんな一品です。
簡単なのでお試しあれ♪

さて、今日は午前中にAAA(American Automobile Association)という所に国際免許を取りに行って来ました。
何故かと言うと・・・オランダに行くからでーす。わーい。いやっほーぅ。
(あ、まだ少し先ですけどね。やっと計画を立て始めたところです。)
オランダでの免許も持ってるんですけど、一応・・・ってことで取りに行って来ました。
方法は至って簡単で、事務所に必要書類(AAAのサイトにて入手)とパスポートサイズの写真(アメリカは2インチ×2インチなのでご注意!)を2枚とアメリカの免許証を持って行くだけ。15ドルであっという間に発行してくれます。郵送でも出来るみたいですけど、時間もお金もかかるみたいです。
※取りに行かれる方は事前にご自分で詳細をご確認下さい。AAAで検索すればすぐに出てきます。

日本では国際免許の発行は警察ですが、オランダもアメリカも警察ではないです。日本でいうジャフに近いのか?ちょっと違うか??AAAは旅行代理店+自動車販売+保険・・・と色々やってるみたいでした。(因みにオランダではANWBに行けば国際免許を発行してくれます。Amstelveenのセントラム(P60の隣の駐車場の下)にありますよー。)
日本・オランダ・アメリカの3ヶ国で発行してもらった国際免許を並べてみたら大きさもレイアウトもほぼ同じでした。びみょーにサイズが違ったりはするんですけどね。(笑)

オランダの皆さん。もう少ししたら置物がやってきますよ~。ご注意下さい!(笑)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-12 12:27 | 発見 Finding

花火大会 4th July!

d0118862_14281967.jpg

↑最近の私の好物 ピスタチオ。

すっかり更新が滞ってしまっております。置物です。
あ、でも病気とかではないです。とっても元気です^^

Onoriさんに貰ったオランダ写真を載せなくては・・・とか思っているのに、なかなか写真の編集が出来ず・・・。オランダ&動物写真ファンの皆様、スミマセン。
パソコンが2階の部屋にあるってのが問題かも。(→日中はサウナみたいに暑い。)
なんでそんなに暑いのかと言うと、まぁ、根本的な原因はアリゾナが暑いからなんですけど、
要するに電気代を節約する為に日中は出来るだけ設定温度を上げてるからです。
実は先月、様々な方法でもって電気代節約を試みてみた結果、電気代に予想以上の効果が現れまして。そうなるとやる気が更に湧いてくるってもんです。アリゾナの夏のエアコン代はしゃれにならない位高いですからねぇ。
それにしても、エアコンといえば・・・男の人ってのは女の人より暑がりだと思いませんか?
体型が違うと体感温度も変わってくるとは思うので、当然個人差はあるとは思いますけど・・・けど、男の人の方が暑がりってことが多いような気が?うちだけ??

さて、話は変わって今週金曜日7月4日はアメリカの独立記念日です。
3連休だ~。いぇーい。(あ、Pimがです。)
皆さんはきっと家族で集まったりするんでしょうけど、私達のようなガイコクジンには集まる家族も居ないぞ、ってことで市のイベントに出掛けようと思っています。花火が上がるし、屋台も出るし♪(これが最大の目的って噂もあり。)お子さんが楽しめる用意もされてるみたいですよ♪
夏になってからのいうもの、市主催のイベントがすっかりナシだったので、楽しみ^^ 

詳しくは以下↓
4th July (Friday)
from 4 - 10:30Pm, at Tumbleweed Park (in Chandler)
Fireworks at about 9:30pm
Admission is free, however there is a charge for parking. ($5)
※お出掛けになる方は念の為Chandler市のホームページ等にて上記内容をご確認下さい。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-02 22:27 | イベント Event

Japanese dinner

珍しくちょっと和食な日々が続いています。
d0118862_1402240.jpg

*きのう*(↑)
お皿に乗ってる魚はサーモンの燻製です。胡椒がきいてるので全然生臭くないです。
炊き込みご飯は「人参+マッシュルーム」。
味噌汁は韓国味噌を使用。ダシは日本のものを入れました。
d0118862_1405550.jpg

*きょう*(↑)
水炊きとジャガイモの煮っ転がし。水炊きは白菜と人参とネギ。何かキノコ類を買っておけば良かったと後悔。肉はLeeLeeで買った豚肉の薄切りが冷凍庫に眠っていたのでそれを使いましたが、無ければ豚肉をスーパーで買ってきて適当にスライスして使ってます。大雑把ですから。はい。
あと、「ダッチオーブンで水炊きしてるのか!?」とかいう突っ込みはしないで下さいね。
何でもしますよ。おでんだって問題ナシです。(笑)
d0118862_141580.jpg

ジャガイモはこういった小さいジャガイモを使って、肉じゃがの時よりも濃い味付け(ちょっと甘め)で、煮汁が殆ど無くなるまで煮詰めて「照り」をつけます。皮は剥きません。あと、私は最初にごま油でさっとジャガイモを炒めてます^^
そうそう、肉じゃがの時も軽く油で炒めると煮崩れし難くなるらしいですよ~^^

最近(といってもここ数日)品数&食材数を増やすぞ~!が目標。
何故かというとezoistさんこの記事(ソノラ砂漠の片隅で)を読んだから。とにかく何か1品増やしてみよう、と思わされる記事でした。(そして何よりもヤバイくらい美味しそう。夜に見るのは危険です。笑)

因みにこの写真に載ってる食材(但し、ダシと味噌はLeeLee)は全てアメリカの普通のスーパーで買ってきたもので作りました。他にはマメを使って「マヨネーズ+醤油」であえたり。里芋だってチンゲン菜だって売ってるので結構色々作れます。アジアン食品コーナーも(オランダと比べると信じられない位)とても充実してるのでとっても便利。アメリカ凄い^^

話がそれちゃいましたが・・・家族と自分の健康の為、野菜を駆使してもう1品。
置物生活をしてる身ですから、えぇ、頑張りますとも。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-19 21:55 | 食べ物 Food

敗北

d0118862_1353386.jpg

「知らない&読めない食べ物」を試すのが大好きな我が家。
アリゾナに来てからはLeeLeeに行っては何か新しいものを探してます。
お勧めの食べ物はこちらでもいくつかご紹介してきましたが・・・当然失敗も多々あり。(T_T)
そして今回又しても敗北してしまいました・・・マズイ、これ。(食べかけで失礼!でも中の感じも分かるかな~・・・と。)

綺麗な緑色。プルプル揺れて美味しそうなデザート~♪
と思って買ったんですけど、妙に「お米」の味がして、私は駄目でした。
そういえばタイで「マンゴー・ジュース」を頼んだ時にお店の人がマンゴーと氷の他に何か白い液体を入れてて・・・それがお米の味で気持ち悪かったのを思い出したぞ(入れないで~!って心で叫びつつも黙って見つめていたニホンジン。笑)・・・(暖かい方の)アジアではポピュラーな味なのかも?
因みにこれはベトナムのお菓子みたいですね。
あ、でも、味の好みは人それぞれなので良かったらお試し下さーい。


This is a Vietnamese sweets.
I bought it at LeeLee asian supermarket as it looked very tasty.
To be honest, however, it was not tasty (for me).
It was like "sweet rice jelly".

Actually, it tasted familiar to me.
A few years ago, we went to Thailand for vacation. One day we had fresh mango juice. (I love mango!) It was made from mango, ice, water.... and some white liquid. I have no idea what it was. The smell and taste was very much like this green sweets. I should have said " I don't need the white one!"...

We like to buy "we have no idea what it is" food.
Sometimes we find great foods but sometimes...
Please try this green stuff as you may like it :D
[PR]
by okimonosan | 2008-06-18 22:52 | 食べ物 Food

Today's dinner

d0118862_13283984.jpg

天気予報通り暑かったので、天気予報の指示通り家でのんびり過ごしていたのですが、ちょっと退屈になってきたので食料を買いにWhole Foodsに出かけました。
ちょっとチーズでも・・・と思って出掛けたつもりが色々美味しそうなものに出会ってしまい・・・その結果今夜の夕食はこちら。
d0118862_13331520.jpg

1...Guacamole 2...French bread 3...Pork Bratwurst sausage 4...Fried Potato, Bacon & Onion 5... Tomato 6...broccoli 7...Gouda cheese (aged 5 Years)
このうち、ソーセージとパンとGuacamoleが今日の戦利品。

d0118862_1421338.jpg

Guacamoleはアボガドディップです。(写真綺麗に撮れませんでした・・・本当は綺麗な緑色なのに)とってもさっぱりとした味で美味しいですよ~。先日友達が作ってくれたものがとても美味しかったのでそれ以来すっかりマイブームなんです^^ 今度自分で作ってみようと思ってるので又今度作り方を載せますね♪
因みに今日買ってきたものはチリが少し入っていてピリ辛でした^^

d0118862_13421523.jpg

さて、こちらが焼く前のソーセージさん。見た感じちょっと気持ち悪いですが、気にしてはいけません。お味は最高に美味しいですから^^
d0118862_1348751.jpg

このソーセージはPork Bratwurst sausage。2本で2.31ドルでした。大きさはそれ程大きくないので男性だったら1本ではちょっと物足りないかも?
「Bratwurst」はドイツ語です。Bratは「焼き~」という意味という説や中に入っている挽肉の名称という説があるらしいです。どっちが本当なんでしょうね?誰かご存知の方教えて下さい。そしてWurstはソーセージの意味。これはオランダ語のWorstとそっくりですね^^
とりあえず今日は「焼き~」の方を信じて焼いてみました。じっくり焼かないと中まで火が通らないのでご注意です!

d0118862_1431883.jpg

そしてチーズ。本日1つ目のチーズはGoat gouda。実は今日は冷蔵庫に残っていたチーズ(Gouda oude kaas 5年物!)を食べて終わってしまったのでお味は分からないのですが・・・多分美味しい筈!(後日結果を追記しますね^^;)でもヤギのチーズはたまーに臭いが気になるという人がいますね~。私は好きなんですけど。
d0118862_143287.jpg

そして2つ目はこちら。Cumin(クミン)のを買いました。このチーズは薄ーくスライスしてパンに乗せてオープントースターでチーズが溶けるまでトーストして食べると最高に美味しいです。!但し・・・臭いはちと臭いです。でも、それを乗り越えてでも食べる価値あり!(と私は思う。)小さいサイズを買ってお試し下さい^^(どのチーズも小さくカットされているのを選べば3-5ドルで手軽にお試しできます。)

d0118862_14103715.jpg

そして最後はビール。これも今日Whole Foodsで見つけました。
これはイギリスのビールでアルコール度は5%。リンゴサイダーみたいな味がします。以前お酒に弱い私の為に友達がバーでオーダーしてくれたのがこれとそっくりな味のリンゴのビールだったんです。それも確かイギリスのビールでした。私はアルコールの味が苦手なのですが、これだったら全然気にならずに飲むことができて、とってもおいしー^^

暑いから昼間ハイキングに行くなんて出来ず・・・かといって買物するものも特にナシ。モールもそんなに好きじゃないし・・・となると行く場所は決まって「スーパー」。暑い夏、夏ばて+食退どころかかえって太りそうな危険な予感・・・うーん。やばし。

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-14 21:25 | 食べ物 Food

Rooibos tea (ルイボスティー)

d0118862_13505895.jpg

Amazonでルイボスティーを買いました。
ルイボスは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみに自生する植物だそうで、葉っぱが落ちる時に赤くなるそうです。この葉っぱを乾燥させたお茶がルイボスティー。
オランダでは割と一般的だったこのお茶。(南アフリカ共和国がオランダの植民地だったことがその理由でしょうか?)アメリカではそれ程飲まれていないらしく、全然見つけられず・・・(もしかしたら、Whole foodsにあるかも?今度探してみよう。※見つけたら追記しますね。<後日談>
ありました!けど、これと比べると少し割高でしたが見た感じとても良さそうなパッケージでした♪)Amazonで良さそうなのを見つけたので買ってみました。6パック15ドルとお買い得♪
d0118862_1351814.jpg

色はこんな感じでとーっても綺麗な赤色です。
ホットだけでなく冷やして飲んでも美味しいし、カフェインもゼロです。ぜひお試しあれ。^^

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-10 21:49 | 食べ物 Food

Lovely new dishes

d0118862_1515265.jpg

今日も暑いアリゾナ。山に行く気も起こらなかったので、お気に入りのお店・Homegoodsにふらっと行ってみることにしました。久々に行ったら店内の商品がガラッと入れ替わってました。夏っぽい物が増えてたような。
そんな中、白い素敵なお皿を発見。私達は写真に写っている2種類を選びましたが、他にも違うデザインのシリーズ物が色々ありました。大きい方のお皿は2枚重なっているみたいに見えるデザイン。小さい方はサラダを入れても良いし、酢の物入れても良いし^^ 一目惚れです。
そして素晴らしいのはそのお値段。何と1枚3.99ドルなり。わーい。わーい。Homegoodsばんざーい!!

d0118862_152694.jpg

という訳で早速、今日の夕食に使ってみました。
メニューはスーパーで買ってきたお寿司と昼からサテーソースに漬け込んだ薄切り豚肉とサラダです。どちらも使い易い大きさで満足。満足。

さて、明日は何をして遊ぼうかな?

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-05-31 23:01 | つぶやき Daily life