アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物&花 Plant & Flower ( 22 ) タグの人気記事

ウルトラのライムと災難

d0118862_140258.jpg

8月になりましたねぇ。相変わらずアリゾナは暑いです。
と思ったら日本もかーなり暑いんですね。アリゾナと変わらない日もあったり・・・びっくりです。
さて、夏になりライムの時期もやってきて毎日数個ずつ大きくなったライムを収穫してるんですが、今日はこんなライムを見つけました。
ウルトラマンみたい。
ウルトラのライム。 ふふふ。とかって呑気に喜んでいたら・・・

d0118862_14753100.jpg

その悲劇は起きました。

ばきっ!とライムの枝(しかも結構太いやつ)が大きくなってきた実の重さに耐え切れず折れちゃったんです。
沢山食べられる~と出来た実の全てをそのまま放置してたんですけど、やっぱりちゃんと間引きしてあげれば良かった・・・と後悔。
仕方が無いので炎天下の中折れた枝をノコギリで綺麗に切断して、(まだ収穫するには小さいものが殆どだったけれど)枝になっていたライム全てを収穫しました。
手塩に掛けて世話したってわけではないけれど、それなりに気に掛けてた私の可愛いライムたち・・・もっと大きくなれる筈だったのにね・・・ごめんよぉ・・・(T_T)

いつも収穫する大きさより一回りほど小さいけれど、それなりに良い時期だったお陰で小さいながらも皮も薄くジューシーなライムが多そうです。(ライムって、ただ大きければジューシーって訳でもないんですよねぇ。時期が早いと大きくてもバサバサだし。不思議だ。)

さて、袋一杯に採れた可愛いライムたち。
私達だけでは食べきれないから、明日友達の家に行く時に大量に貢ごう。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-08-01 22:00 | 発見 Finding

やり遂げた~

d0118862_522429.jpg

昨日からの一大プロジェクト。それは「この植物を切る」こと。

この植物、白くて小さい薔薇のような花を咲かせてくれるのですが、下の方は枯れ枝だらけ&先の方は伸びに伸びて裏のお宅の庭に思いっ切り侵入・・・という困り者でした。
思い切って「短く切るぞ!」と決意して始めたは良いけれど、裏のお宅に垂れ下がっていた部分が思ったよりも多く、(おまけにとげもあるし・・・)予想外に大苦戦してしまいました。

昨日は太い枝だけを残して細かい枝をはらい、今日の朝太い枝を切断。裏のお宅の庭に落ちてしまわないように急いではしごに登り、やっとの思いで裏のお宅に垂れ下がる部分を引き上げると・・・こんなにデカイ!木みたいになってるし!!こりゃ、重たいわけだわ。
ってか、これだけ派手に侵入しててよく今まで苦情も言われずに・・・

いやぁ、(瞬間的に)凄く痩せましたよ。汗が滝のように流れるってこんな感じを言うんですね。きっと。脱いだ服は絞れる感じです。でも、水分が抜けただけなんで、食べたらすぐに戻りますけどね。ははは。それどころか、吸収が良くなって増えたりして。(笑)

今ゴミ箱が一杯なので(昨日切った枝で既に一杯)、ゴミ箱が空になったら今度はこれを切って入れなくては。どうやって切るよ?この巨大な植物の塊。やれやれ。
こんなに苦労して短くしたんだから、これからは綺麗に成長しておくれよ。>植物

本当は素敵な写真がオランダから届いたのでそれを・・・と思っていたのですが、かなり頑張ったので載せてみました。次回は可愛い動物載せますよ~。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-24 13:21 | つぶやき Daily life

Today's sunset at Papago Park

早目の夕食の後、カメラを持ってPapago Park に夕日を見に行ってきました。
今日はなかなか綺麗な夕焼けでした。少し雲があったのが良かったのかな?

*Photos by Pim*
d0118862_14205186.jpg

d0118862_14212557.jpg


*Photos by Okimono*
d0118862_14211462.jpg

d0118862_1421432.jpg



After having early dinner, we went to Papago Park to see sunset.
Today's sunset was so beautiful. Maybe some clouds made it more beautiful.
[PR]
by okimonosan | 2008-06-22 22:10 | アリゾナ観光 Arizona

向日葵を買ってみた。

d0118862_8141598.jpg

スーパーに行って来ました。本当は凄く行きたくなかったんですけど・・・(暑過ぎ!)
暑ーい熱風を浴びながら駐車場を歩き、ヨロヨロと(→大げさ)店内に入るとスーッと冷たい空気♪ あぁ、生き返るわぁ♪ と思いつつ、ふと横に目をやると綺麗な向日葵さん達がバケツに入っていました。5本(結構大きめです。)で$3.99。元気そうだったので買ってきました。カレンダーはまだ6月ですけど、日差しも強いし、こうやって向日葵が家の中にあると「夏!」って感じですね。(気温は申し分無い位真夏だし^^;)

d0118862_8142782.jpg

そしてこちらは買物袋♪ Fry'sバージョン♪
前回Sproutsで買った買物袋をFry'sでも利用してたんですけど、他の店の袋を使うことをそれ程気にしてなかったとはいえ(笑)、やっぱりFry'sの袋があるならその方が良いかな~なんて思っていたら、本日発見!(いや、発見するのが遅かっただけで、もっと前からあったんだと思います。ははは。)一番利用頻度の高いお店なので買いました。
d0118862_8143840.jpg

こちらは保温・保冷タイプ。(カードを持っていれば)$2.99です。
これは便利そうだ。ちゃんとファスナーも付いてるし。もう一枚買っておくべきだったかな?
d0118862_8145048.jpg

そしてこちらは普通の袋。今日は安売りで(カードを持っていれば)$1でした。サイズはSproutsのと同じで買物袋サイズの使い易い大きさ。

Fry'sではMy買物袋を持っていけば1枚毎に5セント値引きしてくれます。(※Whole foodsでも5セント割引きしてくれました。14th,June)今日の買物袋代は全部で6ドル(保温/保冷袋がちょっと高いから)。120枚分の買物袋を節約すれば元が取れる計算です。はっきり言って、(たまに袋代値引きしてするのを忘れちゃうレジの人もいるし 笑)お金の事だけを言えばいつになったら元が取れるんだか?って感じですが、無駄に出るゴミ袋の山を目にするよりもずっと気分が良いので私としては満足しています。My買物袋を持って来ている人はまだまだ少ないけれど、広まると良いなーと思います。大量の物を無駄使いして捨てることが豊かさでは無いですもんね。
と、たまにはちょっと真面目な一言を残して、今回はこの辺で・・・

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-11 16:12 | つぶやき Daily life

今日の散歩

d0118862_8404983.jpg

気温は37度前後と暑い午後。思いつきで散歩に出てみました。勿論、帽子着用&近所をグルグルです。(すぐに帰れるように・・・ははは。)
d0118862_9142895.jpg

この花は最近沢山咲いている花で、私のお気に入りです。大家さん、この花庭に植えてくれないかなー。
d0118862_8433238.jpg

ここは我が家の隣にあるグリーンベルト。ここに生えている木のお陰でうちの庭は緑が一杯に見えるんです。感謝。感謝。さて、ここからすぐ近くにあるミニ公園へGO!
d0118862_8475711.jpg

ここは小さな公園(?)なので、子供用の遊具(ジャングルジムとか)が端の方に少しあるだけであとは芝生がどーんと広がっているだけですが、お散歩に最適です^^こんな感じの場所は住宅街にポツポツと作られています。この景色だけ見てると砂漠に住んでるとは思えないですよね。
それにしてもここが庭に面したお家、景色良さそうー。そしてフェンス越しにチラッと見える庭はどのお家もとっても立派!すごーい。良いなー。
d0118862_8481011.jpg

涼しい時はここでボール遊びしてる親子連れもいたりします。
(けど、今日はだーれも居ない。当たり前か。笑)
d0118862_912319.jpg

おおっ、スプリンクラーが回り始めました!
うちの庭と違って広い公園用のスプリンクラーは大きさが違いますな。
d0118862_9121392.jpg

こちらでも噴水ショー♪

暑かったけど新しい道も発見したりしてなかなか楽しいお散歩でした。また今度、ご近所探検の旅に出ようっと。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-09 16:39 | つぶやき Daily life

Desert botanical garden

d0118862_10285363.jpg

Desert botanical garden に行って来ました。前回行ったのは去年の7月。まだアリゾナに引っ越して数日・・・という時に行ったのでした。去年に行った時より少し時期が早いからか、その時とは違う花が沢山見られました。あと、少し園内が改装されて綺麗になっていました♪
涼しい週末とあって園内は沢山の人たちで賑わっていましたよ~。
Desert botanical garden 2007(2007年7月に行った時の記事)
d0118862_1034010.jpgd0118862_10374547.jpg










d0118862_10342357.jpgd0118862_1037581.jpg











d0118862_10421682.jpgd0118862_1043122.jpg











d0118862_10451294.jpgd0118862_1045248.jpg











d0118862_1047040.jpgd0118862_1047969.jpg










d0118862_10483722.jpgd0118862_10484632.jpg











d0118862_10501461.jpgd0118862_10502846.jpg










d0118862_1052933.jpgd0118862_10521934.jpg











d0118862_1054669.jpgd0118862_1056345.jpg















この後、すぐ隣にある「岩の穴」を見に行って来ました。その写真は次回の記事で♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-26 19:25 | アリゾナ観光 Arizona

Tumacacori National Historical Park 

はい。旅行記の続きでーす。
d0118862_12563367.jpg

Nogalesの町を後にした私達は一路自宅へ・・・と思ったのですがちょっと寄り道。
ちょうど帰り道の高速沿い(I-19)にあったTumacacori National Historical Parkへ行ってきました。
Tumacacori National Historical Park
実は私達、詳しいことはぜーんぜん知らず。ただPimが古い(というか廃墟)教会があるということだけ知っていたのです。偉いぞ!>Pim
駐車場に車を停めて、いざ教会へ。高速からもちらっと見えていた教会に心が躍ります。
中に入ると簡単な売店があり、そこで入場料(大人3ドル)を払い、ガイドブックを貸して貰いました。
この写真は売店を出てすぐにあった庭の写真です。小さいですが沢山花が咲いていてとても綺麗な庭でした。以下、綺麗なお花を数枚・・・
d0118862_137830.jpg

d0118862_1373474.jpg

これは木です。(↑)こんなに綺麗なバラみたいな花を付ける木があるんですね~。うちにも欲しい。
d0118862_1310411.jpg

心安らぐ庭でゆっくりした後は簡単なミュージアムに行き、その後遂に教会へ。この木(↑)はその途中に生えていました。こちらもとっても綺麗。
d0118862_13122712.jpg

そして遂に教会が現れた!!
d0118862_13125665.jpg

教会入口のドア(↑)。細かい細工がしてあります。
d0118862_13133768.jpg

入口から見た教会内部(↑)。
d0118862_13154544.jpg

祭壇上の天井(↑)。
d0118862_13162535.jpg

祭壇から見た教会内部(↑)。
d0118862_13172055.jpg

教会壁面(↑)。きっとここに立派な聖人の像が置いてあったんでしょうね。
d0118862_13181231.jpg

教会復元画1(↑)
d0118862_13182242.jpg

教会復元画2(↑)
d0118862_13215429.jpg

空っぽの祭壇には綺麗な十字架が・・・
d0118862_13221312.jpg

十字架の中央部分拡大写真(↑)。
d0118862_13241182.jpg

この教会の裏には墓地。そして敷地内には古い家などもありました。(写真は敷地内に立ててあった十字架)
教会内部には何にも無く、壁もぼろぼろになってしまっていましたが、とても立派な教会だったのだろうな、と思いつつ見学してきました。
私達は建築物を見て回るのが大好きです。建築を勉強した訳ではないので知識も何もありませんが、観光して回る中で微妙に分かる建築様式の違いなんかを素人なりに発見するのはとても楽しいことです。特に教会はその時代の芸術・文化・知識等、とにかくその時代の全てが詰まっていると言っても過言ではない場所ですから本当に興味深い場所です。
因みにこの間立ち読みした本によると、残念ながらアリゾナには以前ご紹介したMission San Xavier del Bacとここ位しか古い教会はないそうです。うーん。残念。

空っぽの教会ですが、どこかに行くついでに是非お立ち寄り下さい♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-23 20:54 | アリゾナ観光 Arizona

薔薇

d0118862_14563458.jpg

♪♪ば~らが咲いた ば~らが咲いた ピンクのば~ら~がぁぁ~♪♪

引っ越してきた時にはかなり弱っていた庭の木々が元気になってきました。
薔薇も復活!
綺麗な花をつけてくれました。
良い香り♪♪
[PR]
by okimonosan | 2007-12-25 22:55 | つぶやき Daily life

ライムの二期作?

d0118862_5262465.jpg

庭をプラプラしていたら、発見!巨大ライム!!
7月に引っ越してきた時には山のようになっていたライム。
まだあったんだ!
きっとこれが最後の2個ですね?

d0118862_5265775.jpg

手に持ってみるとこんな感じ。
10センチ位はあります。とにかく巨大。
しかも、レモンかと思うほどに黄色い。

d0118862_5271048.jpg

切ってみました。
とにかく果汁が多い!いつもの3倍位の果汁なのでは?と思う程ジューシー。

d0118862_5293561.jpg

早速いつものように「ライムネード(ライメードが正しい?)」に変身。
作り方は ライムの果汁+砂糖+水(又は炭酸水)を混ぜるだけ~。
美味しいし、ヘルシーです♪

d0118862_531733.jpg

さて、そんな我が家のライムの木ですが、最近花が咲いておりまして。
こんな可愛い小さな白い花があちらこちらで咲いています。
・・・花があるってことは?

d0118862_5312466.jpg

花が落ちて・・・

d0118862_5313465.jpg

実が出来てきてる~!!!
これって、これがライムになるんですよね!?
初めて見たライムの小さな実。可愛ーい♪ 早く大きくなって欲しーい♪

流石アリゾナ。ライムは二期作か?


PS:コメントへのお返事が遅れております。買物から帰ってからお返事を・・・と思っています。
少々お待ち下さい。 by 置物
[PR]
by okimonosan | 2007-12-02 13:24 | 食べ物 Food

赤い花

d0118862_16141272.jpg

こちらが前回お話したお花。
ね、ハイビスカスみたいで綺麗でしょう?
けど、南国っぽいっていうか・・・夏!っていうか・・・
クリスマス気分にはちょっと似合わないっていうか・・・
まぁ、涼しくなってきたとはいえ、まだ日中は半袖着てるようなアリゾナなので、
合ってるといえば合ってるんですけど。

d0118862_16164375.jpg

このお花を撮影した日。
アリゾナは珍しく曇りでした。
雨なんかもぱらついちゃったりして。
サンダーストーム以外で雨が降ってるアリゾナを見たのは初めてかも。

ここに長く住んでると曇りの日が「良い天気」に思えるよ、なんて言ってる人が居たけど、
私にはまだやっぱり「天気が悪い」と思えてしまう。
まだまだアリゾナ住人として「ひよっこ」な証拠??
オランダでは日光が貴重過ぎたからだろうか??
うーん。
[PR]
by okimonosan | 2007-11-18 00:13 | つぶやき Daily life