アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クリスマス Christmas ( 10 ) タグの人気記事

Merry Christmas!

d0118862_9111730.jpg


I wish you a very merry Christmas!
by Okimono
            
[PR]
by okimonosan | 2007-12-24 17:10 | イベント Event

Santa's World

d0118862_9112270.jpg

今週の日曜日に「Santa's World」に行って来ました。
場所は家から結構近かったりします♪らっきー♪
3時Openなのですが、やっぱりライトアップが綺麗な時間に行かなくっちゃ!
ということで我が家は5時頃出掛けました。
↑入口はこんな感じ。ここでチケットを見せて、写真を(強制的に)撮って貰います。
欲しい方は後で買ってね~っていう、アレです。

d0118862_9153192.jpg

↑エントランスのトンネルはこんな感じ。

d0118862_9165972.jpg

会場内はこんな感じで沢山のツリーやサンタや・・・とクリスマスデコレーションで一杯でとても綺麗でした。
奥の方に行くと移動遊園地があるし、途中途中には小さなショーが見られる場所や動物にさわれるコーナーもあります。

私達が見たショーはこちら↓
d0118862_920448.jpg

まずはドッグショー。
犬が片手で逆立ちしてるっ!!

d0118862_921765.jpg

お次は象さんのショー。
座って足あげてるっ!(5ドルでゾウさんの背中に乗れます。)

他にもタイガーショー等色々あるみたいでした。各ショーはそれぞれ30分とか1時間とかおきに行われてる感じでした。

d0118862_9242588.jpg

ラクダだって居ます。(こちらも5ドルで背中に乗れます。)
d0118862_9251085.jpg

羊やヤギやブタ(など)だって居ます。(1ドルでエサをあげることもできます。エサ代:1ドル)
私も羊にエサをあげたのですが・・・何がビックリしたって、羊の下あごがやわらか~い♪
皆さんも是非お試し(?)下さい!感動のやわらかさです!可愛いし♪

私達が乗った乗り物はこちら↓
d0118862_9274430.jpg

「観覧車~♪」とか思わせておいて、実は違います。
d0118862_9283914.jpg

このカゴ(?)の中に入れられて、このカゴはグルグルと回るのです。
そしてこれは機械の力でではなく、引力&遠心力によって回るのですっ!
はっきり言って、最悪でした(T_T)
恐いっていうより、キモチワルイし、誰かが乗り降りしてる間は当然止まったままなので、安全バーみたいなので固定されてるとはいえ、それは2人用なので左右には動いてしまうわけで、隣の人が上にのってくるような状態になる訳で・・・かなりシンドイ乗り物です。
丁度止まる位置が悪いと宙吊り状態になる、若しくは横倒し状態になり同乗者の体重の重みに耐えなくてはならない等、とにかく過酷な、厳しい、今までに見たことの無い、コンセプト間違ってるだろ!?と叫ばずにはいられない、思わずドラム式洗濯機の中身が頭をよぎる・・・そんな乗り物です。
(因みに、Pimは今日首が筋肉痛です。)

d0118862_9324348.jpg

そして次に乗ったのがこちら。
動いてる様子を見ずに乗ってしまったのが運の尽き・・・
d0118862_9331415.jpg

速いんですっ!しかも、後ろ向きに動くんですっ!!
スピードが遅いうちは全然大丈夫なんですけど、スピードが上がるにつれてかなり激しくなり・・・
遠心力により、内側の人たちがどんどん外側に迫ってくる為、外側の人は大変ですっ!
洗濯機の脱水機能はこんな感じに違いないっ!と再び洗濯機が頭をよぎりますっ!
で、さっきのグルグル回る乗り物の後に高速で後ろ向きに回ったりしたものだから・・・

ギモヂワルイ・・・(T_T)(マジで吐きそう・・・)

d0118862_935552.jpg

最後に大人しく観覧車の乗って帰路につきました。
あー、平和だわぁ。
↑観覧車からの景色。ライトアップが綺麗です♪

d0118862_9371055.jpg

↑こんなのも沢山あるし(っていうか、お母さんトナカイは後ろにプレゼントを隠してるって設定なんだろうけど・・・どうしても首が後ろ前逆に付いてるようにしか見えず・・・コワイ。)
d0118862_9373691.jpg

↑勿論、メリーゴーランドも。夢がありますね♪

入場料金は大人が20ドル・子供15ドル位でした。(すみません、記憶がイマイチ・・・)
インターネットで予約すればもっと安かったらしい(?)という噂も聞きました。
行かれる方はウェブサイトをチェックされてから行かれた方が良いかも知れません。
色々ありましたが、クリスマスムード一杯で楽しい夜でした。
あ、アリゾナもすっかり寒くなり、夜はかなり冷え込みます。
この日もかなり寒かったので、コート等暖かい格好で行って下さいね♪♪
Have fun!

Santa's
I-10 East, 1Mile Past Chandler Blvd. at Firebird Raceway
call: 888-PHX-SANTAS
More info: visitsantas.com
[PR]
by okimonosan | 2007-12-17 17:06 | イベント Event

今年のクリスマス

記事ネタを用意してあったので・・・
今日は2件続けて投稿っ♪ 週末だからねっ♪(→意味不明)
d0118862_7241569.jpg

今週末、サンクスギビングに私達を誘ってくれた友人夫妻が遊びに来てくれます。
奥さんのがクリスマス前から実家に帰国してしまうので、ちょっと早いけど一緒にクリスマスパーティーをすることになりました。
既に緑茶をプレゼントとして用意してあったんだけど、もう一個何か・・・と思ってこの間Pimとお店を見ていたらこんな物を発見!
「ブリキで出来たドイツのお家!from Nuremberg!」
ところどころ四角い穴が開いていて、中に蝋燭を入れると光が漏れるようになっています。
Gingerbreadも入ってました。(チョコレートでコーティングされた柔らかクッキーみたいな感じ)
食べたかったので自分達用にも購入♪美味しかったー。
プレゼントも用意したし、週末が楽しみ♪

そんなこんなでクリスマスが近づいてきましたね!
置物家もクリスマスムードを楽しんでおります。
毎年残しているクリスマス記念写真(?)を一部ご紹介♪
(あ、スタバのオーナメント買ったよー~♪>ケニママちゃん)
d0118862_7383050.jpg

d0118862_738933.jpg

d0118862_7384532.jpg

d0118862_7385947.jpg

d0118862_7391560.jpg

[PR]
by okimonosan | 2007-12-14 15:23 | イベント Event

アメリカのクリスマス切手

d0118862_743919.jpg

今日は国内組(アメリカ)のクリスマス・カードを出してきました~。
で、アメリカで初めて買ったクリスマス切手がこちら↑。
可愛いですよね~。郵便局のおばちゃんのお気に入り切手だそうなのでこれにしました。(笑)
他にも宗教画っぽい切手とかもありましたよ♪

そういえば、アメリカではクリスマスシーズンも41セントのままなんですよねぇ。
オランダではクリスマスシーズンになると売られるクリスマス切手は10セント安かったのです。
通常クリスマスカードのサイズの手紙を送る場合は39セントなんですが、この時期だけは何と29セントでお届け!(あ、オランダ国内限定です。)※金額は去年のクリスマスの時点での話です。
沢山送る人には10セントって結構大きいですよねー。

何はともあれ、引っ越した年にクリスマス・カードを送る相手がいることに感謝~♪

全然関係ないですが、我が家にお住まいのこの方達をご紹介。↓
d0118862_7515679.jpg

名前: す・のーまん
出身: どいつ
身長: 1M以上
クリスマスシーズン(冬)の間だけ人目に付く所(リビング等)に現れる。
それ以外の季節はPimのパソコンデスクの横でひっそりと(でもデカイ)過ごす。
アリゾナに来て出番があるかかなり心配されていたが、今年も無事表舞台に登場。

d0118862_7574055.jpg

名前: やぎこ
出身: おらんだ
アムステルダムのガラクタ市(?)みたいなところで発見される。
マーケットに来る殆どのチーズ屋さんがこれと同じタイプのヤギを屋台に飾っていると言っても過言ではない。常に目が充血しており、「目つきが いやらしい。」と酷評されることもしばしば。
置物家のリビングで一番の存在感を放つ重鎮である。

d0118862_7575192.jpg

「何よ。やぎのチーズって美味しいのよ。」
[PR]
by okimonosan | 2007-12-12 15:42 | 発見 Finding

Christmas Card

d0118862_1031192.jpg


今日も午後から雨だったアリゾナ。
雨が止んだのを見計らってポストを見に行くと・・・
今年最初のクリスマスカードが届いてた!今年第一号!オランダからだ!!
このブログにコメントを残してくれる おのりさんから♪
ちょっと分かり難い写真になっちゃいましたが、オランダの街並みを思い出す素敵なカードです♪
オランダ語でメリークリスマスって書いてあるし~♪
(蝋燭で隠れちゃいましたが、ちゃんと自転車も書かれてます。)
早速、暖炉の上に飾って・・・
天使さんたちと一緒に記念撮影♪

いやぁ、嬉しいですなぁ♪
Dank je wel!! おのりさん♪
必ずまた会いに行くからねー!!
[PR]
by okimonosan | 2007-12-11 18:30 | オランダ Holland

寒いっ。

d0118862_1452967.jpg

最近すっかり寒くなり、冬らしくなってきたアリゾナ。
(金曜の最低気温、遂に0度の予報!ホントかっ!?)
お天気も悪いです。
今日も雨。明日も雨の予報。
そして私は又しても(Pimの車が汚れないように)Pimに車を取られそうな予感。
やれやれ。

さて、そろそろクリスマス・カードが気になる時期になりましたね。
皆さんはもう書かれましたか?
私の方は「エアーメール組」は送り終わり、今「国内組(アメリカ)」を用意しているところです。

あ、クリスマス用の切手を買いに行かなくっちゃ。
[PR]
by okimonosan | 2007-12-10 22:04 | イベント Event

Sinterklaas

d0118862_1417083.jpg

今日12月5日は「シンタクラース」の日です。
シンタクラースというのはこちらのおじいさん(↑)
サンタクロースの原型・・・と言われています。

d0118862_14171646.jpg

こちらはズワルト・ピート。沢山います。(↑)
11月中にこのシンタクラースはズワルト・ピートたちをお供に連れて、蒸気船に乗ってスペインからオランダの港にやってきます。
最初はオランダのどこかの港へ(毎年変わります。)そしてその後アムステルダムの港にシンタクラース一行がやってきます。
後日パレードも行われ、毎年大盛況です。
(この写真は昨年のアムステルダムでのパレードの写真です。)
テレビのニュースでも「シンタクラースが今日、アムステルダムに到着しました。」と放送される位、オランダではとっても大切な行事です。

基本的にはサンタさんととても似ていて(サンタさんが似てるのか?)、シンタクラースとズワルトが子供たちにプレゼントをくれます。(なので、子供は特に必死です。)
子供たちはシンタクラースの白い馬のために「にんじん」と「水」を用意して、シンタさんが来るのを待ちます。
シンタさんは分厚い本を持っているのですが、その中には子供たちが良いことをしたかどうかが書かれています。良い子はプレゼントが貰えますが、悪い子は何と「スペイン」に連れ去られます(!)
なので結構、子供は真剣です。

私達はお隣に住んでいた女の子に毎年プレゼントをしていました。
まだシンタさんが来ると信じている歳だったので、こっそりプレゼントをドアの前に置いて、「どんどん!」とドアを叩いて家にダッシュ!!(ズワルト・ピートがドアを叩くことになってるんです。)
「ママー!シンタさんが来たぁぁ!」という叫び声をこっそり聞いてほくそ笑んでおりました。
オランダでとってもお世話になったお隣さんご夫婦は凄く喜んでくれたし。。。

d0118862_134224100.jpg

ということで勿論今年もプレゼントを贈りました。
ただし、今年は家族全員で使って貰えるようにネイティブアメリカンのランチョンマット♪
お礼のメールも貰って、満足♪
大切なこのオランダ人一家にこれからもシンタさんの日には贈り物をしようと思っています。
離れてもこうやって交流が続いているのは我ながらとっても嬉しいことです。

そして今日5日、シンタクラース一行はオランダを後にしてベルギー、ドイツ、フランスへと旅を進めます。
(なので、他の国ではシンタさんの日は日にちが違ったりします。)
この時期はシンタさん&ズワルトの格好をした人たちがウロウロしていたり、TV番組も放送されてたり・・・ととにかくシンタさん一色。皆やけくそ明るいです。(いつもですけど。笑)
そしてこの日が過ぎるとツリーを買ったり・・・と、クリスマスの飾り付けが始まり、クリスマスがやってきます。
でも、シンタクラースで盛り上がり過ぎるのか、子供はもうプレゼントを貰ってしまっているからなのか(大体、子供へのプレゼントはシンタクラースの時だけで、大人はクリスマスの時に・・・というのが一般的らしい?です。→置物のオランダ人友達への調査結果による。)、クリスマスの盛り上がりはお隣ドイツと比べると・・・イマイチなオランダです。
それでも、外にはシンプルだけどお洒落なデコレーションをして、家の中ではクリスマスツリーの明かりがちらちらして、暖炉を付けて、冬しか食べられないオリボールンを食べて(又今度ご紹介します。)・・・
寒いけど暖かいオランダのクリスマスがやってきます。
[PR]
by okimonosan | 2007-12-05 21:45 | オランダ Holland

クリスマス・デコレーション

d0118862_124493.jpg

アリゾナも急に寒くなってきて、キャンドルもしっくりくるようになりました。
朝、温度計を見たら家の中の気温が15度!寒いわぁ・・・
今日の予報は最高20度の最低5度!流石砂漠地帯、気温差が激しいですな。
そろそろ、ヒーターの季節かも?

d0118862_1242967.jpg

さて、こちらは30センチ程度のミニ・クリスマスツリー。
今日近くのスーパーにて発見しました。
値札が付いていなかったので、店員さんに値段を聞くと・・・

(店員)「これ、値段まだついてないんだ。いくらなら買う?決めて良いよ。」
(置物)「・・・・・・・・。どの位にしたら良いかぜんぜん分からないよ。」
(店員)「そっか。じゃぁ・・・5ドル!5ドルなら買う?」
(置物)「勿論!」(もっと高いと思ってたので、らっきー♪)


いやぁ、トルコや中国のマーケットならともかく、アメリカのスーパーで値段交渉とは・・・
かなりびっくりしました。
決めて良いよ、って言ってくれたし1ドル!って言ってみようかと思ったけど出来なかった。
どうせ、気弱な小市民です。はい。

それにしても、5ドルってのはかなりお買い得だった気がします。よね??
少し経ってからいくらで売られてるか見に行ってこようっと。

d0118862_124416.jpg

こちらはお向かいさんのお宅。
写真では分かり難いですが、実際に見るとそのへんのレストランなんかよりも豪華絢爛。
♪♪きんきん きらきら♪♪です。(えー眺めじゃ。→うちのリビングが特等席)
このお宅はハロウィーンの時も凄いデコレーションだったし、ガレージの半分がクリスマス・グッズで占められているという前情報があったので予想はしてたのですが・・・
何と、向かい隣のお宅も、お隣も同じ位気合の入ったライトアップ!!
予想外の豪華さなんです!!
・・・浮いてるんじゃないか?>置物家(T_T)

いやね、うちだって一切何もしてない訳ではないのですよ。
ガレージ&玄関をお花で飾ったし、ミニ・クリスマスツリーを玄関に置いたし、一応、外からちらっとクリスマス・ツリーのライトも見えてるし・・・。
(まぁ、それだけっていえば、そうなんですけどねぇ。笑)
とにかく、すごーく寂しいように見えてるかもしれない我が家です。(特に夜)

良いのです。ピカピカ沢山光ってりゃ良いってもんではないのです。
シンプル&おしゃれを目指すのですっ!!
(→負け惜しみ。)
[PR]
by okimonosan | 2007-11-25 20:03 | イベント Event

Thanksgiving & X'mas tree

d0118862_1228531.jpg

昨日は初めてのThanksgivingでした。
友人宅で楽しいお喋り&食事&トランプ大会(外国人に「ババ抜き」がかなりウケた!ってのが大発見。笑)・・・あっという間に時間が過ぎて、帰ってきたら1時過ぎ・・・。
こんな風に会ってくれる友人夫妻に感謝!
来年は頑張ってターキー焼くか??

写真は今年の我が家のクリスマス・ツリー。
やっぱり今年は本物はやめて作り物にしました。
一年振りのオーナメントたち。お久し振りです。

d0118862_12353145.jpg

本物じゃないのにツリーの近くを歩くとたまーに「もみの木」の良い香りが。
オーナメントに去年の木の香りが残ってるのか??
(あぁ・・・オランダの香り・・・。笑)

d0118862_12354176.jpg

「もみの木」の枝、売ってたら買うかな。
(アメリカでも売ってるかな?)
[PR]
by okimonosan | 2007-11-23 20:26 | イベント Event

アメリカ人三昧

久々にイギリス人に出会った記念でビック・ベン。
d0118862_14395090.jpg


金曜日・・・Pim が仕事の関係で知り合ったリビアの方とBotanical Gardenにて行われたコンサートに行くことに。
彼のイギリス人の奥さんとアメリカ人の友人数名と入口にて合流。
ワインをご馳走になり、一緒にコンサートを楽しみました。
ライトアップされたサボテンたちをバックに聞くラテン系の音楽は最高っ。(バンド名:Incendio)
そして何よりアメリカ人たちと過ごす楽しい時間~♪
思えばこんな風にアメリカ人とわいわい過ごすのはここに来てから初めてかも~♪
楽しかった~♪ 

そして本日の夕方5時。
ご近所の皆さんとのご近所パーティー~。
会場は何と家の前のカル・デ・サク!(家の前の道のどんづまり)
お料理を持ち寄ってのパーティーだったので、置物家は「から揚げ」を作りました♪
ご近所の皆さんはとってもフレンドリーで良い人ばかりでした。
このパーティーのお陰でやっと顔見知りになれたし、楽しかったー♪

という訳でアメリカ人三昧の週末を満喫した置物家でした。
オランダの時もそうだったけど、現地人との交流は本当に嬉しいっ!
海外に住んでる甲斐があるってもんです。
異国に住む寂しさもなくなるし♪

ハロウィーン、サンクスギビング・・・そして大好きなクリスマスと行事が目白押しの季節。
アメリカ人と一緒に楽しむぞー。

d0118862_14372723.jpg

こちらは去年のクリスマスツリー。(オランダのお家が懐かしいっ(T_T))
去年までは本物の木を買っていたんだけど・・・この大きなアメリカの家では作り物の大きなのを買った方が良いのかなぁ??
けど、本物は香りが良いしなぁ。風情があるし。
う~ん、悩ましい。。。
[PR]
by okimonosan | 2007-10-28 22:17 | イベント Event