アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

ウルトラのライムと災難

d0118862_140258.jpg

8月になりましたねぇ。相変わらずアリゾナは暑いです。
と思ったら日本もかーなり暑いんですね。アリゾナと変わらない日もあったり・・・びっくりです。
さて、夏になりライムの時期もやってきて毎日数個ずつ大きくなったライムを収穫してるんですが、今日はこんなライムを見つけました。
ウルトラマンみたい。
ウルトラのライム。 ふふふ。とかって呑気に喜んでいたら・・・

d0118862_14753100.jpg

その悲劇は起きました。

ばきっ!とライムの枝(しかも結構太いやつ)が大きくなってきた実の重さに耐え切れず折れちゃったんです。
沢山食べられる~と出来た実の全てをそのまま放置してたんですけど、やっぱりちゃんと間引きしてあげれば良かった・・・と後悔。
仕方が無いので炎天下の中折れた枝をノコギリで綺麗に切断して、(まだ収穫するには小さいものが殆どだったけれど)枝になっていたライム全てを収穫しました。
手塩に掛けて世話したってわけではないけれど、それなりに気に掛けてた私の可愛いライムたち・・・もっと大きくなれる筈だったのにね・・・ごめんよぉ・・・(T_T)

いつも収穫する大きさより一回りほど小さいけれど、それなりに良い時期だったお陰で小さいながらも皮も薄くジューシーなライムが多そうです。(ライムって、ただ大きければジューシーって訳でもないんですよねぇ。時期が早いと大きくてもバサバサだし。不思議だ。)

さて、袋一杯に採れた可愛いライムたち。
私達だけでは食べきれないから、明日友達の家に行く時に大量に貢ごう。

English version
[PR]
# by okimonosan | 2008-08-01 22:00 | 発見 Finding

置物の美味しいラタトゥーユ

d0118862_12482770.jpg

少し前テレビでアニメーション映画「Ratatouille」(邦題:レミーの美味しいレストラン)を見たPimさん。ラタトゥーユを食べてみたくなったらしく、作ってくれ。と、うるさい。うるさい。
レシピまで探してきてくれる程の熱の入れようだったので、仕方なく作りました。(笑)
何故仕方なくなのかというと、大雑把な私はレシピを見ながらしっかり分量を量って作るってことが苦手。いつもどんどん「こんな感じでしょ」になっていってしまうんです・・・
そんなこと言ってちゃ、新しい献立が増えないんですけどね。^^;
d0118862_1249286.jpg

さて、こちらがオーブンに入る前のラタトゥーユさん。
トマトソースの上に茄子・トマト・ズッキーニ(黄&緑)を綺麗に並べます。
今回は米茄子しか手に入らなかったのがちょっと誤算。
日本で買うような細めのナスを輪切りにして使いたかったのですが・・・残念。
d0118862_12504370.jpg

でもってこちらが出来上がり♪
初回の作品としてはなかなか綺麗にできたかな?
お味の方も好評でした^^
夏野菜一杯のラタトゥーユ、勧めですよ~

今回私が使用したレシピはこちらです(↓)
Ratatouille

English version
[PR]
# by okimonosan | 2008-07-27 12:55 | 食べ物 Food

今日の出来事 Vol.2

d0118862_1344206.jpg
飛行場の後に私達が向かった先はこちら。線路。
ではなくて・・・
Chandlerにある Arizona Railway Museum に行って来ました。
残念ながら今は閉館中だったのでフェンス越しに電車を眺めるのみとなりました。この線路はそのミュージアムのすぐ隣に走る線路からの風景です。
このミュージアムはミュージアム・・・といっても「え?これ!?」と思わず見逃してしまいそうなくらい自然に(?)道沿いの空き地に電車が置いてあるだけのものです。
(一応回りはフェンスで囲まれていて、舗装されてませんが駐車場もあります。)
もしかしたら、開館中はもう少し賑やかにされてるのかも知れないですけど^^
開園時期(9月)になったらまた行ってみるつもりです。(以下の写真はミュージアムの電車+隣の線路付近の写真です。)

d0118862_13532518.jpg

d0118862_13534535.jpg

d0118862_1354439.jpg

場所はTumbleweed Parkのすぐ近く。McQueen Rd と Ryan Rd から線路に向かって西へ。線路のすぐ手前(南側)にあります。(詳しくはサイトhttp://www.azrymuseum.org/をご覧下さい)
d0118862_13541615.jpg


English Version
[PR]
# by okimonosan | 2008-07-22 21:43 | アリゾナ観光 Arizona