アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

置物の美味しいラタトゥーユ

d0118862_12482770.jpg

少し前テレビでアニメーション映画「Ratatouille」(邦題:レミーの美味しいレストラン)を見たPimさん。ラタトゥーユを食べてみたくなったらしく、作ってくれ。と、うるさい。うるさい。
レシピまで探してきてくれる程の熱の入れようだったので、仕方なく作りました。(笑)
何故仕方なくなのかというと、大雑把な私はレシピを見ながらしっかり分量を量って作るってことが苦手。いつもどんどん「こんな感じでしょ」になっていってしまうんです・・・
そんなこと言ってちゃ、新しい献立が増えないんですけどね。^^;
d0118862_1249286.jpg

さて、こちらがオーブンに入る前のラタトゥーユさん。
トマトソースの上に茄子・トマト・ズッキーニ(黄&緑)を綺麗に並べます。
今回は米茄子しか手に入らなかったのがちょっと誤算。
日本で買うような細めのナスを輪切りにして使いたかったのですが・・・残念。
d0118862_12504370.jpg

でもってこちらが出来上がり♪
初回の作品としてはなかなか綺麗にできたかな?
お味の方も好評でした^^
夏野菜一杯のラタトゥーユ、勧めですよ~

今回私が使用したレシピはこちらです(↓)
Ratatouille

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-27 12:55 | 食べ物 Food

今日の出来事 Vol.2

d0118862_1344206.jpg
飛行場の後に私達が向かった先はこちら。線路。
ではなくて・・・
Chandlerにある Arizona Railway Museum に行って来ました。
残念ながら今は閉館中だったのでフェンス越しに電車を眺めるのみとなりました。この線路はそのミュージアムのすぐ隣に走る線路からの風景です。
このミュージアムはミュージアム・・・といっても「え?これ!?」と思わず見逃してしまいそうなくらい自然に(?)道沿いの空き地に電車が置いてあるだけのものです。
(一応回りはフェンスで囲まれていて、舗装されてませんが駐車場もあります。)
もしかしたら、開館中はもう少し賑やかにされてるのかも知れないですけど^^
開園時期(9月)になったらまた行ってみるつもりです。(以下の写真はミュージアムの電車+隣の線路付近の写真です。)

d0118862_13532518.jpg

d0118862_13534535.jpg

d0118862_1354439.jpg

場所はTumbleweed Parkのすぐ近く。McQueen Rd と Ryan Rd から線路に向かって西へ。線路のすぐ手前(南側)にあります。(詳しくはサイトhttp://www.azrymuseum.org/をご覧下さい)
d0118862_13541615.jpg


English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-22 21:43 | アリゾナ観光 Arizona

今日の出来事 Vol.1

d0118862_14445994.jpg

今日は(も?)だらだらと遅めに起床。
朝ごはんは早くお腹が空くようにシリアルだけを軽く食べて、ランチタイムに向けて準備。
思惑通りお腹が空いて来たのでお昼は友人に教えて貰ったサンドウィッチのお店へGO!
向かったお店は Lee's Sandwich (ウェブサイトあります♪)
場所はDobson×Warner(Southeast) ※Warnerを挟んでLeeLeeの南側のエリア内です。
スタンダードのものからアジアンサンドウィッチまで色々あって、お値段も凄くお手頃。春巻きとかもあったりします。美味しかった~♪

で、お腹も満たされた私達、満たされ過ぎたお腹の中身を消化すべく散歩に出掛けました。
まず出掛けた先はこちら、飛行場^^
(※勿論飛行機を持っていない私達は中には入れないので、写真は全てフェンス越しに撮ったものです^^)
d0118862_14452195.jpg

黄緑色で可愛い^^
d0118862_1445327.jpg

ちょっと犬っぽい???

爽快に大きな青空に飛び立っていく飛行機、かっこ良かった~
さて、この後私達は次なる乗り物を求めて旅立ったのでした。(つづく)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-20 22:43 | お店 Shop

金粉入りワイン

d0118862_526575.jpg

朝起きると今日は曇り。
ここ数日間、サンダーストームが来るかも?って日が続くようです。

今日は友達が夕食に招待してくれました。
手土産には「金粉入りワイン」と「うちで取れた無農薬ライム」。
どちらも美味しいといいな~。

d0118862_5261938.jpg

こちらは今朝摘んだばっかりのうちの可愛いライムちゃんたち。
「大きな木が庭に生えてるから、今度あげるね!」ってずっと前から言ってたんですけど、やっとあげられる大きさになりました^^
結構立派でしょ?

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-19 13:24 | つぶやき Daily life

あんちょび ぱすた

d0118862_13284727.jpg

今日の夕食はPimが作ってくれたアンチョビパスタ。
作り方はとっても簡単。
スライスしたニンニク、唐辛子を多めのオリーブオイルで軽く揚げるようにして炒める。(これでオイルに味がつきます。)ニンニクがからっと揚がった感じになってきたら小さく切っておいたアンチョビ(オイル入りのもの)を投入。ここで信じられない位油が飛ぶので要注意です!
そしてすぐに茹で上がったパスタを投入。ゆで汁も少し投入。塩・胡椒で味を調えて出来上がり~。アンチョビがかなりしょっぱいので殆ど塩は入れなくても良い位だと思います。パスタが柔らかくなりすぎないようにパスタを入れたら出来るだけ早目に味を調えるのがポイントかな?
コンロの後片付けは大変だけど美味しいから作ってしまう・・・そんな一品です。
簡単なのでお試しあれ♪

さて、今日は午前中にAAA(American Automobile Association)という所に国際免許を取りに行って来ました。
何故かと言うと・・・オランダに行くからでーす。わーい。いやっほーぅ。
(あ、まだ少し先ですけどね。やっと計画を立て始めたところです。)
オランダでの免許も持ってるんですけど、一応・・・ってことで取りに行って来ました。
方法は至って簡単で、事務所に必要書類(AAAのサイトにて入手)とパスポートサイズの写真(アメリカは2インチ×2インチなのでご注意!)を2枚とアメリカの免許証を持って行くだけ。15ドルであっという間に発行してくれます。郵送でも出来るみたいですけど、時間もお金もかかるみたいです。
※取りに行かれる方は事前にご自分で詳細をご確認下さい。AAAで検索すればすぐに出てきます。

日本では国際免許の発行は警察ですが、オランダもアメリカも警察ではないです。日本でいうジャフに近いのか?ちょっと違うか??AAAは旅行代理店+自動車販売+保険・・・と色々やってるみたいでした。(因みにオランダではANWBに行けば国際免許を発行してくれます。Amstelveenのセントラム(P60の隣の駐車場の下)にありますよー。)
日本・オランダ・アメリカの3ヶ国で発行してもらった国際免許を並べてみたら大きさもレイアウトもほぼ同じでした。びみょーにサイズが違ったりはするんですけどね。(笑)

オランダの皆さん。もう少ししたら置物がやってきますよ~。ご注意下さい!(笑)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-12 12:27 | 発見 Finding

花火写真とエアコン

d0118862_101215.jpg

7月4日に行われた市主催の花火大会はなかなか立派でした。
30分以上はやってたかな?(花火)思ったよりも長い間堪能させて貰いました。
会場には屋台&ステージが用意されていて、花火が始まるまで皆ステージの演奏を聞いたり、腹ごしらえをしたり。途中砂嵐がやって来て、花火が出来るのか!?とドキドキする場面もありましたが、皆帰ることなくのんびりと砂嵐が去るのを待って、無事時間通りに花火を見ることができました♪
d0118862_1021161.jpg

これ、何だか花火じゃないみたいです。ビビビビ・・・・って感じで。

さて、タイトルにある「エアコン」ですが。
えー、昨日の夕方壊れました。
この暑い時期にやってくれます。(連日40度越) もう笑うしかありません。

幸い1階のエアコンが壊れただけなので2階用のエアコンが頑張ってくれており、最悪な事態にはなっていませんが・・・でも1階は暑いです。
大家さんとは連絡が取れて、(多分)明日には修理屋さんから連絡がある筈なんだけど・・・一体いつ直るんでしょうねぇ。やれやれ。

今夜のメニューはカレー。こうなったら辛いカレーでも食べて暑さを満喫します。
わはははは。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-06 18:00 | イベント Event

花火大会 4th July!

d0118862_14281967.jpg

↑最近の私の好物 ピスタチオ。

すっかり更新が滞ってしまっております。置物です。
あ、でも病気とかではないです。とっても元気です^^

Onoriさんに貰ったオランダ写真を載せなくては・・・とか思っているのに、なかなか写真の編集が出来ず・・・。オランダ&動物写真ファンの皆様、スミマセン。
パソコンが2階の部屋にあるってのが問題かも。(→日中はサウナみたいに暑い。)
なんでそんなに暑いのかと言うと、まぁ、根本的な原因はアリゾナが暑いからなんですけど、
要するに電気代を節約する為に日中は出来るだけ設定温度を上げてるからです。
実は先月、様々な方法でもって電気代節約を試みてみた結果、電気代に予想以上の効果が現れまして。そうなるとやる気が更に湧いてくるってもんです。アリゾナの夏のエアコン代はしゃれにならない位高いですからねぇ。
それにしても、エアコンといえば・・・男の人ってのは女の人より暑がりだと思いませんか?
体型が違うと体感温度も変わってくるとは思うので、当然個人差はあるとは思いますけど・・・けど、男の人の方が暑がりってことが多いような気が?うちだけ??

さて、話は変わって今週金曜日7月4日はアメリカの独立記念日です。
3連休だ~。いぇーい。(あ、Pimがです。)
皆さんはきっと家族で集まったりするんでしょうけど、私達のようなガイコクジンには集まる家族も居ないぞ、ってことで市のイベントに出掛けようと思っています。花火が上がるし、屋台も出るし♪(これが最大の目的って噂もあり。)お子さんが楽しめる用意もされてるみたいですよ♪
夏になってからのいうもの、市主催のイベントがすっかりナシだったので、楽しみ^^ 

詳しくは以下↓
4th July (Friday)
from 4 - 10:30Pm, at Tumbleweed Park (in Chandler)
Fireworks at about 9:30pm
Admission is free, however there is a charge for parking. ($5)
※お出掛けになる方は念の為Chandler市のホームページ等にて上記内容をご確認下さい。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-02 22:27 | イベント Event