アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

anniversary

d0118862_1354032.jpg

これは今日の空。初めて来た日も綺麗な夕焼けでした^^

(またまた予定を変更して、私事ではございますが・・・)

今日は記念日。
去年の6月26日にオランダのスキポール空港で友人達に見送って貰ったあと、アリゾナにやって来たのでした。
1年はあっという間でした。
アリゾナに来てから出来たお友達、オランダでのお友達、Pimの前任者の奥さん、ご近所さん&1号・2号、ここに遊びに来て下さった方などなど・・・皆さんお世話になりました。
これからも置物を宜しく~

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-26 21:52 | つぶやき Daily life

やり遂げた~

d0118862_522429.jpg

昨日からの一大プロジェクト。それは「この植物を切る」こと。

この植物、白くて小さい薔薇のような花を咲かせてくれるのですが、下の方は枯れ枝だらけ&先の方は伸びに伸びて裏のお宅の庭に思いっ切り侵入・・・という困り者でした。
思い切って「短く切るぞ!」と決意して始めたは良いけれど、裏のお宅に垂れ下がっていた部分が思ったよりも多く、(おまけにとげもあるし・・・)予想外に大苦戦してしまいました。

昨日は太い枝だけを残して細かい枝をはらい、今日の朝太い枝を切断。裏のお宅の庭に落ちてしまわないように急いではしごに登り、やっとの思いで裏のお宅に垂れ下がる部分を引き上げると・・・こんなにデカイ!木みたいになってるし!!こりゃ、重たいわけだわ。
ってか、これだけ派手に侵入しててよく今まで苦情も言われずに・・・

いやぁ、(瞬間的に)凄く痩せましたよ。汗が滝のように流れるってこんな感じを言うんですね。きっと。脱いだ服は絞れる感じです。でも、水分が抜けただけなんで、食べたらすぐに戻りますけどね。ははは。それどころか、吸収が良くなって増えたりして。(笑)

今ゴミ箱が一杯なので(昨日切った枝で既に一杯)、ゴミ箱が空になったら今度はこれを切って入れなくては。どうやって切るよ?この巨大な植物の塊。やれやれ。
こんなに苦労して短くしたんだから、これからは綺麗に成長しておくれよ。>植物

本当は素敵な写真がオランダから届いたのでそれを・・・と思っていたのですが、かなり頑張ったので載せてみました。次回は可愛い動物載せますよ~。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-24 13:21 | つぶやき Daily life

Today's sunset at Papago Park

早目の夕食の後、カメラを持ってPapago Park に夕日を見に行ってきました。
今日はなかなか綺麗な夕焼けでした。少し雲があったのが良かったのかな?

*Photos by Pim*
d0118862_14205186.jpg

d0118862_14212557.jpg


*Photos by Okimono*
d0118862_14211462.jpg

d0118862_1421432.jpg



After having early dinner, we went to Papago Park to see sunset.
Today's sunset was so beautiful. Maybe some clouds made it more beautiful.
[PR]
by okimonosan | 2008-06-22 22:10 | アリゾナ観光 Arizona

Apple

d0118862_1384783.jpg

Pimさんがリンゴのマークのパソコンを買いました。
Pimさんのパソコンは数ヶ月前から調子が悪く、今月に入ってからは「常に(限りなく)CPU100%」という恐ろしい状態に陥ってしまいました。
これがどんな状態かと言いますと、立ち上げた時からずーっとCPUが100から80%辺りをうろうろ。何も立ち上げていなくてもその状態なので、メールを起動したり、Googleを立ち上げたりするだけに5分位待たなくてはならないという状態なのでした。
短気なPimさんは横で毎日「うがー。うがー。」と文句を言い続け、私はそれを聞き続け・・・
遂に我が家の精神衛生の為に新しいパソコンを買うことを決意しました^^;
今まではWindowsしか買ったことが無かったのですが、今回は気分も新たにリンゴちゃんにしてみたPimさん^^ 「かーこいーぃ」とか言いながら大喜びで新しいオモチャと格闘中です。
良かったねぇ。
(私もこれで文句を聞かずに済むし。やれやれだ。)

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-20 21:07 | つぶやき Daily life

速報!便器にサソリが浮いていた!

d0118862_5114896.jpg


はい。レポーターの置物です。
本日アリゾナ州、置物さん宅のトイレにてサソリが発見されました。
発見したPimさんによると、本日正午Pimさんがトイレに入った際に便器の水に浮いているサソリを発見。サソリは発見された時には既に便器の水の中で死亡していたということです。
サソリが何故こんな所で死亡していたのかは不明。置物家ではサソリが便器の蓋の隙間から入ったものとみており、事故・自殺の両方から捜査を続けるとしています。

尚、このサソリは証拠写真を撮られた後、Pimさんによって流されました。
ご冥福をお祈りします。。。


Shocking Picture!
Pim found a scorpion floating in the water in the toilet bowl!
The scorpion was already dead...
[PR]
by okimonosan | 2008-06-20 13:10 | 動物 Animal

Japanese dinner

珍しくちょっと和食な日々が続いています。
d0118862_1402240.jpg

*きのう*(↑)
お皿に乗ってる魚はサーモンの燻製です。胡椒がきいてるので全然生臭くないです。
炊き込みご飯は「人参+マッシュルーム」。
味噌汁は韓国味噌を使用。ダシは日本のものを入れました。
d0118862_1405550.jpg

*きょう*(↑)
水炊きとジャガイモの煮っ転がし。水炊きは白菜と人参とネギ。何かキノコ類を買っておけば良かったと後悔。肉はLeeLeeで買った豚肉の薄切りが冷凍庫に眠っていたのでそれを使いましたが、無ければ豚肉をスーパーで買ってきて適当にスライスして使ってます。大雑把ですから。はい。
あと、「ダッチオーブンで水炊きしてるのか!?」とかいう突っ込みはしないで下さいね。
何でもしますよ。おでんだって問題ナシです。(笑)
d0118862_141580.jpg

ジャガイモはこういった小さいジャガイモを使って、肉じゃがの時よりも濃い味付け(ちょっと甘め)で、煮汁が殆ど無くなるまで煮詰めて「照り」をつけます。皮は剥きません。あと、私は最初にごま油でさっとジャガイモを炒めてます^^
そうそう、肉じゃがの時も軽く油で炒めると煮崩れし難くなるらしいですよ~^^

最近(といってもここ数日)品数&食材数を増やすぞ~!が目標。
何故かというとezoistさんこの記事(ソノラ砂漠の片隅で)を読んだから。とにかく何か1品増やしてみよう、と思わされる記事でした。(そして何よりもヤバイくらい美味しそう。夜に見るのは危険です。笑)

因みにこの写真に載ってる食材(但し、ダシと味噌はLeeLee)は全てアメリカの普通のスーパーで買ってきたもので作りました。他にはマメを使って「マヨネーズ+醤油」であえたり。里芋だってチンゲン菜だって売ってるので結構色々作れます。アジアン食品コーナーも(オランダと比べると信じられない位)とても充実してるのでとっても便利。アメリカ凄い^^

話がそれちゃいましたが・・・家族と自分の健康の為、野菜を駆使してもう1品。
置物生活をしてる身ですから、えぇ、頑張りますとも。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-19 21:55 | 食べ物 Food

敗北

d0118862_1353386.jpg

「知らない&読めない食べ物」を試すのが大好きな我が家。
アリゾナに来てからはLeeLeeに行っては何か新しいものを探してます。
お勧めの食べ物はこちらでもいくつかご紹介してきましたが・・・当然失敗も多々あり。(T_T)
そして今回又しても敗北してしまいました・・・マズイ、これ。(食べかけで失礼!でも中の感じも分かるかな~・・・と。)

綺麗な緑色。プルプル揺れて美味しそうなデザート~♪
と思って買ったんですけど、妙に「お米」の味がして、私は駄目でした。
そういえばタイで「マンゴー・ジュース」を頼んだ時にお店の人がマンゴーと氷の他に何か白い液体を入れてて・・・それがお米の味で気持ち悪かったのを思い出したぞ(入れないで~!って心で叫びつつも黙って見つめていたニホンジン。笑)・・・(暖かい方の)アジアではポピュラーな味なのかも?
因みにこれはベトナムのお菓子みたいですね。
あ、でも、味の好みは人それぞれなので良かったらお試し下さーい。


This is a Vietnamese sweets.
I bought it at LeeLee asian supermarket as it looked very tasty.
To be honest, however, it was not tasty (for me).
It was like "sweet rice jelly".

Actually, it tasted familiar to me.
A few years ago, we went to Thailand for vacation. One day we had fresh mango juice. (I love mango!) It was made from mango, ice, water.... and some white liquid. I have no idea what it was. The smell and taste was very much like this green sweets. I should have said " I don't need the white one!"...

We like to buy "we have no idea what it is" food.
Sometimes we find great foods but sometimes...
Please try this green stuff as you may like it :D
[PR]
by okimonosan | 2008-06-18 22:52 | 食べ物 Food

Today's dinner

d0118862_13283984.jpg

天気予報通り暑かったので、天気予報の指示通り家でのんびり過ごしていたのですが、ちょっと退屈になってきたので食料を買いにWhole Foodsに出かけました。
ちょっとチーズでも・・・と思って出掛けたつもりが色々美味しそうなものに出会ってしまい・・・その結果今夜の夕食はこちら。
d0118862_13331520.jpg

1...Guacamole 2...French bread 3...Pork Bratwurst sausage 4...Fried Potato, Bacon & Onion 5... Tomato 6...broccoli 7...Gouda cheese (aged 5 Years)
このうち、ソーセージとパンとGuacamoleが今日の戦利品。

d0118862_1421338.jpg

Guacamoleはアボガドディップです。(写真綺麗に撮れませんでした・・・本当は綺麗な緑色なのに)とってもさっぱりとした味で美味しいですよ~。先日友達が作ってくれたものがとても美味しかったのでそれ以来すっかりマイブームなんです^^ 今度自分で作ってみようと思ってるので又今度作り方を載せますね♪
因みに今日買ってきたものはチリが少し入っていてピリ辛でした^^

d0118862_13421523.jpg

さて、こちらが焼く前のソーセージさん。見た感じちょっと気持ち悪いですが、気にしてはいけません。お味は最高に美味しいですから^^
d0118862_1348751.jpg

このソーセージはPork Bratwurst sausage。2本で2.31ドルでした。大きさはそれ程大きくないので男性だったら1本ではちょっと物足りないかも?
「Bratwurst」はドイツ語です。Bratは「焼き~」という意味という説や中に入っている挽肉の名称という説があるらしいです。どっちが本当なんでしょうね?誰かご存知の方教えて下さい。そしてWurstはソーセージの意味。これはオランダ語のWorstとそっくりですね^^
とりあえず今日は「焼き~」の方を信じて焼いてみました。じっくり焼かないと中まで火が通らないのでご注意です!

d0118862_1431883.jpg

そしてチーズ。本日1つ目のチーズはGoat gouda。実は今日は冷蔵庫に残っていたチーズ(Gouda oude kaas 5年物!)を食べて終わってしまったのでお味は分からないのですが・・・多分美味しい筈!(後日結果を追記しますね^^;)でもヤギのチーズはたまーに臭いが気になるという人がいますね~。私は好きなんですけど。
d0118862_143287.jpg

そして2つ目はこちら。Cumin(クミン)のを買いました。このチーズは薄ーくスライスしてパンに乗せてオープントースターでチーズが溶けるまでトーストして食べると最高に美味しいです。!但し・・・臭いはちと臭いです。でも、それを乗り越えてでも食べる価値あり!(と私は思う。)小さいサイズを買ってお試し下さい^^(どのチーズも小さくカットされているのを選べば3-5ドルで手軽にお試しできます。)

d0118862_14103715.jpg

そして最後はビール。これも今日Whole Foodsで見つけました。
これはイギリスのビールでアルコール度は5%。リンゴサイダーみたいな味がします。以前お酒に弱い私の為に友達がバーでオーダーしてくれたのがこれとそっくりな味のリンゴのビールだったんです。それも確かイギリスのビールでした。私はアルコールの味が苦手なのですが、これだったら全然気にならずに飲むことができて、とってもおいしー^^

暑いから昼間ハイキングに行くなんて出来ず・・・かといって買物するものも特にナシ。モールもそんなに好きじゃないし・・・となると行く場所は決まって「スーパー」。暑い夏、夏ばて+食退どころかかえって太りそうな危険な予感・・・うーん。やばし。

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-14 21:25 | 食べ物 Food

アリゾナ 暑くて警報出てます。

d0118862_150272.jpg

暑いアリゾナ。明日の天気予報は最高気温43℃(摂氏)・109℃(華氏)。でもって現在Weather Alertが出ています。(日本で言うところの注意報にあたるのか、警報にあたるのか・・・はっきりとしたイメージは分かりませんが、多分警報でしょうか?)
まぁ、43℃なんてアリゾナでは珍しい気温ではないので、こんなWeather Alertが出ているのも珍しいことではないのでしょうが、全文をまじまじと読んでいたらちょっとツボにはまったので載せたいと思います。

***Weather Alert*** 13th. June
THE NATIONAL WEATHER SERVICE IN PHOENIX HAS ISSUED AN EXCESSIVE HEAT WATCH...

VERY HOT WEATHER IS EXPECTED OVER THE WEEKEND...WITH THE HOTTEST TEMPERATURES ANTICIPATED FOR SUNDAY...AND AGAIN MONDAY. THE FORECAST HIGH TEMPERATURES FOR SUNDAY ARE 111 DEGREES AT SKY HARBOR AIRPORT IN PHOENIX...

DURING PERIODS OF EXCESSIVE HEAT... INDIVIDUALS CAN SUFFER HEAT-RELATED ILLNESS WHEN THE BODY CAN NO LONGER COOL ITSELF.

IF YOU PLAN TO BE OUTSIDE FOR AN EXTENDED PERIOD OF TIME IN THE AFTERNOON OR EARLY EVENING... STAY IN THE SHADE AS MUCH AS POSSIBLE AND DRINK ABUNDANT AMOUNTS OF WATER. WEAR LIGHT-COLORED ND LOOSE-FITTING CLOTHING. IF YOU WEAR A WIDE-BRIMMED HAT...YOUR HEAD AND BODY WILL BE MUCH COOLER. STOP OUTDOOR ACTIVITIES... DRINK LOTS OF WATER OR OTHER NON-ALCOHOLIC BEVERAGES... AND IF POSSIBLE... SPEND MORE TIME IN AIR-CONDITIONED OR WELL-VENTILATED PLACES.


このアラームを読んだ時、丁度PIMと「明日はどこに行こうかねぇ?」と話していたところだったんです。「物凄い暑い」とか「外で活動するな」とか「クーラーのきいた場所にいるように」・・・とかいう凄い表現にすっかり萎えてしまいました。家か店にいろってか??

・・・そういえば去年アリゾナに来てすぐの頃、暑かったけどサボテン見たさにがんがん山にハイキングに行ってたんですけど、あの時もアラーム出てたのかなぁ?そういえば、係りのお兄さんが「水持ったか」とか「早く帰って来い」(実際、2時間が限界でした。)とか色々言ってくれてたなぁ・・・。(多分出てたな。)きっと「倒れられちゃ大変だ。」と思ってくれたんだろうなぁ。。。

何はともあれ、アリゾナの皆さん、明日も暑いようなので気をつけましょう~。
あ、写真は噴水で撮った写真です。勿論、うちのじゃないです。
少しは涼しい気持ちになるように。(笑)
[PR]
by okimonosan | 2008-06-13 21:52 | つぶやき Daily life

ヤンキー やぎ子

d0118862_5455953.jpg

うちのやぎ子の頭にふわふわピンクのヘアゴムを乗せてみたら・・・ヤンキーの出来上がり!
ヤンキーなんて言葉はもう死語なんでしょうけど、けど、この見た目は「ヤンキー」ですよね。(笑)
私の中での「ヤンキー」さんたちとはこういう頭をしていて、ダブダブのズボンを穿いてて・・・っていうイメージなんですよ。ははは。いやぁ、笑った。しかし、それにしても目つき悪いな・・・やぎ子。その辺もばっちりヤンキー。
d0118862_5461499.jpg

下から見上げてみた。恐い。彫刻感増量。
d0118862_5462141.jpg

横からも見てみた。やっぱりアホっぽい。(笑)

d0118862_5463088.jpg

こちらは通常のやぎ子さんのお姿。
最近はノガレスに行った時に買ってきた「ミニ・メキシカンハット」を被って暑い夏を陽気に(?)過ごしていらっしゃいます。

あなたはどのやぎ子さんがお好みですか??

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-13 13:48 | つぶやき Daily life