アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Lovely new dishes

d0118862_1515265.jpg

今日も暑いアリゾナ。山に行く気も起こらなかったので、お気に入りのお店・Homegoodsにふらっと行ってみることにしました。久々に行ったら店内の商品がガラッと入れ替わってました。夏っぽい物が増えてたような。
そんな中、白い素敵なお皿を発見。私達は写真に写っている2種類を選びましたが、他にも違うデザインのシリーズ物が色々ありました。大きい方のお皿は2枚重なっているみたいに見えるデザイン。小さい方はサラダを入れても良いし、酢の物入れても良いし^^ 一目惚れです。
そして素晴らしいのはそのお値段。何と1枚3.99ドルなり。わーい。わーい。Homegoodsばんざーい!!

d0118862_152694.jpg

という訳で早速、今日の夕食に使ってみました。
メニューはスーパーで買ってきたお寿司と昼からサテーソースに漬け込んだ薄切り豚肉とサラダです。どちらも使い易い大きさで満足。満足。

さて、明日は何をして遊ぼうかな?

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-05-31 23:01 | つぶやき Daily life

Hole in the rock in Papago Park

d0118862_13543624.jpg


I added English version. Please click "English version"(End of Japanese version)

Botanical Gardenの後、ここに行って来ました。
Hole in the rock そのままの名前で分かり易い。(笑)

d0118862_13585548.jpg

正面から見ると「こんな所登れない・・・」と思ってしまいましたが、ちゃんとトレイルが設置されていて、山(岩?)の裏側に回る感じで穴まで登っていくことができます。^^

d0118862_14235174.jpg

裏側から見た穴。

d0118862_14115967.jpg

頂上(穴)からの景色。Papago Parkが見渡せます。涼しくて気持ちが良い穴です。

d0118862_1421790.jpg

穴の中にたたずむ置物。

d0118862_14293166.jpg

Papago Park内にある池。
公園内では沢山の人達がバーベキューを楽しんでいました。良い臭いを嗅いたお陰で急にお腹が空いた私達はこの後トルコ料理屋さんに直行。久々にドネルケバブを食べて満足。満足。

Turkish restrant(Nov. 2007)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-05-28 21:53 | アリゾナ観光 Arizona

Desert botanical garden

d0118862_10285363.jpg

Desert botanical garden に行って来ました。前回行ったのは去年の7月。まだアリゾナに引っ越して数日・・・という時に行ったのでした。去年に行った時より少し時期が早いからか、その時とは違う花が沢山見られました。あと、少し園内が改装されて綺麗になっていました♪
涼しい週末とあって園内は沢山の人たちで賑わっていましたよ~。
Desert botanical garden 2007(2007年7月に行った時の記事)
d0118862_1034010.jpgd0118862_10374547.jpg










d0118862_10342357.jpgd0118862_1037581.jpg











d0118862_10421682.jpgd0118862_1043122.jpg











d0118862_10451294.jpgd0118862_1045248.jpg











d0118862_1047040.jpgd0118862_1047969.jpg










d0118862_10483722.jpgd0118862_10484632.jpg











d0118862_10501461.jpgd0118862_10502846.jpg










d0118862_1052933.jpgd0118862_10521934.jpg











d0118862_1054669.jpgd0118862_1056345.jpg















この後、すぐ隣にある「岩の穴」を見に行って来ました。その写真は次回の記事で♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-26 19:25 | アリゾナ観光 Arizona

だまされないぞ

d0118862_13111278.jpg

涼しい日が続いていたアリゾナですが、お天気も回復し、だんだんと又暑くなってきました。
今日・明日を過ぎたらまた灼熱の世界へ戻ってしまいそうな予感です。
写真のこのお方。す・のーまん氏にとっても辛い季節です。パソコン部屋の片隅でひっそりと冬がやってくるのを待っている可哀想な彼に慰めの言葉でも掛けてやって下さい。

さて、綺麗なサボテンの花とか載せたいことが山積してるんですが、今日のところは私のつぶやきにお付き合い下さい。
先日、電気会社からレターが届きました。「請求書にはまだ早いんだけどな?」と思いつつ中を見るとやっぱり広告。どれどれ、と読んでみると「日中電気代が割高だけど、夜は割安っていうプランに変えませんか~?」って広告。
けど、我が家は私が置物生活してるから家事は日中にやってしまうし、何より年間電気代の半分以上を占めてるんじゃない!?って位のクーラーは当然暑い昼間にガンガン動くわけで(設定温度を上げることはあっても切る訳じゃないし、それに設定温度だって旅行にでも行かない限りそれ程動かさないし、ってか大体私が家にいるんだし)・・・etcと色々考えた結果、かえって高くなるんじゃ!?(少なくとも我が家の場合は意味なし)という結論に終わりました。
だまされかけたぜ、ふぅ。

と思っていた翌日。今度は某ハンバーガー・チェーン店からの広告。
「○×バーガー新登場!タダでお試し実施中!これだけのオーダーもOK!」とある。
ほう。それは素晴らしい。普段行かないけど、タダなら行ってみても良いかな、とか思いつつ読んでたら「ただし、お試しセールは各店舗の店長(の意向)による。」みたいなことが書いてあり。
いきなり「これ、下さい」って紙見せたら「あー、これ、うちじゃやってないのよー」って言われて「じゃぁ、いいです。」って帰ってくる勇気は私にはない。そしたらきっと「あ・・・じゃぁ、これ下さい」って何かをオーダーしてしまうに違いない。そして、「どうせだったらあのお店であれを食べれば良かった・・・」とか思いながらハンバーガーを食べるのか!?とか思ったら(→考えすぎ?)・・・あっさり広告はリサイクルゴミ箱へGO!

危ないところだった。きっと殆どの店で実施されていない「タダセール」で客を呼んで、じゃぁ・・・って何かをオーダーさせる姑息な作戦に違いない!(→そんなわけない)
だまされないぞ!
[PR]
by okimonosan | 2008-05-25 21:08 | つぶやき Daily life

地獄鍋、再び。

d0118862_1442236.jpg

「晩御飯、何にしようねぇ?」と夕方に聞いた時「韓国鍋」とPim。
「この間食べたばっかりだから嫌だ」と私。
結局決まらないまま、Pimは居眠りを始めてしまい・・・
一人取り残され退屈な私は(今思うと怒るほどのことでもないんだけど)妙にいらっとしてしまい、起きてきたPimに声も掛けず。
8時近くになってやっと会話が始まっても何となく険悪な置物家。(馬鹿です。はい。)

「飽きたって言われた鍋を作るぜ」とPimがイヤミっぽく言い放ち、もくもくと鍋を作り始めたので、私は早く使わなくっちゃと思っていたモヤシを使って一品作ることに。
先日ご紹介した味噌(茶色の方)が残り少なかったこともあり、コチュジャン多めの真っ赤な鍋になりました。(もう味噌が1パック無くなってしまう位作ったんだから、そりゃ、飽きるってば。>Pim)
余りにも恐ろしく赤かったので、前回の鍋(置物作)と色を比べる為に写真を撮ってみました。
結果、写真では余り差が分からず残念。
真っ赤でグツグツしてて、渦巻いてる鍋の中にエビさんが飲み込まれて・・・地獄絵図ですな。

d0118862_14151169.jpg

ご飯が出来上がり、我々の機嫌も回復。(→単純)
ちょっと皆さんにお見せするには美味しく無さそうな食卓で失礼(色合い的に汚い・・・)。でも味は美味しかったんですよ。。因みに私が作ったモヤシ炒めは「モヤシとインゲン炒めて、ガラスープの素+醤油+オイスターソース(+隠し味にナンプラー)で味付けして、最後に卵、という超手抜きな一品です。
飲んでるものは全然アジア食とは関係なく「100%リンゴジュースの炭酸水割り」です。ドイツでポピュラーなジュースに「スパークリング・リンゴジュース」があるのですが、それのマネです。かなり近い味がします。因みにオランダには「スパークリング・アイスティー(byLipton)」なるものが存在するのですが、最初は!?と思う人も多いですが、慣れるとこれが美味いのです。これ1杯で何時間もカフェで友達と喋り倒す。夏の風物詩(?)です。
話がそれちゃいましたが・・・スパークリング・ウォーターはお腹が膨らむ為、食べ過ぎの予防にもなるし、胃薬的な効果もあるけど、(胃薬飲むとお腹が膨らんだり、ゲップが出たりしますよね。)薬ではないし、当然糖分はゼロだし・・・と食事の時の飲み物としてなかなかよいと思います。それ以外もこうやってジュースを割ったりできるし♪ スーパーで缶入りのが売られてるのでそれがお手軽かな。(レストランで出るような瓶もあるけど、多い時があるので家ではいつも缶)ちと単なる炭酸水はちょっと味が無いからきついかも・・・いう方にはライム味とかもあるみたいです♪

さて、今週末はあと2日お休み。
明日はPimとの友好関係に努めなくては。
[PR]
by okimonosan | 2008-05-24 22:02 | 食べ物 Food

Tumacacori National Historical Park 

はい。旅行記の続きでーす。
d0118862_12563367.jpg

Nogalesの町を後にした私達は一路自宅へ・・・と思ったのですがちょっと寄り道。
ちょうど帰り道の高速沿い(I-19)にあったTumacacori National Historical Parkへ行ってきました。
Tumacacori National Historical Park
実は私達、詳しいことはぜーんぜん知らず。ただPimが古い(というか廃墟)教会があるということだけ知っていたのです。偉いぞ!>Pim
駐車場に車を停めて、いざ教会へ。高速からもちらっと見えていた教会に心が躍ります。
中に入ると簡単な売店があり、そこで入場料(大人3ドル)を払い、ガイドブックを貸して貰いました。
この写真は売店を出てすぐにあった庭の写真です。小さいですが沢山花が咲いていてとても綺麗な庭でした。以下、綺麗なお花を数枚・・・
d0118862_137830.jpg

d0118862_1373474.jpg

これは木です。(↑)こんなに綺麗なバラみたいな花を付ける木があるんですね~。うちにも欲しい。
d0118862_1310411.jpg

心安らぐ庭でゆっくりした後は簡単なミュージアムに行き、その後遂に教会へ。この木(↑)はその途中に生えていました。こちらもとっても綺麗。
d0118862_13122712.jpg

そして遂に教会が現れた!!
d0118862_13125665.jpg

教会入口のドア(↑)。細かい細工がしてあります。
d0118862_13133768.jpg

入口から見た教会内部(↑)。
d0118862_13154544.jpg

祭壇上の天井(↑)。
d0118862_13162535.jpg

祭壇から見た教会内部(↑)。
d0118862_13172055.jpg

教会壁面(↑)。きっとここに立派な聖人の像が置いてあったんでしょうね。
d0118862_13181231.jpg

教会復元画1(↑)
d0118862_13182242.jpg

教会復元画2(↑)
d0118862_13215429.jpg

空っぽの祭壇には綺麗な十字架が・・・
d0118862_13221312.jpg

十字架の中央部分拡大写真(↑)。
d0118862_13241182.jpg

この教会の裏には墓地。そして敷地内には古い家などもありました。(写真は敷地内に立ててあった十字架)
教会内部には何にも無く、壁もぼろぼろになってしまっていましたが、とても立派な教会だったのだろうな、と思いつつ見学してきました。
私達は建築物を見て回るのが大好きです。建築を勉強した訳ではないので知識も何もありませんが、観光して回る中で微妙に分かる建築様式の違いなんかを素人なりに発見するのはとても楽しいことです。特に教会はその時代の芸術・文化・知識等、とにかくその時代の全てが詰まっていると言っても過言ではない場所ですから本当に興味深い場所です。
因みにこの間立ち読みした本によると、残念ながらアリゾナには以前ご紹介したMission San Xavier del Bacとここ位しか古い教会はないそうです。うーん。残念。

空っぽの教会ですが、どこかに行くついでに是非お立ち寄り下さい♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-23 20:54 | アリゾナ観光 Arizona

26/May はメモリアルデー

またまた旅行記の途中ではありますが・・・
d0118862_6381125.jpg

タイトルそのままですが、来週の月曜日(5月26日)アメリカはメモリアルデーで祝日です。

特に気に留めていなかったのですが、スーパーに売られていたフラッグが気になり(ついでに買ってみた)帰って来てから調べてみました。
Memorial Dayとは毎年5月の最終月曜日に定められている祝日で戦没将兵記念日とも呼ばれる「兵役中に無くなったアメリカ国民を追悼する日」なんだそうです。知りませんでした。
南北戦争の時にできた祝日なんだそうです。今も繰り返される戦争について考える良い機会かもしれないですね。

因みにこのフラッグはFry's(スーパー)で買ったのですが、大・中・小あって、一番大きいの(30センチ位?)で一本1.3ドル程度(だった筈)。この写真に写ってるのは一番小さいサイズなので20センチ位(?)。2本で1ドルとお買い得!わーい。わーい。
アメリカ在住記念に思いついた時に1本位は買っておいても良いかな、と思い買ってみました。
どうですか?小さくって可愛い~と満足。

余談ですが、昨日はアリゾナでは雨が降り続き、夜に庭を見てみると巨大な水溜りがどーん どーんと沢山出来ておりました。びっくり。
今日は雨こそは降っていませんが、殆ど雲ってます。そして、寒いです。普段一番暑い時間帯でも20度切ってます。久々にパーカーなんか引っ張り出しちゃいましたよ。
そうそう、ネコ(1号&2号)は雨のせいで臭いが消えてしまったのか、かなりあせった感じで朝早くから庭を駆け回ってました。忙しそうですな。
けど、いくら臭いが消えたからって、玄関先にうん○を置いていくのはやめていただきたい・・・(T_T)
[PR]
by okimonosan | 2008-05-23 14:36 | イベント Event

置物、メキシコ初入国

Chiricahuaを後にした置物家はTombstoneへ移動。Tombstoneで1泊しました。
d0118862_13103788.jpg

ここに来たのは2回目。前回は今年の正月にPim父&母と一緒に来たのでした。
あれからもう半年。早いですねぇ。
d0118862_13104888.jpg

前回と変わらず元気にショーをするオジサンたち。今日もきまってますな。
(このオジサン、前回も見たぞー。)

さて、Tombstoneでの夕食、どこで食べるかは事前に決めていました。というか、ここに来た大きな目的の一つと言っても過言ではありません。(おおげさ?)
それは前回お父さん達と一緒にランチを食べたお店。偶然入ったお店で食べたスペアリブが最高に美味しかったのです!その味が忘れられず。。。
どんなお味なのかと申しますと、味はアメリカではお馴染みのバーベキュー・ソース味で、お肉が骨からホロホロ~っと簡単に離れる位上手に焼いてあります。それはもう、私が今まで生きてきた中で最高のリブと言っても過言ではない美味しさなのです。(→食べ物には熱い)
それ程までに美味しいお店の名前を忘れてしまったのですが・・・(おい こら>置物)
Tombstoneでのメインストリート(お店が一番立ち並ぶ通り)の中央辺りにあるレストランです。(今から写真捜してみて、あったら追加で載せますっ。)

d0118862_13195424.jpg

物凄くお腹が空いていた私達は6時過ぎにはディナーが終了(早っ)、プラプラと散歩を試みるも もうお店は閉店作業中のお店が殆どで、営業しているのはパブくらい。
ひとしきり散歩をした後は仕方が無いのでホテルに戻ってダラダラすることに。
で、これがホテルの写真です。流石Tombstone。ホテルも西部劇の心を忘れません。受付のおじさんもウェスタン・ハット姿だったし~♪

d0118862_13264366.jpg

Right! Day 2! (これが何のギャグが分かった人は凄い。)
遂にメキシコへ!メキシコとの国境の街ノガレス。I19を走って行くと遂に国境の建物(ゲート)が見えてきました。と同時に私達の目の前には Mexico Onlyの看板。これはいかん、と慌てて右折して駐車場を見つけて駐車。ほっと一息です。(国境前には4-5ドルで1日駐車できるゲート付き駐車場が幾つかあります。勿論車でも入国することはできるそうですが、保険がきかないとか、素人がメキシコ国内で運転するのはかなり難しいとか聞いたので、歩いて入国するのがお勧めです。)
この写真は駐車場から撮った写真です。丘の上のアメリカとメキシコの国境の壁が分かります。(左がアメリカ。右がメキシコです。)
d0118862_13334442.jpg

入国は驚く程簡単でした!パスポートの提示すらありません。
国境のゲートを通り抜けるとそこはメキシコ。「異国」が広がっていました。
国境ゲート付近にはずらーっとお土産屋さん&レストランが立ち並びます。もう、声を掛けられまくりです。少しでもお皿に目を留めようものなら「いくらだ」とか「これは凄く良い皿だ」とか言いながら(スペイン語&英語で)ピッタリとおじさんが付いてきます。
(因みに、ノガレスではアメリカドルはどこでも使えるそうです。)
d0118862_13335586.jpg

お土産屋さんの通りの終わり辺りで撮った写真。地元の方はこの坂の方に住んでるんでしょうね。(お土産屋さんの辺り以外は観光客がむやみに立ち入らない方が良いとインターネットで読んだので、これにて退散。)
d0118862_13395826.jpg

これは休憩した公園のベンチに使われていたタイル。綺麗ですね~。
この後、レストランでランチ。持って来て貰ったメニューを見ると「Salad $50」と書いてあるのを見てビックリ!思わずウェイターさんに「これって・・・ドルですか?」と聞いてしまいましたよ。
結果は「メキシコ ペソ」。でも、$で書くんですね~。びっくりした。
結局、ドリンク2つ&ランチ2人分で15ドル程度というお値段でした。本場のタコスはとても美味しかったし、何より最初に持って来てくれた青唐辛子のソース&トルティーヤが凄く美味しかった~♪
以前読んだ本に「メキシコにはタバスコは存在しない。何故ならばメキシコ人たちは何千種もあるといわれる唐辛子を巧みに使ってその料理にあったソースを作ることができるからだ。」と書いてありました。納得かも。
d0118862_13422525.jpg

お土産屋さんのオジサンたちの攻撃に疲れた私達は「アメリカ・ドルの値札がある+おじさんが寄って来ない」素敵な店を発見。そこでこのカゴ&コースターを買って帰って、メキシコを後にしました。
メキシコへの入国の時と違って、アメリカへの入国にはちゃんと入国審査があります。私達はパスポートの提示と簡単な質問を受けてすぐに通ることができました♪ お兄さんがカッコ良かった。(どうでもいいですけど。あはは。)
いやぁ、無事にアメリカに戻って来れて本当に良かった~。大丈夫とは分かっていても、やっぱりちょっと緊張しちゃいましたよ。「置物お断り!」とか言われたらどうしよう、とか。(笑)

メキシコへ入国される方、絶対にパスポートをお忘れなく!!メキシコへは本当にあっさり入国出来てしまうだけに、十分気をつけて下さいね。(あと、メキシコへの入国の際、I-94を渡してしまわないように注意です!)
行きはよいよい、帰りは恐い~♪♪ とぉ~りゃんせ、とぉりゃんせぇ~っと♪♪

さて、岐路に着いた私達ですが、帰り道に素敵な場所に寄って来ました。(次回に続く!)
[PR]
by okimonosan | 2008-05-22 21:05 | アリゾナ観光 Arizona

アリゾナは只今、嵐。

d0118862_539144.jpg

旅行記の途中ですが、臨時ニュースです。
アリゾナは只今、嵐です!
・・・って程凄い訳でもありませんが、でも雷が鳴って、(写真ではちょっと分かり難いですが)風が吹き、雨が降っています。

ここ数日40度を越えるお天気で「遂に本格的に夏が来たな」と思われていたアリゾナですが、一転、今日は朝から曇り空&雨とお天気が悪く、気温も25度とかなり下がりました。明日も最高気温が22度の予報で、少しの間過ごし易い日が続きそうです~。(ストームはあるみたいですけど。)
しかし、雨が降っているアリゾナなんて久し振り~。調べてみたら何と2月以来の雨なんだそうです。(エリアによってはぱらついたりしたことがあったかも知れないですけども。)
涼しいし、潤うわぁ~。

d0118862_5475175.jpg

いつもは日差しが強過ぎてカーテンを閉めている位なんですけど、(薄暗くなっちゃうんですけど、室内温度が上がっちゃうので。)今日はカーテンあけてても暗~い室内。
寒くないけど、オランダの冬みたいだ。
ほぼ毎日、天気が悪いオランダの冬。暗いし、寒いし、夕方にはもう真っ暗だし。そりゃぁ、自然と楽しみはライトアップやキャンドルになってくるってもんです。
アリゾナに来て何が嬉しかったって、お天気が良いことですね。ビバ、日光!出掛ける時もお天気気にしなくて良いし~。これからの季節は天気良過ぎて(暑過ぎて)出掛けられないですけどねぇ・・・(T_T)でも、それでも日光は嬉しい。

余談ですが、この写真に写っているランプ、最近購入した新入りさんです。IKEAで出会いました。ちょっと南国チックな感じに一目惚れでした。傘の部分と下の部分と合わせて15ドル位だったかな?大きさは大・小(中もあったかも?)あって、サイズによってお値段は前後しますが、20ドル以下で買えたと思います。IKEAには久々に行ったんですけど、ランプのラインナップが少し変わっていて燃えました。少し寝かせてから行くと楽しいですね。IKEA。IKEAのカフェは安くて美味しいし。ビバ、ミートボール。
そうそう、IKEAといえば・・・うちは省エネの為に出来るだけ「パルック・ボール」を使うことにしてるんですが、パルック・ボールってどうしても色が白々としてしまうものが多いですよね。でも、IKEAのものは他のと比べるとかなり暖かい色合い(と思う)なので、うちではいつもIKEAの電球を愛用しています。
オランダ人はライトやキャンドルにはかなり気合を入れている印象でしたが、やっぱり天気悪いとライト&電球&キャンドルに気合が入るんでしょうな。スウェーデンも冬は天気悪そうだし・・・
やっぱりその辺の物は天気の悪いヨーロッパに聞け、ってことですかねぇ?(と納得してみる。)

まだゴロゴロと雷が鳴り響いています。(結構激しくなってきたぞ。)
久々の薄暗い日中を楽しもう~っと♪ キャンドルも付けちゃおうかしら~ほほほ♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-22 13:38 | つぶやき Daily life

韓国の味噌で海鮮鍋

d0118862_13554152.jpg

旅行記の途中ですが、久々に食べ物ネタをご紹介。

韓国の味噌を使って海鮮鍋です。(地獄鍋みたーい。)
今日入れたのはネギ・大根・きのこ。そして貝&(頭付き)エビ。
魚介類はLeeLeeにて調達。貝もエビもかなりの高品質だったので大満足です。
でもって、最後に卵と豆腐を入れて出来上がり~♪
魚介類のダシが出て、物凄い美味しいです。

実は私達にはお気に入りの韓国料理屋さんがあるのですが、そこでいつも注文する大好物の鍋を家で再現してみたくて韓国味噌を買ってみたんです♪
なので、貝・エビ・卵・豆腐は(特に特別って具でもないですけど)そのお店のマネです。
結果は・・・お店のスープにはまだまだ隠し味(スパイスとか?)が入っていそうな気もするけど、あの味にかなり近い感じで合格~♪ エビ&貝もお店のより立派だし。(笑)

d0118862_1422490.jpg

今回私達が使った味噌(テンジャン)&コチュジャンはこちら。(↑)
赤い方がコチュジャンでこれで辛味を調節します。
味噌とコチュジャンでスープを作ってから、野菜&エビ&貝を入れ、少し煮込んでから最後に卵と豆腐を入れて出来上がり~。と超簡単です。
スープの濃さ&辛さはお好みで。日本の方なら味噌汁の感じで簡単に作れると思います。
(因みに、私達はダシを入れずに作りました。)

味噌(茶色い方)はとにかく「鍋の写真が載っていて、安いもの(→失敗した時を恐れて・・・)」を選んだんですけど、美味しかったです。そうそう、前回作った時に余った貝と この味噌を使って貝汁を作ったんですけど、これも美味しかったです。(この時はダシ入れました。)こうじ味噌っぽいかな?という感じです。

調べた所によると、この他にも「緑のパッケージ」の味噌もあるそうで、そちらは野菜に付けて食べたり、焼肉に付けて(レタス巻くと美味しそう!)食べたりするみたいです。
おいしそー。今度買ってみよう。

辛い海鮮味噌鍋って感じで、日本の方の口に凄く合うお味かと。ぜひお試しあれ~♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-21 21:54 | 食べ物 Food