アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Spring report from Holland

このブログにコメントを残してくれるOnoriさんがオランダの春を届けてくれました♪
皆さんにもお裾分け。
d0118862_132733.jpg

d0118862_1322161.jpg

d0118862_1331096.jpg

d0118862_1332836.jpg

d0118862_1334352.jpg
d0118862_134180.jpg


まず何と言っても羊の写真が可愛過ぎ!今出産シーズンだもんね。
懐かしい牧場の風景・・・相変わらずのんびりした時間が流れてそうでいいなー。
遠くに立ち並ぶ木々の感じといい、教会の感じといい、ここ私が住んでたすぐ近くの牧場かな?
こんな風景が家の周りに広がっていたので散歩スポットでした。癒されますよ~。風強いけど。

あとは可愛い鳥(オオバン)の親子と・・・そして何と言っても野ウサギが凄い!
私も走り去るウサギの後姿は何度か見たことがありましたが、こんなにしっかり写真に撮れたなんておのりさん凄ーい。
あと、ネコちゃんはコメントで書いて貰ってた近所のネコちゃんかな?お顔が凛々しいわ♪

懐かしいオランダの風景を本当にありがとー>おのりさん
又送ってやってください♪ 楽しみに待ってます♪
(個人的にはあと、牛とか白鳥とかカモとか・・・笑)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-04-27 21:01 | Onoriさんのオランダレポート

アジアン・フェスティバル

d0118862_14254254.jpg

今週の土曜日、PhoenixのHeritage Squareにてアジアン・フェスティバルが催されていたので行って来ました。
d0118862_14285854.jpg

会場には色々な国の屋台&お店が立ち並んでいました。
とりあえずお昼だったので何か食べようと思ったのですが、どれも美味しそうでなかなか決まらず・・・結局パキスタンとラオスを試してみました。
で、お味ですが・・・物凄く美味しかった
です。(余りの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました。すみません。)
もう、信じられない位美味しかったです、特にパキスタン。
優しそうな笑顔のおじさんが沢山入れてくれた3種類のカレー(のようなもの)&ナン&タンドリーチキン&サラダ&ライスはもう、どれも有り得ない美味さでした。
パキスタン料理って初めてだったんですけど、インドとやっぱり似てますね~。
その他は韓国・インド・フィリピン・インドネシアの屋台もありました。他も試したかった!
食べ物大好きですから。はい。
d0118862_14365499.jpg

さて、お腹が一杯になった後はメインステージを見に行きました。
ステージでは各国の踊り、歌などなどが催されていました。
民族衣装は何処の国もとっても綺麗でした。
d0118862_143919100.jpg

さて、会場を後にした私達はすぐ隣にあるASU (Arizona state University)へ。とっても新しい感じの綺麗な建物でした。
アメリカのキャンパスを歩いたのは初めて。(ちらっと歩いただけですけどね。)建物の中はどんな風なのかな~?とか言いつつ束の間の大学生気分でした♪ 遠い昔の大学生活、懐かしいなー。楽しかったなー。今思えばどうしてもっと勉強しておかなかったのか、とか後悔も多いですが。(笑)今は大学時代よりも時間はある位なので、そういう点では今も勉強には最適なのですが、どうしても・・・こう・・・頭が固くなってきてるのを感じますね。理解力はともかく、何よりも記憶力の衰えを感じる今日この頃・・・(T_T)
d0118862_14451235.jpg

最近急に暑くなってきて、アリゾナらしくなってきたアリゾナ。
こんな風に楽しいイベントを楽しめる季節ももう少しかなぁ?と思うと残念。

今日もレモネード屋さんが来てました。真っ青な空に浮かぶ黄色いレモンの風船が目印♪
[PR]
by okimonosan | 2008-04-20 22:23 | イベント Event

かんちょー!?

Lee Leeにて発見。
d0118862_11595262.jpg

どう見ても
かんちょー(kancho)って書いてある・・・
しかも、凄い笑顔・・・
爽やかさ満点・・・
d0118862_120684.jpg

一体どこのお菓子なんだ?と思ったら、Lotteのお菓子。

「よし、商品名はかんちょーでいこう!」
なんて会議が行われたのか?凄い見てみたいぞ、その会議。

余りにグッときたので買っちゃいました。
皆さんにも笑いと感動(?)をお裾分け♪
[PR]
by okimonosan | 2008-04-19 19:58 | 食べ物 Food

買物袋

d0118862_8465949.jpg

今日は久々に午後から買物に出掛けました。
とりあえず、食材を買う前に立ち寄ったのはHOME GOODSというお店。
食器やインテリア用品やお菓子etc・・・が置いてあります。
限定商品が多い代わりに、お手頃な価格で売られているので私にとっては「お宝探し」的店だったりします。出会った時に買っておかないと無くなっちゃった!ってことが多々あるので要注意。
今日は玄関のリースを探し。
今飾ってあるリースはドライフラワーで気に入っていたのですが、すっかり焼けてしまい・・・
d0118862_8523073.jpg

ヒボヒボ バキバキです。
葉っぱは割れて落ちてくるし、赤かった唐辛子も白くなってしまってます・・・
確かサンクスギビング辺りに買ったような気がするんだけど・・・長持ちしなかったなぁ。(T_T)
新しく買ったリースはプラスチックだからきっと長持ち!(することを願う。)
d0118862_8552033.jpg

リースを買った後はお隣のスーパーに移動。
このSPROUTSというスーパーはオーガニック食材を扱うスーパーです。
普段は行ってなかったんだけど、何となく行ってみようかな、という気になり行ってみました。
結果は結構楽しかったです。私的にはとても気に入ったかも。ちょっと変わった食べ物とかがあるのが良いです。コーンスープなるものも発見できたし♪(何故か外国のスーパーで発見出来なかった物の一つ。)お味の程は又ご報告しますね♪
そして写真に写っている緑色の袋がこのお店で売られていた買物袋。今日は特別に4枚で3ドルになっていました。実は自前の買物袋(C-1000の袋)を持っていたんだけど、この袋がとっても使いやすそうだったので買ってしまいました♪手頃な大きさ(買物袋サイズ)だったので。
オランダでは買物袋は有料でしたが、アメリカはタダです。
そして、ベルトコンベアに自分で乗せる所までは一緒ですが、店員さんが袋に入れてくれるという所が違います。オランダでは流れてくる買った物をせっせと自分で袋に詰めてましたが、アメリカでは店員さんが袋に詰めてくれます。それも、惜しみなく、大量のビニール袋(買物袋)を使って。袋1枚使ってパンしか入ってないとかザラです。
有料化しても良いんじゃないかなぁ?と個人的には思います。(IKEAはアメリカでも有料。)
確かに買物袋はゴミ袋として使えるので助かりますが、こんなに沢山要らないし、それにお金を払ってるとなればゴミ袋の節約の為にゴミを減らす努力もするようになるだろうし・・・。

みんなも買物袋を持ち歩こう~!!
[PR]
by okimonosan | 2008-04-17 16:45 | つぶやき Daily life

ネコ好きの方へ 1号大特集

d0118862_15114169.jpg

先日お伝えしたラトビアン・ナイトの日。
ほろ酔い気分の人間達を横目に1号が「ネコとして」の活動に勤しんでおられました。
彼が何をしていたかというと・・・
d0118862_15125649.jpg

どうやら最近庭の木に鳥が巣を作ったようで、庭にやってくる鳥達を狙っていたのでした。
とはいえ、か弱い(?)飼い猫ちゃんが野生の鳥を捕まえられる訳もなく・・・
頭の上をちょん!っと足で突かれてみたりと明らかに鳥にからかわれている1号です。
そんなおバカちゃんな可愛い1号をPIMが写真に収めました。
とっても可愛いのでどどーんと大公開です。

d0118862_15163125.jpg

d0118862_15165642.jpg

d0118862_15171443.jpg

d0118862_15173744.jpg

d0118862_15193717.jpg

d0118862_15195045.jpg

近所のネコとはいえ、毎日こうして遊びに来てくれていると本当に愛着が湧きます。
たまに来ない日があると「どうしたかな?」とちょっと気になってしまったり。
庭で1号と2号がこうして遊んでいる姿を見ると本当に癒されます。
しかも、窓の所に にゃーん、とか鳴きながら来てくれる時なんて、もう、たまらなく可愛いですね。ほほほ。(→びょーき?)

余談ですが・・・アメリカのネコもオランダのネコも日本のネコよりずっと大きいような気がするのは私だけ?大きいよねぇ?
[PR]
by okimonosan | 2008-04-15 23:10 | ねこ(1号&2号) Cats

湿度求む。

d0118862_1233511.jpg

本日もアリゾナは晴れ。
そして遂に日中気温35度を越えてしまいました・・・やめて~・・・(T_T)
湿度もどんどんと下がり、手足が痒くて仕方ありません。
余りの痒さにせっせと保湿クリームを塗りまくっております。
写真の通り、夜の8時半でも室内が26度。湿度は何と30パーセントを切ってます。
(日中の外は20パーセントを切ることも。)

d0118862_123733.jpg

この湿度に悲鳴をあげているのは私の皮膚だけではなく、このお方も。
最近PIMが購入した新入りアコースティック・ギターさん。
湿度が低いのはギターには良いのですが、アリゾナはちょっと低過ぎるようです。
PIMは他にも数本エレキ・ギターを持っています。勿論エレキさんたちも湿度による影響があるのですが、アコギさんはエレキさんたちよりも板が薄い為、よりダイレクトに湿度に左右されてしまうそうです。
ふーん。ギターは木ですからねぇ。(→思いっ切り他人事。)

d0118862_12405760.jpg

(私の皮膚ではなく)自分のギターを心配したPIMが購入した救世主はこちら。
Ta da~! 加湿器~!
お値段は思っていたよりお求め安い価格で、20ドル~30ドルの物が幾つか置いてありました。
私達が購入した物もこの価格帯のものです。
d0118862_12491252.jpg

この青いタンクに水を入れて、スイッチをONにするとフィルターが回って湿気をばら撒いてくれる(?)ようです。結構単純な作りだけど、とにかく頑張れ、加湿器。
目標は湿度40パーセント。ギターに最適なんだそうで。
とりあえず、この記事を書いている間に2パーセント上がってきました!
これは効果が期待できるかも。
d0118862_12524017.jpg

朝起きた時、ランチタイムに帰ってきた時、寝る前・・・私に声を掛けるよりも先にせっせと様子を見に行ってしまう程大切にしているギター達に加湿器を購入して大満足のPIM。
ギター達の部屋の窓は明日からは開けてはいけないんだそうな。ふーん。(既にビョー○ 笑)
楽器が趣味の人は大変ですな。

とりあえず私としては皮膚と喉(朝起きると喉がカラカラ)が潤ってくれるといーんだけども。
[PR]
by okimonosan | 2008-04-13 20:32 | つぶやき Daily life

置物の密かな楽しみ

d0118862_6143476.jpg

先日、久々にPIMが出張。
行き先はカリフォルニア。いーなー。
お寿司好きなお客さん(アメリカ人)とお寿司を食べに行ったらしいのですが、かなり新鮮で美味しかったらしい。いーなー。アリゾナと違って海が近いから新鮮なんだろうなぁ。
アメリカのなんちゃってお寿司、私は結構好きです。
カラフルでとっても綺麗だし、結構味も美味しい♪

さて、PIMが居ないと話し相手が居なくて退屈ですが、楽しみもあったりします。
(すまん、PIM。)
それは「PIMが好きじゃない私の好物を食べる」ことと「友人との3カ国通話」。

私の大好物である芽キャベツをPIMは余り好きではなく、食卓にあげると少々不満げ。
そしてオリーブは嫌いじゃないみたいだけど、私ほど熱狂的に好きな訳ではなく。
そして何よりオリーブってニンニクの臭いがきついので一人の時に食べた方が気楽。
ってことで、この2つは欠かせない楽しみです。

そして何より日本&オランダに居る友人との3カ国通話。
時差8時間&9時間なので誰かが夜中を担当しないと3人で話せないのです。3人のうちの誰かのダンナさんが出張の時は3人で話ができる貴重な時間。久々なので話は尽きず、(インターネット通話だからタダだし)いつも思わず長話になってしまう楽しいひととき。

今回も楽しかったー。又次回を楽しみにしてるね~♪ >ウィレムさん&Sさん
[PR]
by okimonosan | 2008-04-13 14:11 | 食べ物 Food

先週末のラトビアン・ナイト

d0118862_1458222.jpg

先週末の話になりますが、ラトビアンナイトでした。
何がラトビアなのかと申しますと、ビールがラトビアでした。
(写真はPIM作。思いっ切りイメージは日本のビールのCMですな。バックがやしの木だけど。笑)
d0118862_14581594.jpg

色はこんな感じでかなり黒いです。
アイルランドのギネスビールと色も味も似た感じでした。
(ギネスよりは薄いですけど。)
d0118862_14582435.jpg

夕日がちょっと強かったですが、頑張って外で夕食。
お酒に弱い置物家はこのビール1本を2人で分けて丁度ほろ酔い状態で、いー気分。
そんな酔っ払いたちを横目に、1号が庭で「ネコとして」狩りに勤しんでいらっしゃいました。
その様子は次回・・・
[PR]
by okimonosan | 2008-04-11 22:54 | 食べ物 Food

ほっと一息

d0118862_11573914.jpg

今日は胸の検査に行って来ました。
ホームドクターに「しこりがありますね。」と言われ、検査の予約を入れ、待つこと1週間。
待ち時間が長いのは駄目ですね。どんどん悪い方にばっかり想像が働いてしまって。
インターネットを眺めても恐ろしい言葉が沢山飛び込んで来て悪い想像に拍車をかけ・・・
あー、1週間が長かった。
とりあえず超音波の検査では異常なしとのことでやれやれ、です。
帰り道のアリゾナの空が眩しかった~♪
(お守りにオレンジライオン連れて行ったよ。>Sさん&ウィレムさん)

さて、この写真は最近PIMが撮ったものなのですが、綺麗な色をした新緑の葉っぱに夕日が当って綺麗だったので載せてみました。
この木は私のお気に入りの木だったりします。

何かあると健康の有難さが身にしみますね。
パートナーの為にも自分の為にも健康には気をつけなくては。
[PR]
by okimonosan | 2008-04-09 19:56 | アメリカでの医療

だちょう・ふぇすの続報

d0118862_1493664.jpg

先日Chandler市主催で行われた「Ostrich(ダチョウ) Festival」の続編です。

d0118862_148913.jpg

先週末に行ったジャス・フェスティバルでこんなダチョウさんを見つけました。
d0118862_14103880.jpg

よく見ると、ダチョウさんに描かれている車にダチョウさんが乗っているっ!!

チャンドラー市はダチョウが好きなんだねぇ。
とか思いつつフェスティバルから帰宅すると、いつものようにガレージ前に新聞が投げ込まれていました。この新聞は私達がお金を払ってとっているものではなく、定期的に(いつかは謎)誰かがくれる地元民用新聞です。雨の日はちゃんとビニール袋に入れてくれてます。晴れの日はそのまま。なので砂のせいで触るとザラザラします。ま、タダなので文句は言うまい。
読まないこともありますが、たまーに有力な地域情報とかも載ってるのであなどれません。
ダチョウ・フェスティバルもこの新聞のお陰で知ったんですけど。。。
d0118862_14162296.jpg

ん?だちょうパレード?この間終わったんじゃ??
って、このダチョウどこかで見たような??
d0118862_1418545.jpg

そうなんです。ジャズ・フェスティバルの時にダウンタウンで出会ったダチョウさん達がその新聞にはずらーっと載っていました。
何体もあったダチョウさんのうち、私達は先程のダチョウさんの他にも斜め上の帽子を被ったピンク色の貴婦人風のダチョウさんの写真も撮っていたのです。(ピンボケだったんで残念でした。)
作者(だと思う。)は・・・ありす・ふぁん・おーふぇるすとらーてん?
この名前はっ・・・オランダ人だ~!!!
笑いました。

私達が寝坊して見逃してしまったダチョウ・フェスティバルのパレード。
ダチョウが大通りを練り歩くんだ・・・と勝手に思い込んでいたんだけど、この作り物のダチョウ達が練り歩い(運ばれ?)たのかも??
ダチョウが大通りを歩いてるなんて何と素敵な!と喜んで下さった皆様、ごめんなさい。
来年のパレードの時はもっとちゃんと新聞読みます・・・
[PR]
by okimonosan | 2008-04-07 22:03 | イベント Event