アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Animal rescue in Holland

d0118862_4232058.jpg
                     この方は2年間うちの玄関を守ってくれている「じょなさん」です。


大事件が起こりました。

夕方、ふと二階から庭を見ると裏庭のドアの下の所で何やら黒い影が。
ゴミでも飛んできたかな?と思ってよく見ると・・・
何と鳥さんでした。
飛べずにもがいていました。

近寄ってみると、小さな黒い鳥さんは動けなくなっていました。
急いで彼をタオルに包んで・・・と、ここまでした後、固まってしまいました。

どうしたら良いのか分かりませんでした。
学生時代に巣から落ちてしまったツバメを拾い
頑張って看病したけれど死んでしまった・・・という過去が思い出され、
鳥の救助には特に不安が募りました。
保護したくても何を食べさせてあげたら良いのかすら分かりません。

結局、隣に住むオランダ人に助けを求めました。
お隣は来客中でとっても賑やかだったのですが、
突然現れたニホンジン&鳥をフレンドリーに迎えてくれて、
ワイワイ・ガヤガヤと各々の意見を述べまくってくれました。
(そりゃぁ、もう、うるさい位に。笑)

結局、アニマル・レスキューに電話をしてくれることになり
その一時間後、鳥さんは無事に保護されました。
救助に来てくれたお兄さんの話では、「飛ぶには早いのに木から落ちてしまったのだろう」
ということでした。「健康そうなので、大丈夫だろう」とも。
安心しました。

お隣さんが電話をしてくれたので、具体的にどういう名前の機関なのか等はわかりませんが
こんな風に野生の動物を保護してくれる機関があって、すぐに来てくれる・・・
ということに凄く感動しました。


お隣の家にはこの二年間、数え切れない位お世話になっています。
会ったら声を掛けてくれるし、とにかくいつも我が家を気にかけてくれていました。
新年の花火も、クリスマスも、シンタクラースの日も、セント・マールティンの日も、普通の日も
いつも彼らの姿があったような気がします。
お陰で私はホームシックもすぐに治り、オランダが大好きになりました。
そんな彼らが 私が最初に出会ったオランダ人です。
オランダを離れてもずっと連絡を取り続けたいと思っています。


鳥さん、早く元気になると良いです。
[PR]
by okimonosan | 2007-04-28 00:00 | 動物 Animal

Dear Pim,

d0118862_2034038.jpg



今日の私のお昼ごはんです。
「あんかけ中華麺」チックな仕上がりになりました。
まぁまぁ、美味しかったです。(満足)

どうして昼間っから一人寂しく真面目にご飯を作っているかと申しますと・・・
(アナタならお分かりですね?)
調味料を消費するためです。
引越しまでに出来るだけ調味料を消費するべく、置物は頑張っています。

あと、アナタにお伝えしたいこと。

d0118862_20422427.jpg


チューリップ第二弾が満開です♪
木も茂って賑やかな庭になりました。
アリゾナは乾燥していて大変みたいですねぇ。
水分摂取を十分にして下され。

オランダは当分の間、好天気みたいです。
お早いお帰りをお待ちしております。。。

By 置物
[PR]
by okimonosan | 2007-04-27 14:33 | 食べ物 Food

New House

d0118862_20711100.jpg
                           チューリップ第二段が開花。(これはオランダのお家)


オランダはここ最近、ずっと良い天気が続いています。
そのおかげで緑は茂り、花は咲き乱れ・・・オランダの一番綺麗な季節がやってきました!



突然ですが、家が決まりました!

アリゾナに行っている旦那さんから何度か家の写真(候補)が送られてきていたのですが、
その日のメールは様子が違いました。

「この家が良さそうです。写真を送ります。」


明らかに、彼の中では決定しているオーラが伝わってきました。

写真を見てみると、大きな素敵なお家で私達には勿体無い位でした。
(でも、残念ながらプールは無く・・・。野望が敗れました。)
私も気に入ったということであっさり決定。


家族の皆様&お友達の皆様、遊びに来てやって下さいね♪

(で、どんな家なのさ!?と思って下さった大事なお友達さま。
 コメントに「写真希望」と書いて下さい。メールします。)
[PR]
by okimonosan | 2007-04-27 13:04 | 引越し Moving to US

Information about Queen's day

d0118862_6444386.jpg
                                       ブログっぽいですか??



他の方のブログを読んでいるといつも思うのですが

「ご飯がとっても美味しそう」です。

まるでブログとはそうでなくてはならないかの如く、
皆さんの食卓が素敵過ぎるのです。

我が家はとっても庶民的な家庭なので、そんな素敵な写真は少ないのですが
珍しく頑張って撮れた感じのある食卓写真を載せてみました。(満足)

どうですか??
ブログっぽいですか??

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

話は変わって。

今月の30日(月曜日)はオランダでは特別な日。
「女王の日」です。

この日はロイヤル・ファミリーが2つの街に現れることになっているのですが、
今年はWoudrichem と Den Bosch だそうです。
(実際行かれる方はオランダ政府観光局等のサイトにて事前にご確認下さい。)

残念ながら私達は首都・アムステルダムの喧騒を味わいに(オランダ人と一緒に騒ぎに?)
全身オレンジアイテムで乗り込む予定なのでこちらには行けないのですが。。。

Den Boschに来るんだって!!>ウィレムさん
(どうしても君に伝えたかった!)

このDen Boschという街はとっても趣のある素敵な街で、立派な教会もあります。
お勧めです♪♪


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

「凄い勢いでアップしてるなぁ」

と思って下さった数少ない貴重な読者の方。

そうなんです。
置物はとっても退屈しています。

ダンナさんは居ないし、いつも遊んでくれる友人は今日から一時帰国・・・
(早く帰ってきてくれ~>Sさん)
一人寂しく家に置かれております。
このままでは本当に「置物」になってしまいそうです。
(まぁ、元々この呼び名はここから来てるのですが。 命名:ダンナさん。)

・・・明日は庭仕事でもするかな。


誰か、遊んでやって下さい。

By 置物
[PR]
by okimonosan | 2007-04-26 00:00 | オランダ Holland

初・アリゾナ

d0118862_027181.jpg



家を探しにアリゾナに行っているPimさんから写真が届きました。

彼にとっても私にとっても初めてのアリゾナ。
(・・・というか、二人ともアメリカに行ったことがアリマセン。)

アリゾナってどんな感じなんだろう??
インターネットで見ていても、イマイチ住宅街の様子とかが分かり難く・・・
(私の探し方が悪いのかもしれないのですが。)

砂漠ということは・・・ラクダ・・・オアシス・・・?と怪しい想像ばかりが膨らんでいたのですが、
届いた写真はとっても素敵な住宅街♪
立派な「やしの木」も生えてますねぇ♪


とにもかくにも。


Pimさんから私の元に届いたアリゾナの写真・第一号は、
青い空・可愛いお家・立派なやしの木で素敵な感じ。
こんな風景の中に未来の私のお家が潜んでいるのね~。
楽しみです。


第一印象はとっても大切(だと思う。)
Pimさん。
良き写真をありがとう~。
[PR]
by okimonosan | 2007-04-25 17:42 | 引越し Moving to US

I've got friends (vol.2)

d0118862_5413541.jpg
     3人で歩いたアムステルダム。またいつか、3人で「あのパスタ屋さん」に行こう!



去年の10月末にその悲劇は起きました。


オランダでできた最初の友達が日本に帰国してしまったのです。
彼女とその後で出合った友達と私はいつも3人一緒で、買物に行ったり、散歩したり・・・
とにかく3人ともオランダが大好きで、意味もなく散歩(探検?)しまくっていたし、
夏はスパークリング・アイスティー1杯でその魅力について何時間も語り倒してました。

その彼女が帰国してしまいました。

帰国してしまう数日前。
彼女がご主人と一緒に会いに来てくれて、私が欲しがっていたコップ&カードをくれました。
カードを読みながら3時間は号泣。。。

そんな彼女の元気そうな声を久々に聞くことが出来ました!
しかも、もう一人の友人と3人で!!

「インターネット」を使って三人通話♪♪
いやぁ、今日程「文明の利器」というものに感謝したことはありません。

彼女の声が聞こえた瞬間、泣きそうになってしまいました。。。
でも、一旦話し始めたらすぐに相変わらずの私達に戻り、
半年分を取り戻すかのように話し続け、気がついたら5時間半経過!
我ながらびっくり。
(しかし、それでもまだ喋り足りない感が。笑。)
いやぁ、3人揃うと楽しさ3乗♪♪って感じでした。

この歳になって、こんな友人たちができるのは本当に文字通り「有難い」ことです。
大切にしていかなくては。。。


お二人様、ありがとう。本当に楽しかったね~。また三人で話そう!
これからも宜しくね~♪


2度に渡ってお届けした「大切な友人特集」。
私は幸せな置物です。
[PR]
by okimonosan | 2007-04-23 22:40 | オランダ Holland

I've got friends (vol.1)

d0118862_54424.jpg

友達って、良いなぁ。と思った2日間。


先週末の日曜日、友人夫妻と「エフテリン」に行ってきました。
お天気も良いし、絶好の遊園地日和!!

まず、中に入って最初に気になった「ヤツ」。

d0118862_5102638.jpg


「Papier hier ~」(Paper here)

と怪しい声を掛けてくれました。
(私の頭の中での日本語訳 : 紙、くれよ~。)
口から風が出てきていて、本当に紙を吸い込んでくれます。
(やってみたかったんですが、紙が無くてできず。残念!)

d0118862_5134142.jpg


こちらは新しく出来たアトラクション!
凄く沢山の人が並んでいましたが、頑張って並びました。
内容は・・・並んだ価値アリ。 
建物の中も凄く凝った造りになっていて、並んでいる間も飽きませんでした。

d0118862_5151896.jpg


遊園地内は公園かと思う位に緑&花が沢山で、建物も可愛いかったです。
極端な絶叫マシーンは無いけれど、その分子供も一緒に楽しめるものが沢山!
家族連れの姿も沢山見られました。
遊園地内の端々から「この国らしいな~」という感じがして、とても素敵な遊園地でした。

大嫌いだったジェットコースターも楽しいと思えたのは今日が初めてでした。
一日中楽しいお話をして、美味しいご飯を食べて、本当に幸せな一日でした~。
本当にありがとうございました!
また遊んでやって下さいね♪(>Tさん!)


(友達っていいな~。後編に続く。)
[PR]
by okimonosan | 2007-04-22 22:02 | オランダ Holland

花粉症

d0118862_5164067.jpg
                                        (Pimさん撮影・自信作)



突然ですが。

花粉症になってしまったみたいです。

私は田舎の方で生まれ育ったので、すぐ近くには稲も山も・・・
と花粉だらけ(?)だったにも関わらず、今まで花粉症知らずでした。

それが、今になって・・・
正確には今朝になって・・・


山の無い国にいるくせに・・・なぜ??


この数年で花粉への抗体が無くなってしまったが為に何かに反応したのか・・・?
はたまた新種の花粉!?
昨日桜の木の下で長話しをしていたのが駄目だったのか!?
(話してた内容が駄目だったのか・・・!?>Sさん)


いずれにせよ。
私も少しはか弱き(?)トカイジンになったってことでしょうかねぇ??



あ、そういえばアリゾナって花粉飛んでるんでしょうか??

情報求む!!



後日談。
やっぱり、ただの風邪でした・・・
大騒ぎしてスミマセン。

[PR]
by okimonosan | 2007-04-19 22:00 | つぶやき Daily life

はじめまして


はじめまして。

置物です。
今度はアリゾナに置かれることが決まりました。

今海外で生活していて厄介だと感じるのは「時差」。
あとは、家族や友達との間で今の生活を伝えられる機会も減ってしまって、
お互いの生活が分かり難い事。。。


手軽に家族や友達に元気に生きてるよ!ってことが伝えられるように。。。
新しい生活の記録を。。。

という理由で今回の引越しを機にブログを開設しました。
今はまだ寒い国に住んでいますが、あと数ヶ月後には暑いアリゾナ!
少しずつ、アリゾナでの発見を載せていきたいと思っています。

宜しくお願いします。

By 置物。

d0118862_5552983.jpg

[PR]
by okimonosan | 2007-04-18 23:30 | はじめまして Hello