アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:発見 Finding( 12 )

ウルトラのライムと災難

d0118862_140258.jpg

8月になりましたねぇ。相変わらずアリゾナは暑いです。
と思ったら日本もかーなり暑いんですね。アリゾナと変わらない日もあったり・・・びっくりです。
さて、夏になりライムの時期もやってきて毎日数個ずつ大きくなったライムを収穫してるんですが、今日はこんなライムを見つけました。
ウルトラマンみたい。
ウルトラのライム。 ふふふ。とかって呑気に喜んでいたら・・・

d0118862_14753100.jpg

その悲劇は起きました。

ばきっ!とライムの枝(しかも結構太いやつ)が大きくなってきた実の重さに耐え切れず折れちゃったんです。
沢山食べられる~と出来た実の全てをそのまま放置してたんですけど、やっぱりちゃんと間引きしてあげれば良かった・・・と後悔。
仕方が無いので炎天下の中折れた枝をノコギリで綺麗に切断して、(まだ収穫するには小さいものが殆どだったけれど)枝になっていたライム全てを収穫しました。
手塩に掛けて世話したってわけではないけれど、それなりに気に掛けてた私の可愛いライムたち・・・もっと大きくなれる筈だったのにね・・・ごめんよぉ・・・(T_T)

いつも収穫する大きさより一回りほど小さいけれど、それなりに良い時期だったお陰で小さいながらも皮も薄くジューシーなライムが多そうです。(ライムって、ただ大きければジューシーって訳でもないんですよねぇ。時期が早いと大きくてもバサバサだし。不思議だ。)

さて、袋一杯に採れた可愛いライムたち。
私達だけでは食べきれないから、明日友達の家に行く時に大量に貢ごう。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-08-01 22:00 | 発見 Finding

あんちょび ぱすた

d0118862_13284727.jpg

今日の夕食はPimが作ってくれたアンチョビパスタ。
作り方はとっても簡単。
スライスしたニンニク、唐辛子を多めのオリーブオイルで軽く揚げるようにして炒める。(これでオイルに味がつきます。)ニンニクがからっと揚がった感じになってきたら小さく切っておいたアンチョビ(オイル入りのもの)を投入。ここで信じられない位油が飛ぶので要注意です!
そしてすぐに茹で上がったパスタを投入。ゆで汁も少し投入。塩・胡椒で味を調えて出来上がり~。アンチョビがかなりしょっぱいので殆ど塩は入れなくても良い位だと思います。パスタが柔らかくなりすぎないようにパスタを入れたら出来るだけ早目に味を調えるのがポイントかな?
コンロの後片付けは大変だけど美味しいから作ってしまう・・・そんな一品です。
簡単なのでお試しあれ♪

さて、今日は午前中にAAA(American Automobile Association)という所に国際免許を取りに行って来ました。
何故かと言うと・・・オランダに行くからでーす。わーい。いやっほーぅ。
(あ、まだ少し先ですけどね。やっと計画を立て始めたところです。)
オランダでの免許も持ってるんですけど、一応・・・ってことで取りに行って来ました。
方法は至って簡単で、事務所に必要書類(AAAのサイトにて入手)とパスポートサイズの写真(アメリカは2インチ×2インチなのでご注意!)を2枚とアメリカの免許証を持って行くだけ。15ドルであっという間に発行してくれます。郵送でも出来るみたいですけど、時間もお金もかかるみたいです。
※取りに行かれる方は事前にご自分で詳細をご確認下さい。AAAで検索すればすぐに出てきます。

日本では国際免許の発行は警察ですが、オランダもアメリカも警察ではないです。日本でいうジャフに近いのか?ちょっと違うか??AAAは旅行代理店+自動車販売+保険・・・と色々やってるみたいでした。(因みにオランダではANWBに行けば国際免許を発行してくれます。Amstelveenのセントラム(P60の隣の駐車場の下)にありますよー。)
日本・オランダ・アメリカの3ヶ国で発行してもらった国際免許を並べてみたら大きさもレイアウトもほぼ同じでした。びみょーにサイズが違ったりはするんですけどね。(笑)

オランダの皆さん。もう少ししたら置物がやってきますよ~。ご注意下さい!(笑)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-12 12:27 | 発見 Finding

砂漠に生きるきのこ

d0118862_2204113.jpg

昨日の夕方、郵便物を取りに外に出ると・・・
きのこっ!?
アリゾナにっ!?
湿度20パーセント切ってるのにっ!?
d0118862_22143.jpg

2本生えてるっ!
しかも結構デカイ!(→10センチ位)
d0118862_2205285.jpg

そして夜、「凄い物を前庭で見つけた。」と懐中電灯を手にPIMを連れて見に行くと・・・
ゴキブリ数匹がきのこを食べてる真っ最中でした・・・(ゲロ ゲロ~・・・(T_T))
確かによく見ると穴というか、窪みというか、とにかく食べられたような跡があるかも。

それにしても、きのこかぁ・・・
公園で「トノサマガエル」に出会ったことに続いてのビックリでした。
[PR]
by okimonosan | 2008-04-04 10:23 | 発見 Finding

綺麗な石を拾った。(金属配合?)

d0118862_1225572.jpg

少し前のことですが、近所の山にハイキングに行った時に綺麗な石を発見。
数個拾って持って帰ってきました。
d0118862_12272770.jpg

ピンク色の石が特に綺麗!
小さくカットして綺麗に磨いたらアクセサリーにも出来るんじゃ?という綺麗さ♪
黒と白の石は海苔っぽい?
こんな感じの「あられ」があったな~とか思いつつ。
緑の石はコケっぽい。綺麗な緑。こんな「あられ」もあったかも~・・・
(食べ物にしか連想できない貧弱な頭です。はい。)
d0118862_12322685.jpg

こちらの石は細かい金属が含まれているようで、遠目にもキラキラ光っていました。
何の金属が含まれているんでしょう??
そういえば、「ヘンゼルとグレーテル」のお話で、お兄ちゃんが帰り道が分かるように・・・と光る石を拾っていたけれど、こんな石を拾ったのかな?
[PR]
by okimonosan | 2008-03-10 20:24 | 発見 Finding

アメリカのクリスマス切手

d0118862_743919.jpg

今日は国内組(アメリカ)のクリスマス・カードを出してきました~。
で、アメリカで初めて買ったクリスマス切手がこちら↑。
可愛いですよね~。郵便局のおばちゃんのお気に入り切手だそうなのでこれにしました。(笑)
他にも宗教画っぽい切手とかもありましたよ♪

そういえば、アメリカではクリスマスシーズンも41セントのままなんですよねぇ。
オランダではクリスマスシーズンになると売られるクリスマス切手は10セント安かったのです。
通常クリスマスカードのサイズの手紙を送る場合は39セントなんですが、この時期だけは何と29セントでお届け!(あ、オランダ国内限定です。)※金額は去年のクリスマスの時点での話です。
沢山送る人には10セントって結構大きいですよねー。

何はともあれ、引っ越した年にクリスマス・カードを送る相手がいることに感謝~♪

全然関係ないですが、我が家にお住まいのこの方達をご紹介。↓
d0118862_7515679.jpg

名前: す・のーまん
出身: どいつ
身長: 1M以上
クリスマスシーズン(冬)の間だけ人目に付く所(リビング等)に現れる。
それ以外の季節はPimのパソコンデスクの横でひっそりと(でもデカイ)過ごす。
アリゾナに来て出番があるかかなり心配されていたが、今年も無事表舞台に登場。

d0118862_7574055.jpg

名前: やぎこ
出身: おらんだ
アムステルダムのガラクタ市(?)みたいなところで発見される。
マーケットに来る殆どのチーズ屋さんがこれと同じタイプのヤギを屋台に飾っていると言っても過言ではない。常に目が充血しており、「目つきが いやらしい。」と酷評されることもしばしば。
置物家のリビングで一番の存在感を放つ重鎮である。

d0118862_7575192.jpg

「何よ。やぎのチーズって美味しいのよ。」
[PR]
by okimonosan | 2007-12-12 15:42 | 発見 Finding

anpan-man

突然ですが。
d0118862_1326534.jpg


アンパンマンについてアナタはどれだけ知っていますか?

はっきり言って、私は全然何も知りませんでした。
ただ、「何でチーズだけ話せないんだ」とか「アンパンマンの体はアタマが無い時は動くのか?」とかいう面白い疑問だけは温泉の如く沸き起こってきて、Pimさんと二人でその大いなる疑問について夜遅くまで語り(笑い)明かしたことも多々・・・

そんな私でしたがつい最近、遂にウィキペディア先生に聞いてみることにしました。
その衝撃の事実のほんの一部分をここで公表したいと思います。

1.原型作品は1968年。現在の形としては1973年に登場。
  (こんなに歴史が古いなんてっ!)

2. 「ジャムおじさんが作ったあんパンの種に、空から降ってきたとても綺麗な命の星が落ち、命が宿って誕生した『正義の味方』。」(※ウィキペディアより)
  (種っ?!)

3.ジャムおじさんもバタコさんも「人では無く妖精に近い存在」。
  (人間じゃないっ。)

4.「チーズも他のキャラクター同様、言葉を喋ることができるが、作中では喋る必要が無いので喋らないだけらしい。」(※ウィキペディアより)
  (本当は話せるっ。凄い無理矢理っぽい設定っ。)

5.「チーズはアンパンマン号の運転もできるが、ジャムおじさんより少々運転が荒い。アンパンマン号がドリフトしているときは、大抵チーズが運転していることが多い。 」(※ウィキペディアより)
  (運転っ。ドリフトっ。ってか、それ以前にブレーキとかに足は届くのかっ?)

等々・・・衝撃の事実が目白押しですので、皆さんもアンパンマンについて調べてみて下さい。
結構、楽しいです。
[PR]
by okimonosan | 2007-09-19 21:25 | 発見 Finding

iPod

PM8:00
「今日は早く帰れると思うよ。」
と言って出掛けたPimさんが帰ってこない。
仕事が入ってしまったのだろうか?とか思いながらテレビを見て待っているとPimさん帰宅。

ドアを開けると満面の笑み。
そして 手には何と・・・
d0118862_14564920.jpg

発売日前なのに、新iPodっ!!

どこで情報を手に入れたかは知らないけど、大手の電気屋さんで買えたそうな。
当然、発売日前なので店頭には並んでおらず、店員さんに聞いて出してきて貰ったらしい。
欲しいなー。とは言っていたけど、こんなに早く手に入れるなんて予想外でびっくり。

私は全然興味が無かったので知らなかったんですが、インターネットも出来るようになったんですねー。
確かになかなかスタイリッシュで良いおもちゃだ~。
自分へのお誕生日プレゼントですかねぇ?
やっぱり、安物サングラスだけでは納得出来なかったか。
わはは。


追記: 今隣でインターネットしているPimさん。
     目の前にパソコンの画面があるのに、わざわざiPodの小さな画面で記事を読む姿が面白い。
[PR]
by okimonosan | 2007-09-19 00:00 | 発見 Finding

Sunset

d0118862_837940.jpg
                                        アリゾナの夕焼け

あ、壁紙金魚にしました。夏ですから。えぇ。

こちらに来てもう1ヶ月が経ちました。
月日が経つのは本当に早いですね。

まだ道も分からないし、友達は一人も居ないし・・・と
思わずネガティブなことが先行してしまいがちですが、
引っ越した最初なんてそんなものさ、と自分に言い聞かせて
気楽にアリゾナ生活を楽むぞっ。

さて、アリゾナに来た初日から私達の心にグッときたものがこの夕焼けです。
アリゾナの広大な空に広がる 色一杯の綺麗な夕焼けです。
癒されますねぇ。

d0118862_8462927.jpg

こちら側には紫の空。

d0118862_850530.jpg

この空がオランダにも日本にも繋がってるんだなぁ。(T_T)
[PR]
by okimonosan | 2007-07-31 16:35 | 発見 Finding

Water

d0118862_15363150.jpg


遂に船便が到着しました~。
大切な荷物たちとの感動の再会です。

こちらはアルバートハイン(AH)(→オランダではポピュラーなスーパー)で
時々展開されている「ハムスター・ウィーク」のイメージキャラクター(?)の
「パパ」(家族も居る)のぬいぐるみ。(説明、長っ。)
かなり レアな一品でしょう?
いーだろ~>ウィレムさん

「パパ」だけを買ったのですが、家族も買ってあげれば良かったと少し後悔しています。
値下げされてたのに・・・すまん。>ハムスター パパ



さて、話しは変わって。
今回は「水」を紹介します。

アリゾナの水道水は飲むことが出来るのですが、
少々消毒の臭い&味が気になります。
どの位の人が水を買っているのかは分かりませんが、うちは水を買っています。

d0118862_15445211.jpg

それがこちら。(↑)
このサイズで2.5ガロンです。(1ガロン=約3.8リットル)

d0118862_15503894.jpg

横から見た感じ。

うちはこれを愛用していますが、
勿論、これよりも小さいサイズも大きいサイズも各種色々売られています。

アメリカのスーパーはとにかく広くて、見て回るだけでも大変っ。
全部見て回りたいのですが、いつも途中で挫折してしまっています・・・。
今度、スーパーの様子もご紹介しますね~。
[PR]
by okimonosan | 2007-07-29 00:35 | 発見 Finding

Coupon Clipper

d0118862_8255876.jpg


気がついたら1週間更新してませんでした。
今週はちょっと色々なことがあった一週間でした。
でも、置物は元気です。

さて、うちにはポストが付いていません。
ポストは近所の道沿いに設置されています。
ロッカーのような感じで、大体ご近所10軒分程度分です。
(怪しまれそうだったので、写真 撮れませんでした・・・)
みんな自分のポストの鍵を持っていて、郵便物をそこまで取りに行きます。
うちの場合はたまたま家のすぐ前にあるのでラッキーです♪

郵便物の中には沢山のダイレクトメールや広告も入っているのですが・・・
上の写真のような「割引チケット」も超!沢山入っています。
一枚 一枚がデカイ・・・
しかも、こんなに沢山・・・
(全部見るエネルギー&情熱ナシ。)

「割引チケット」が大好きで 集めまくっている人のことを
「Coupon Clipper」(クーポン クリッパー)って言うんだそうです。

知ってました?

私は昨日知りました。
情報サンクス!>Pimの同僚さん(オーストラリア人)
[PR]
by okimonosan | 2007-07-28 16:25 | 発見 Finding