アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物 Food( 33 )

I love peach!

d0118862_8182299.jpg

すっかり更新が滞ってしまっているおきものです。
元気にしています。皆さんはお元気ですか?
何か特別に忙しい事情があるわけでもないのですが、したいと思っていたことを片付けていたら時間が無くなってしまい・・・
オランダ旅行記のことは忘れてません!
がんがんいきますよ!
・・・明日から。(夏休みの宿題もいつもこんな感じでした。ははは・・・)

さて、写真は「桃」です。
最近アメリカのスーパーでは桃が大安売りです。
文字通り「山」の様に詰まれています。
我が家には無類の「桃好き」(PIM)がいるので、最近はスーパーに行く度に買い求めております。
色んな種類の桃を食べ比べ・・・あぁ、しあわせ。^^

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-09-03 16:16 | 食べ物 Food

置物の美味しいラタトゥーユ

d0118862_12482770.jpg

少し前テレビでアニメーション映画「Ratatouille」(邦題:レミーの美味しいレストラン)を見たPimさん。ラタトゥーユを食べてみたくなったらしく、作ってくれ。と、うるさい。うるさい。
レシピまで探してきてくれる程の熱の入れようだったので、仕方なく作りました。(笑)
何故仕方なくなのかというと、大雑把な私はレシピを見ながらしっかり分量を量って作るってことが苦手。いつもどんどん「こんな感じでしょ」になっていってしまうんです・・・
そんなこと言ってちゃ、新しい献立が増えないんですけどね。^^;
d0118862_1249286.jpg

さて、こちらがオーブンに入る前のラタトゥーユさん。
トマトソースの上に茄子・トマト・ズッキーニ(黄&緑)を綺麗に並べます。
今回は米茄子しか手に入らなかったのがちょっと誤算。
日本で買うような細めのナスを輪切りにして使いたかったのですが・・・残念。
d0118862_12504370.jpg

でもってこちらが出来上がり♪
初回の作品としてはなかなか綺麗にできたかな?
お味の方も好評でした^^
夏野菜一杯のラタトゥーユ、勧めですよ~

今回私が使用したレシピはこちらです(↓)
Ratatouille

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-27 12:55 | 食べ物 Food

Japanese dinner

珍しくちょっと和食な日々が続いています。
d0118862_1402240.jpg

*きのう*(↑)
お皿に乗ってる魚はサーモンの燻製です。胡椒がきいてるので全然生臭くないです。
炊き込みご飯は「人参+マッシュルーム」。
味噌汁は韓国味噌を使用。ダシは日本のものを入れました。
d0118862_1405550.jpg

*きょう*(↑)
水炊きとジャガイモの煮っ転がし。水炊きは白菜と人参とネギ。何かキノコ類を買っておけば良かったと後悔。肉はLeeLeeで買った豚肉の薄切りが冷凍庫に眠っていたのでそれを使いましたが、無ければ豚肉をスーパーで買ってきて適当にスライスして使ってます。大雑把ですから。はい。
あと、「ダッチオーブンで水炊きしてるのか!?」とかいう突っ込みはしないで下さいね。
何でもしますよ。おでんだって問題ナシです。(笑)
d0118862_141580.jpg

ジャガイモはこういった小さいジャガイモを使って、肉じゃがの時よりも濃い味付け(ちょっと甘め)で、煮汁が殆ど無くなるまで煮詰めて「照り」をつけます。皮は剥きません。あと、私は最初にごま油でさっとジャガイモを炒めてます^^
そうそう、肉じゃがの時も軽く油で炒めると煮崩れし難くなるらしいですよ~^^

最近(といってもここ数日)品数&食材数を増やすぞ~!が目標。
何故かというとezoistさんこの記事(ソノラ砂漠の片隅で)を読んだから。とにかく何か1品増やしてみよう、と思わされる記事でした。(そして何よりもヤバイくらい美味しそう。夜に見るのは危険です。笑)

因みにこの写真に載ってる食材(但し、ダシと味噌はLeeLee)は全てアメリカの普通のスーパーで買ってきたもので作りました。他にはマメを使って「マヨネーズ+醤油」であえたり。里芋だってチンゲン菜だって売ってるので結構色々作れます。アジアン食品コーナーも(オランダと比べると信じられない位)とても充実してるのでとっても便利。アメリカ凄い^^

話がそれちゃいましたが・・・家族と自分の健康の為、野菜を駆使してもう1品。
置物生活をしてる身ですから、えぇ、頑張りますとも。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-19 21:55 | 食べ物 Food

敗北

d0118862_1353386.jpg

「知らない&読めない食べ物」を試すのが大好きな我が家。
アリゾナに来てからはLeeLeeに行っては何か新しいものを探してます。
お勧めの食べ物はこちらでもいくつかご紹介してきましたが・・・当然失敗も多々あり。(T_T)
そして今回又しても敗北してしまいました・・・マズイ、これ。(食べかけで失礼!でも中の感じも分かるかな~・・・と。)

綺麗な緑色。プルプル揺れて美味しそうなデザート~♪
と思って買ったんですけど、妙に「お米」の味がして、私は駄目でした。
そういえばタイで「マンゴー・ジュース」を頼んだ時にお店の人がマンゴーと氷の他に何か白い液体を入れてて・・・それがお米の味で気持ち悪かったのを思い出したぞ(入れないで~!って心で叫びつつも黙って見つめていたニホンジン。笑)・・・(暖かい方の)アジアではポピュラーな味なのかも?
因みにこれはベトナムのお菓子みたいですね。
あ、でも、味の好みは人それぞれなので良かったらお試し下さーい。


This is a Vietnamese sweets.
I bought it at LeeLee asian supermarket as it looked very tasty.
To be honest, however, it was not tasty (for me).
It was like "sweet rice jelly".

Actually, it tasted familiar to me.
A few years ago, we went to Thailand for vacation. One day we had fresh mango juice. (I love mango!) It was made from mango, ice, water.... and some white liquid. I have no idea what it was. The smell and taste was very much like this green sweets. I should have said " I don't need the white one!"...

We like to buy "we have no idea what it is" food.
Sometimes we find great foods but sometimes...
Please try this green stuff as you may like it :D
[PR]
by okimonosan | 2008-06-18 22:52 | 食べ物 Food

Today's dinner

d0118862_13283984.jpg

天気予報通り暑かったので、天気予報の指示通り家でのんびり過ごしていたのですが、ちょっと退屈になってきたので食料を買いにWhole Foodsに出かけました。
ちょっとチーズでも・・・と思って出掛けたつもりが色々美味しそうなものに出会ってしまい・・・その結果今夜の夕食はこちら。
d0118862_13331520.jpg

1...Guacamole 2...French bread 3...Pork Bratwurst sausage 4...Fried Potato, Bacon & Onion 5... Tomato 6...broccoli 7...Gouda cheese (aged 5 Years)
このうち、ソーセージとパンとGuacamoleが今日の戦利品。

d0118862_1421338.jpg

Guacamoleはアボガドディップです。(写真綺麗に撮れませんでした・・・本当は綺麗な緑色なのに)とってもさっぱりとした味で美味しいですよ~。先日友達が作ってくれたものがとても美味しかったのでそれ以来すっかりマイブームなんです^^ 今度自分で作ってみようと思ってるので又今度作り方を載せますね♪
因みに今日買ってきたものはチリが少し入っていてピリ辛でした^^

d0118862_13421523.jpg

さて、こちらが焼く前のソーセージさん。見た感じちょっと気持ち悪いですが、気にしてはいけません。お味は最高に美味しいですから^^
d0118862_1348751.jpg

このソーセージはPork Bratwurst sausage。2本で2.31ドルでした。大きさはそれ程大きくないので男性だったら1本ではちょっと物足りないかも?
「Bratwurst」はドイツ語です。Bratは「焼き~」という意味という説や中に入っている挽肉の名称という説があるらしいです。どっちが本当なんでしょうね?誰かご存知の方教えて下さい。そしてWurstはソーセージの意味。これはオランダ語のWorstとそっくりですね^^
とりあえず今日は「焼き~」の方を信じて焼いてみました。じっくり焼かないと中まで火が通らないのでご注意です!

d0118862_1431883.jpg

そしてチーズ。本日1つ目のチーズはGoat gouda。実は今日は冷蔵庫に残っていたチーズ(Gouda oude kaas 5年物!)を食べて終わってしまったのでお味は分からないのですが・・・多分美味しい筈!(後日結果を追記しますね^^;)でもヤギのチーズはたまーに臭いが気になるという人がいますね~。私は好きなんですけど。
d0118862_143287.jpg

そして2つ目はこちら。Cumin(クミン)のを買いました。このチーズは薄ーくスライスしてパンに乗せてオープントースターでチーズが溶けるまでトーストして食べると最高に美味しいです。!但し・・・臭いはちと臭いです。でも、それを乗り越えてでも食べる価値あり!(と私は思う。)小さいサイズを買ってお試し下さい^^(どのチーズも小さくカットされているのを選べば3-5ドルで手軽にお試しできます。)

d0118862_14103715.jpg

そして最後はビール。これも今日Whole Foodsで見つけました。
これはイギリスのビールでアルコール度は5%。リンゴサイダーみたいな味がします。以前お酒に弱い私の為に友達がバーでオーダーしてくれたのがこれとそっくりな味のリンゴのビールだったんです。それも確かイギリスのビールでした。私はアルコールの味が苦手なのですが、これだったら全然気にならずに飲むことができて、とってもおいしー^^

暑いから昼間ハイキングに行くなんて出来ず・・・かといって買物するものも特にナシ。モールもそんなに好きじゃないし・・・となると行く場所は決まって「スーパー」。暑い夏、夏ばて+食退どころかかえって太りそうな危険な予感・・・うーん。やばし。

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-14 21:25 | 食べ物 Food

Rooibos tea (ルイボスティー)

d0118862_13505895.jpg

Amazonでルイボスティーを買いました。
ルイボスは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみに自生する植物だそうで、葉っぱが落ちる時に赤くなるそうです。この葉っぱを乾燥させたお茶がルイボスティー。
オランダでは割と一般的だったこのお茶。(南アフリカ共和国がオランダの植民地だったことがその理由でしょうか?)アメリカではそれ程飲まれていないらしく、全然見つけられず・・・(もしかしたら、Whole foodsにあるかも?今度探してみよう。※見つけたら追記しますね。<後日談>
ありました!けど、これと比べると少し割高でしたが見た感じとても良さそうなパッケージでした♪)Amazonで良さそうなのを見つけたので買ってみました。6パック15ドルとお買い得♪
d0118862_1351814.jpg

色はこんな感じでとーっても綺麗な赤色です。
ホットだけでなく冷やして飲んでも美味しいし、カフェインもゼロです。ぜひお試しあれ。^^

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-10 21:49 | 食べ物 Food

地獄鍋、再び。

d0118862_1442236.jpg

「晩御飯、何にしようねぇ?」と夕方に聞いた時「韓国鍋」とPim。
「この間食べたばっかりだから嫌だ」と私。
結局決まらないまま、Pimは居眠りを始めてしまい・・・
一人取り残され退屈な私は(今思うと怒るほどのことでもないんだけど)妙にいらっとしてしまい、起きてきたPimに声も掛けず。
8時近くになってやっと会話が始まっても何となく険悪な置物家。(馬鹿です。はい。)

「飽きたって言われた鍋を作るぜ」とPimがイヤミっぽく言い放ち、もくもくと鍋を作り始めたので、私は早く使わなくっちゃと思っていたモヤシを使って一品作ることに。
先日ご紹介した味噌(茶色の方)が残り少なかったこともあり、コチュジャン多めの真っ赤な鍋になりました。(もう味噌が1パック無くなってしまう位作ったんだから、そりゃ、飽きるってば。>Pim)
余りにも恐ろしく赤かったので、前回の鍋(置物作)と色を比べる為に写真を撮ってみました。
結果、写真では余り差が分からず残念。
真っ赤でグツグツしてて、渦巻いてる鍋の中にエビさんが飲み込まれて・・・地獄絵図ですな。

d0118862_14151169.jpg

ご飯が出来上がり、我々の機嫌も回復。(→単純)
ちょっと皆さんにお見せするには美味しく無さそうな食卓で失礼(色合い的に汚い・・・)。でも味は美味しかったんですよ。。因みに私が作ったモヤシ炒めは「モヤシとインゲン炒めて、ガラスープの素+醤油+オイスターソース(+隠し味にナンプラー)で味付けして、最後に卵、という超手抜きな一品です。
飲んでるものは全然アジア食とは関係なく「100%リンゴジュースの炭酸水割り」です。ドイツでポピュラーなジュースに「スパークリング・リンゴジュース」があるのですが、それのマネです。かなり近い味がします。因みにオランダには「スパークリング・アイスティー(byLipton)」なるものが存在するのですが、最初は!?と思う人も多いですが、慣れるとこれが美味いのです。これ1杯で何時間もカフェで友達と喋り倒す。夏の風物詩(?)です。
話がそれちゃいましたが・・・スパークリング・ウォーターはお腹が膨らむ為、食べ過ぎの予防にもなるし、胃薬的な効果もあるけど、(胃薬飲むとお腹が膨らんだり、ゲップが出たりしますよね。)薬ではないし、当然糖分はゼロだし・・・と食事の時の飲み物としてなかなかよいと思います。それ以外もこうやってジュースを割ったりできるし♪ スーパーで缶入りのが売られてるのでそれがお手軽かな。(レストランで出るような瓶もあるけど、多い時があるので家ではいつも缶)ちと単なる炭酸水はちょっと味が無いからきついかも・・・いう方にはライム味とかもあるみたいです♪

さて、今週末はあと2日お休み。
明日はPimとの友好関係に努めなくては。
[PR]
by okimonosan | 2008-05-24 22:02 | 食べ物 Food

韓国の味噌で海鮮鍋

d0118862_13554152.jpg

旅行記の途中ですが、久々に食べ物ネタをご紹介。

韓国の味噌を使って海鮮鍋です。(地獄鍋みたーい。)
今日入れたのはネギ・大根・きのこ。そして貝&(頭付き)エビ。
魚介類はLeeLeeにて調達。貝もエビもかなりの高品質だったので大満足です。
でもって、最後に卵と豆腐を入れて出来上がり~♪
魚介類のダシが出て、物凄い美味しいです。

実は私達にはお気に入りの韓国料理屋さんがあるのですが、そこでいつも注文する大好物の鍋を家で再現してみたくて韓国味噌を買ってみたんです♪
なので、貝・エビ・卵・豆腐は(特に特別って具でもないですけど)そのお店のマネです。
結果は・・・お店のスープにはまだまだ隠し味(スパイスとか?)が入っていそうな気もするけど、あの味にかなり近い感じで合格~♪ エビ&貝もお店のより立派だし。(笑)

d0118862_1422490.jpg

今回私達が使った味噌(テンジャン)&コチュジャンはこちら。(↑)
赤い方がコチュジャンでこれで辛味を調節します。
味噌とコチュジャンでスープを作ってから、野菜&エビ&貝を入れ、少し煮込んでから最後に卵と豆腐を入れて出来上がり~。と超簡単です。
スープの濃さ&辛さはお好みで。日本の方なら味噌汁の感じで簡単に作れると思います。
(因みに、私達はダシを入れずに作りました。)

味噌(茶色い方)はとにかく「鍋の写真が載っていて、安いもの(→失敗した時を恐れて・・・)」を選んだんですけど、美味しかったです。そうそう、前回作った時に余った貝と この味噌を使って貝汁を作ったんですけど、これも美味しかったです。(この時はダシ入れました。)こうじ味噌っぽいかな?という感じです。

調べた所によると、この他にも「緑のパッケージ」の味噌もあるそうで、そちらは野菜に付けて食べたり、焼肉に付けて(レタス巻くと美味しそう!)食べたりするみたいです。
おいしそー。今度買ってみよう。

辛い海鮮味噌鍋って感じで、日本の方の口に凄く合うお味かと。ぜひお試しあれ~♪
[PR]
by okimonosan | 2008-05-21 21:54 | 食べ物 Food

かんちょー!?

Lee Leeにて発見。
d0118862_11595262.jpg

どう見ても
かんちょー(kancho)って書いてある・・・
しかも、凄い笑顔・・・
爽やかさ満点・・・
d0118862_120684.jpg

一体どこのお菓子なんだ?と思ったら、Lotteのお菓子。

「よし、商品名はかんちょーでいこう!」
なんて会議が行われたのか?凄い見てみたいぞ、その会議。

余りにグッときたので買っちゃいました。
皆さんにも笑いと感動(?)をお裾分け♪
[PR]
by okimonosan | 2008-04-19 19:58 | 食べ物 Food

置物の密かな楽しみ

d0118862_6143476.jpg

先日、久々にPIMが出張。
行き先はカリフォルニア。いーなー。
お寿司好きなお客さん(アメリカ人)とお寿司を食べに行ったらしいのですが、かなり新鮮で美味しかったらしい。いーなー。アリゾナと違って海が近いから新鮮なんだろうなぁ。
アメリカのなんちゃってお寿司、私は結構好きです。
カラフルでとっても綺麗だし、結構味も美味しい♪

さて、PIMが居ないと話し相手が居なくて退屈ですが、楽しみもあったりします。
(すまん、PIM。)
それは「PIMが好きじゃない私の好物を食べる」ことと「友人との3カ国通話」。

私の大好物である芽キャベツをPIMは余り好きではなく、食卓にあげると少々不満げ。
そしてオリーブは嫌いじゃないみたいだけど、私ほど熱狂的に好きな訳ではなく。
そして何よりオリーブってニンニクの臭いがきついので一人の時に食べた方が気楽。
ってことで、この2つは欠かせない楽しみです。

そして何より日本&オランダに居る友人との3カ国通話。
時差8時間&9時間なので誰かが夜中を担当しないと3人で話せないのです。3人のうちの誰かのダンナさんが出張の時は3人で話ができる貴重な時間。久々なので話は尽きず、(インターネット通話だからタダだし)いつも思わず長話になってしまう楽しいひととき。

今回も楽しかったー。又次回を楽しみにしてるね~♪ >ウィレムさん&Sさん
[PR]
by okimonosan | 2008-04-13 14:11 | 食べ物 Food