アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オランダ Holland( 12 )

"Thank you" card

d0118862_249206.jpg

オランダ旅行記をUPしたいと思ってるのですが・・・
その前にどうしてもしてしまわなくてはならないことが一つ。
それはオランダでお世話になったみんなへのお礼カード。
これが終わったら旅行記始めます^^

一番上のはアムステルダムにある西教会。
ずーっと工事中だったんですけど、遂に直っていました。
この葉書は「一緒に何度も行ったけど、いつも工事中で見られなかった」あの方へ。

Dank je wel!

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-08-26 10:59 | オランダ Holland

ただいま~

d0118862_15122655.jpg

懐かしいもので一杯のオランダから帰ってきました~。
これから少しずつ、オランダ旅行記をUPしていきたいと思います。
(頂いているコメントへのお返事も少しお待ち下さい。。。)
まずは無事帰国のご連絡まで。

写真は私が住んでいた街、Amstelveenのとある牧場。
いつもこの辺りを散歩してました。あの頃と同じのんびりとした景色が広がっていました。

By 置物
[PR]
by okimonosan | 2008-08-21 23:11 | オランダ Holland

割れちゃった

d0118862_10144089.jpg

割れちゃいました。(T_T)

d0118862_10151795.jpg

これは何かと申しますと・・・
ティーキャンドルを入れる箱だったりします。

d0118862_10155462.jpg

オランダのとある雑貨屋さん(xenos)にて3ユーロ位(とにかく安物。)で買ったこの箱。
キャンドルマーク付きで気に入っていたので、安物ながらも大事に使ってはいたのですが、どうやらアリゾナの乾燥に耐えられなかった模様。
(単に寿命だったのかも知れないけど。)

d0118862_1017504.jpg

ぴしーっとヒビが入っちゃってます。あーぁ。(T_T)

d0118862_1019174.jpg

ティーキャンドルって垂れないし、全部綺麗に燃えてくれるし・・・と我が家では多用されております。
いつもIKEAで大量買い!
箱、アメリカでも売ってるのかなぁ?
いや、まぁ、箱なんて好きな箱に入れれば良いんだけど。

・・・けど、ヒビが入ってるってだけで壊れてきた訳でもないし、使えない訳じゃなし、これ気に入ってるから使い続けてみよう。
うん。
[PR]
by okimonosan | 2007-12-20 18:14 | オランダ Holland

Christmas Card

d0118862_1031192.jpg


今日も午後から雨だったアリゾナ。
雨が止んだのを見計らってポストを見に行くと・・・
今年最初のクリスマスカードが届いてた!今年第一号!オランダからだ!!
このブログにコメントを残してくれる おのりさんから♪
ちょっと分かり難い写真になっちゃいましたが、オランダの街並みを思い出す素敵なカードです♪
オランダ語でメリークリスマスって書いてあるし~♪
(蝋燭で隠れちゃいましたが、ちゃんと自転車も書かれてます。)
早速、暖炉の上に飾って・・・
天使さんたちと一緒に記念撮影♪

いやぁ、嬉しいですなぁ♪
Dank je wel!! おのりさん♪
必ずまた会いに行くからねー!!
[PR]
by okimonosan | 2007-12-11 18:30 | オランダ Holland

Sinterklaas

d0118862_1417083.jpg

今日12月5日は「シンタクラース」の日です。
シンタクラースというのはこちらのおじいさん(↑)
サンタクロースの原型・・・と言われています。

d0118862_14171646.jpg

こちらはズワルト・ピート。沢山います。(↑)
11月中にこのシンタクラースはズワルト・ピートたちをお供に連れて、蒸気船に乗ってスペインからオランダの港にやってきます。
最初はオランダのどこかの港へ(毎年変わります。)そしてその後アムステルダムの港にシンタクラース一行がやってきます。
後日パレードも行われ、毎年大盛況です。
(この写真は昨年のアムステルダムでのパレードの写真です。)
テレビのニュースでも「シンタクラースが今日、アムステルダムに到着しました。」と放送される位、オランダではとっても大切な行事です。

基本的にはサンタさんととても似ていて(サンタさんが似てるのか?)、シンタクラースとズワルトが子供たちにプレゼントをくれます。(なので、子供は特に必死です。)
子供たちはシンタクラースの白い馬のために「にんじん」と「水」を用意して、シンタさんが来るのを待ちます。
シンタさんは分厚い本を持っているのですが、その中には子供たちが良いことをしたかどうかが書かれています。良い子はプレゼントが貰えますが、悪い子は何と「スペイン」に連れ去られます(!)
なので結構、子供は真剣です。

私達はお隣に住んでいた女の子に毎年プレゼントをしていました。
まだシンタさんが来ると信じている歳だったので、こっそりプレゼントをドアの前に置いて、「どんどん!」とドアを叩いて家にダッシュ!!(ズワルト・ピートがドアを叩くことになってるんです。)
「ママー!シンタさんが来たぁぁ!」という叫び声をこっそり聞いてほくそ笑んでおりました。
オランダでとってもお世話になったお隣さんご夫婦は凄く喜んでくれたし。。。

d0118862_134224100.jpg

ということで勿論今年もプレゼントを贈りました。
ただし、今年は家族全員で使って貰えるようにネイティブアメリカンのランチョンマット♪
お礼のメールも貰って、満足♪
大切なこのオランダ人一家にこれからもシンタさんの日には贈り物をしようと思っています。
離れてもこうやって交流が続いているのは我ながらとっても嬉しいことです。

そして今日5日、シンタクラース一行はオランダを後にしてベルギー、ドイツ、フランスへと旅を進めます。
(なので、他の国ではシンタさんの日は日にちが違ったりします。)
この時期はシンタさん&ズワルトの格好をした人たちがウロウロしていたり、TV番組も放送されてたり・・・ととにかくシンタさん一色。皆やけくそ明るいです。(いつもですけど。笑)
そしてこの日が過ぎるとツリーを買ったり・・・と、クリスマスの飾り付けが始まり、クリスマスがやってきます。
でも、シンタクラースで盛り上がり過ぎるのか、子供はもうプレゼントを貰ってしまっているからなのか(大体、子供へのプレゼントはシンタクラースの時だけで、大人はクリスマスの時に・・・というのが一般的らしい?です。→置物のオランダ人友達への調査結果による。)、クリスマスの盛り上がりはお隣ドイツと比べると・・・イマイチなオランダです。
それでも、外にはシンプルだけどお洒落なデコレーションをして、家の中ではクリスマスツリーの明かりがちらちらして、暖炉を付けて、冬しか食べられないオリボールンを食べて(又今度ご紹介します。)・・・
寒いけど暖かいオランダのクリスマスがやってきます。
[PR]
by okimonosan | 2007-12-05 21:45 | オランダ Holland

残念

d0118862_7335688.jpg

日曜日(11日)は「セント・マールティン祭」の日でした。
外灯をつけておくと子供たちが来て歌を歌ってくれて、こちらはお礼にお菓子を・・・
とハロウィーンととってもよく似た行事です。(仮装&かぼちゃ等はナシ。)
(オランダの北部だけで行われる・・・と聞いたことがあります。)
こちらは一昨年の写真。(友達2人と一緒に大興奮しながら用意したお菓子です。楽しかったねぇ。)
オランダのみんな、楽しかったー?
また様子を教えてね~。

さっき、Skypeで実家の母と話していたら、誰かからコンタクトがあった。
「誰だ?」と思ったら、何とオランダでの英語の先生っ!
丁度その時母が猛烈に喋っていたので電話を切ることができず・・・
そうこうしてる間に先生はパソコンを切ってしまったようでした。
電話を・・・と思ったけれど、10時過ぎにかけるなんて出来ず、断念。
あー、残念だったぁ。

彼女にはさっきメールを送っておいたけれど・・・
(メール見てないことがたまーにあるので。笑)
この記事を読んでくれた英語のレッスンに行っているアナタ!
先生に「次のチャンスを楽しみにしています&メール送ったぞー」と伝えて下さい(T_T)
よろしく~。
[PR]
by okimonosan | 2007-11-12 15:24 | オランダ Holland

Special Present

d0118862_15533787.jpg


お久し振りです。
置物です。
今、日本に置かれています。
6月中頃まで日本に置かれる予定です。
日本滞在6日目。
そろそろ、オランダが恋しくなってきた今日この頃です。


上の写真は日本に行く前々日にお隣さんがくれた「お餞別」です。
日本滞在が終わった後、一旦オランダに戻ってからアリゾナに発つのですが、
「(数日間とはいえ)またオランダに戻れるんだから・・・」と
余り考えないようにしていたことをついに実感してしまいました。

次の日、お花を持って日本に行くことを伝えてきました。
「また来月に会おうね!」と言いつつも、置物号泣。。。


大好きなオランダを離れるのはとっても辛いですが、
オランダ精神(?)を大切に、アリゾナでも頑張るぞー!!!
[PR]
by okimonosan | 2007-05-17 16:08 | オランダ Holland

I amsterdam

d0118862_6255948.jpg
                               アムステルダムの街角にて発見



残り少ないオランダ生活。
出来る限り行ってやるぜ!アムステルダム!!
・・・ということで今日もPimさん(ダンナ)と一緒にアムステルダムに行ってきました♪

ここ数週間、ずーっと良い天気が続いていたオランダですが、
ついに力尽きたらしく(?)今日は曇り空。
気温も下がり、雨も少しだけぱらついていました。

今日は家族や友人や自分へのお土産を買いつつ、ぶらぶら散歩しました。
自分たちへのオランダ記念品としては
「I amsterdam」のコースター&昔のアムステルダムの写真」を購入。
馬車が現役で働いている頃の写真だけど、建物&街並みは今と変わらず。
一目でこの街の写真だと分かります♪

d0118862_6314393.jpg


やっと西教会の工事が終わっていました~♪
(残念ながら中には入れませんでしたが・・・)

明日は船便を出す日だったので、少し早目に家に帰って荷物の準備をしました。
何だか遂に引越しが近づいてきたな・・・って感じです。

English Version
[PR]
by okimonosan | 2007-05-06 23:17 | オランダ Holland

Queen's day

d0118862_4304681.jpg


予告通り、アムステルダムに行ってきました~♪

この日は国中がオレンジ色に染まる日。
アムステルダムはオレンジの物を身にまとった人で溢れかえってました!
勿論、我々もそんなオレンジな人々の仲間でした。ハイ。
あ、でもダンナさんは普段からオレンジ服愛好者なので(会社でも)
いつもと大して変わらないという噂も・・・。


d0118862_434143.jpg


移動遊園地も現れて街中お祭り騒ぎ!!(王宮前)

d0118862_4345395.jpg


初めて移動遊園地の乗り物に乗ってみました♪
絶叫系もあったけれど、恐がりな私の強い主張により「観覧車」に乗りました。
よく来ているアムステルダムだけど、上から見たのは初めて!
上から見ても綺麗~。

それにしてもこの「観覧車」。
凄く回る速度が速いんです!
既にちょっと恐い位・・・。
そんなスピードで回転しているので、5周位乗っていることが出来ました。
移動遊園地の観覧車とはそういうものなのでしょうかねぇ??

d0118862_4402914.jpg


運河には沢山の船が♪
アンプ&スピーカーを積んで踊りまくり!の船は勿論のこと、
中には「バーベキュー」を楽しむ船も!

d0118862_446325.jpg


みんな凄く楽しそうです♪

d0118862_4483999.jpg


おじいちゃん&おばあちゃんだってこんな感じで楽しそう♪
写真はありませんが、特設ステージでのライブ会場もいたるところにありました。
(船の上でのライブもありました。)

d0118862_449107.jpg


相変わらずアムステルダムは綺麗だったし
オランダ人は陽気でした。

またいつか、必ず「女王の日」にアムステルダムを訪れたいと思います♪
[PR]
by okimonosan | 2007-05-01 21:29 | オランダ Holland

Information about Queen's day

d0118862_6444386.jpg
                                       ブログっぽいですか??



他の方のブログを読んでいるといつも思うのですが

「ご飯がとっても美味しそう」です。

まるでブログとはそうでなくてはならないかの如く、
皆さんの食卓が素敵過ぎるのです。

我が家はとっても庶民的な家庭なので、そんな素敵な写真は少ないのですが
珍しく頑張って撮れた感じのある食卓写真を載せてみました。(満足)

どうですか??
ブログっぽいですか??

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

話は変わって。

今月の30日(月曜日)はオランダでは特別な日。
「女王の日」です。

この日はロイヤル・ファミリーが2つの街に現れることになっているのですが、
今年はWoudrichem と Den Bosch だそうです。
(実際行かれる方はオランダ政府観光局等のサイトにて事前にご確認下さい。)

残念ながら私達は首都・アムステルダムの喧騒を味わいに(オランダ人と一緒に騒ぎに?)
全身オレンジアイテムで乗り込む予定なのでこちらには行けないのですが。。。

Den Boschに来るんだって!!>ウィレムさん
(どうしても君に伝えたかった!)

このDen Boschという街はとっても趣のある素敵な街で、立派な教会もあります。
お勧めです♪♪


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

「凄い勢いでアップしてるなぁ」

と思って下さった数少ない貴重な読者の方。

そうなんです。
置物はとっても退屈しています。

ダンナさんは居ないし、いつも遊んでくれる友人は今日から一時帰国・・・
(早く帰ってきてくれ~>Sさん)
一人寂しく家に置かれております。
このままでは本当に「置物」になってしまいそうです。
(まぁ、元々この呼び名はここから来てるのですが。 命名:ダンナさん。)

・・・明日は庭仕事でもするかな。


誰か、遊んでやって下さい。

By 置物
[PR]
by okimonosan | 2007-04-26 00:00 | オランダ Holland