アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき Daily life( 54 )

金粉入りワイン

d0118862_526575.jpg

朝起きると今日は曇り。
ここ数日間、サンダーストームが来るかも?って日が続くようです。

今日は友達が夕食に招待してくれました。
手土産には「金粉入りワイン」と「うちで取れた無農薬ライム」。
どちらも美味しいといいな~。

d0118862_5261938.jpg

こちらは今朝摘んだばっかりのうちの可愛いライムちゃんたち。
「大きな木が庭に生えてるから、今度あげるね!」ってずっと前から言ってたんですけど、やっとあげられる大きさになりました^^
結構立派でしょ?

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-19 13:24 | つぶやき Daily life

anniversary

d0118862_1354032.jpg

これは今日の空。初めて来た日も綺麗な夕焼けでした^^

(またまた予定を変更して、私事ではございますが・・・)

今日は記念日。
去年の6月26日にオランダのスキポール空港で友人達に見送って貰ったあと、アリゾナにやって来たのでした。
1年はあっという間でした。
アリゾナに来てから出来たお友達、オランダでのお友達、Pimの前任者の奥さん、ご近所さん&1号・2号、ここに遊びに来て下さった方などなど・・・皆さんお世話になりました。
これからも置物を宜しく~

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-26 21:52 | つぶやき Daily life

やり遂げた~

d0118862_522429.jpg

昨日からの一大プロジェクト。それは「この植物を切る」こと。

この植物、白くて小さい薔薇のような花を咲かせてくれるのですが、下の方は枯れ枝だらけ&先の方は伸びに伸びて裏のお宅の庭に思いっ切り侵入・・・という困り者でした。
思い切って「短く切るぞ!」と決意して始めたは良いけれど、裏のお宅に垂れ下がっていた部分が思ったよりも多く、(おまけにとげもあるし・・・)予想外に大苦戦してしまいました。

昨日は太い枝だけを残して細かい枝をはらい、今日の朝太い枝を切断。裏のお宅の庭に落ちてしまわないように急いではしごに登り、やっとの思いで裏のお宅に垂れ下がる部分を引き上げると・・・こんなにデカイ!木みたいになってるし!!こりゃ、重たいわけだわ。
ってか、これだけ派手に侵入しててよく今まで苦情も言われずに・・・

いやぁ、(瞬間的に)凄く痩せましたよ。汗が滝のように流れるってこんな感じを言うんですね。きっと。脱いだ服は絞れる感じです。でも、水分が抜けただけなんで、食べたらすぐに戻りますけどね。ははは。それどころか、吸収が良くなって増えたりして。(笑)

今ゴミ箱が一杯なので(昨日切った枝で既に一杯)、ゴミ箱が空になったら今度はこれを切って入れなくては。どうやって切るよ?この巨大な植物の塊。やれやれ。
こんなに苦労して短くしたんだから、これからは綺麗に成長しておくれよ。>植物

本当は素敵な写真がオランダから届いたのでそれを・・・と思っていたのですが、かなり頑張ったので載せてみました。次回は可愛い動物載せますよ~。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-24 13:21 | つぶやき Daily life

Apple

d0118862_1384783.jpg

Pimさんがリンゴのマークのパソコンを買いました。
Pimさんのパソコンは数ヶ月前から調子が悪く、今月に入ってからは「常に(限りなく)CPU100%」という恐ろしい状態に陥ってしまいました。
これがどんな状態かと言いますと、立ち上げた時からずーっとCPUが100から80%辺りをうろうろ。何も立ち上げていなくてもその状態なので、メールを起動したり、Googleを立ち上げたりするだけに5分位待たなくてはならないという状態なのでした。
短気なPimさんは横で毎日「うがー。うがー。」と文句を言い続け、私はそれを聞き続け・・・
遂に我が家の精神衛生の為に新しいパソコンを買うことを決意しました^^;
今まではWindowsしか買ったことが無かったのですが、今回は気分も新たにリンゴちゃんにしてみたPimさん^^ 「かーこいーぃ」とか言いながら大喜びで新しいオモチャと格闘中です。
良かったねぇ。
(私もこれで文句を聞かずに済むし。やれやれだ。)

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-20 21:07 | つぶやき Daily life

アリゾナ 暑くて警報出てます。

d0118862_150272.jpg

暑いアリゾナ。明日の天気予報は最高気温43℃(摂氏)・109℃(華氏)。でもって現在Weather Alertが出ています。(日本で言うところの注意報にあたるのか、警報にあたるのか・・・はっきりとしたイメージは分かりませんが、多分警報でしょうか?)
まぁ、43℃なんてアリゾナでは珍しい気温ではないので、こんなWeather Alertが出ているのも珍しいことではないのでしょうが、全文をまじまじと読んでいたらちょっとツボにはまったので載せたいと思います。

***Weather Alert*** 13th. June
THE NATIONAL WEATHER SERVICE IN PHOENIX HAS ISSUED AN EXCESSIVE HEAT WATCH...

VERY HOT WEATHER IS EXPECTED OVER THE WEEKEND...WITH THE HOTTEST TEMPERATURES ANTICIPATED FOR SUNDAY...AND AGAIN MONDAY. THE FORECAST HIGH TEMPERATURES FOR SUNDAY ARE 111 DEGREES AT SKY HARBOR AIRPORT IN PHOENIX...

DURING PERIODS OF EXCESSIVE HEAT... INDIVIDUALS CAN SUFFER HEAT-RELATED ILLNESS WHEN THE BODY CAN NO LONGER COOL ITSELF.

IF YOU PLAN TO BE OUTSIDE FOR AN EXTENDED PERIOD OF TIME IN THE AFTERNOON OR EARLY EVENING... STAY IN THE SHADE AS MUCH AS POSSIBLE AND DRINK ABUNDANT AMOUNTS OF WATER. WEAR LIGHT-COLORED ND LOOSE-FITTING CLOTHING. IF YOU WEAR A WIDE-BRIMMED HAT...YOUR HEAD AND BODY WILL BE MUCH COOLER. STOP OUTDOOR ACTIVITIES... DRINK LOTS OF WATER OR OTHER NON-ALCOHOLIC BEVERAGES... AND IF POSSIBLE... SPEND MORE TIME IN AIR-CONDITIONED OR WELL-VENTILATED PLACES.


このアラームを読んだ時、丁度PIMと「明日はどこに行こうかねぇ?」と話していたところだったんです。「物凄い暑い」とか「外で活動するな」とか「クーラーのきいた場所にいるように」・・・とかいう凄い表現にすっかり萎えてしまいました。家か店にいろってか??

・・・そういえば去年アリゾナに来てすぐの頃、暑かったけどサボテン見たさにがんがん山にハイキングに行ってたんですけど、あの時もアラーム出てたのかなぁ?そういえば、係りのお兄さんが「水持ったか」とか「早く帰って来い」(実際、2時間が限界でした。)とか色々言ってくれてたなぁ・・・。(多分出てたな。)きっと「倒れられちゃ大変だ。」と思ってくれたんだろうなぁ。。。

何はともあれ、アリゾナの皆さん、明日も暑いようなので気をつけましょう~。
あ、写真は噴水で撮った写真です。勿論、うちのじゃないです。
少しは涼しい気持ちになるように。(笑)
[PR]
by okimonosan | 2008-06-13 21:52 | つぶやき Daily life

ヤンキー やぎ子

d0118862_5455953.jpg

うちのやぎ子の頭にふわふわピンクのヘアゴムを乗せてみたら・・・ヤンキーの出来上がり!
ヤンキーなんて言葉はもう死語なんでしょうけど、けど、この見た目は「ヤンキー」ですよね。(笑)
私の中での「ヤンキー」さんたちとはこういう頭をしていて、ダブダブのズボンを穿いてて・・・っていうイメージなんですよ。ははは。いやぁ、笑った。しかし、それにしても目つき悪いな・・・やぎ子。その辺もばっちりヤンキー。
d0118862_5461499.jpg

下から見上げてみた。恐い。彫刻感増量。
d0118862_5462141.jpg

横からも見てみた。やっぱりアホっぽい。(笑)

d0118862_5463088.jpg

こちらは通常のやぎ子さんのお姿。
最近はノガレスに行った時に買ってきた「ミニ・メキシカンハット」を被って暑い夏を陽気に(?)過ごしていらっしゃいます。

あなたはどのやぎ子さんがお好みですか??

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-13 13:48 | つぶやき Daily life

向日葵を買ってみた。

d0118862_8141598.jpg

スーパーに行って来ました。本当は凄く行きたくなかったんですけど・・・(暑過ぎ!)
暑ーい熱風を浴びながら駐車場を歩き、ヨロヨロと(→大げさ)店内に入るとスーッと冷たい空気♪ あぁ、生き返るわぁ♪ と思いつつ、ふと横に目をやると綺麗な向日葵さん達がバケツに入っていました。5本(結構大きめです。)で$3.99。元気そうだったので買ってきました。カレンダーはまだ6月ですけど、日差しも強いし、こうやって向日葵が家の中にあると「夏!」って感じですね。(気温は申し分無い位真夏だし^^;)

d0118862_8142782.jpg

そしてこちらは買物袋♪ Fry'sバージョン♪
前回Sproutsで買った買物袋をFry'sでも利用してたんですけど、他の店の袋を使うことをそれ程気にしてなかったとはいえ(笑)、やっぱりFry'sの袋があるならその方が良いかな~なんて思っていたら、本日発見!(いや、発見するのが遅かっただけで、もっと前からあったんだと思います。ははは。)一番利用頻度の高いお店なので買いました。
d0118862_8143840.jpg

こちらは保温・保冷タイプ。(カードを持っていれば)$2.99です。
これは便利そうだ。ちゃんとファスナーも付いてるし。もう一枚買っておくべきだったかな?
d0118862_8145048.jpg

そしてこちらは普通の袋。今日は安売りで(カードを持っていれば)$1でした。サイズはSproutsのと同じで買物袋サイズの使い易い大きさ。

Fry'sではMy買物袋を持っていけば1枚毎に5セント値引きしてくれます。(※Whole foodsでも5セント割引きしてくれました。14th,June)今日の買物袋代は全部で6ドル(保温/保冷袋がちょっと高いから)。120枚分の買物袋を節約すれば元が取れる計算です。はっきり言って、(たまに袋代値引きしてするのを忘れちゃうレジの人もいるし 笑)お金の事だけを言えばいつになったら元が取れるんだか?って感じですが、無駄に出るゴミ袋の山を目にするよりもずっと気分が良いので私としては満足しています。My買物袋を持って来ている人はまだまだ少ないけれど、広まると良いなーと思います。大量の物を無駄使いして捨てることが豊かさでは無いですもんね。
と、たまにはちょっと真面目な一言を残して、今回はこの辺で・・・

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-11 16:12 | つぶやき Daily life

今日の散歩

d0118862_8404983.jpg

気温は37度前後と暑い午後。思いつきで散歩に出てみました。勿論、帽子着用&近所をグルグルです。(すぐに帰れるように・・・ははは。)
d0118862_9142895.jpg

この花は最近沢山咲いている花で、私のお気に入りです。大家さん、この花庭に植えてくれないかなー。
d0118862_8433238.jpg

ここは我が家の隣にあるグリーンベルト。ここに生えている木のお陰でうちの庭は緑が一杯に見えるんです。感謝。感謝。さて、ここからすぐ近くにあるミニ公園へGO!
d0118862_8475711.jpg

ここは小さな公園(?)なので、子供用の遊具(ジャングルジムとか)が端の方に少しあるだけであとは芝生がどーんと広がっているだけですが、お散歩に最適です^^こんな感じの場所は住宅街にポツポツと作られています。この景色だけ見てると砂漠に住んでるとは思えないですよね。
それにしてもここが庭に面したお家、景色良さそうー。そしてフェンス越しにチラッと見える庭はどのお家もとっても立派!すごーい。良いなー。
d0118862_8481011.jpg

涼しい時はここでボール遊びしてる親子連れもいたりします。
(けど、今日はだーれも居ない。当たり前か。笑)
d0118862_912319.jpg

おおっ、スプリンクラーが回り始めました!
うちの庭と違って広い公園用のスプリンクラーは大きさが違いますな。
d0118862_9121392.jpg

こちらでも噴水ショー♪

暑かったけど新しい道も発見したりしてなかなか楽しいお散歩でした。また今度、ご近所探検の旅に出ようっと。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-09 16:39 | つぶやき Daily life

タンスのようなCDラック

d0118862_14214383.jpg

先日、我が家に どーん と重たい箱が届きました。
これは何かと言いますと、CDラックでございます。
我が家は音楽が好きなので当然CDも沢山あったりするのですが、今まで使っていたCDラックでは遂に入りきらなくなってしまい、先日インターネットで新しいCDラックを購入したんです♪
因みにこれ、Fed-ex のお兄さんはひょいひょいっといとも簡単に運んできてくれたのですが、実は腰が抜けそうな位重たく・・・貧弱な私達は二人がかりで運び込んだのでした。

さて、ここからは How it's made.
d0118862_14301192.jpg

部品を出して、作業開始!
d0118862_14312049.jpg

ネジを差し込むPimさん。
d0118862_14315516.jpg

おぉっ、大分出来てきたぞ~。
d0118862_14322620.jpg

じゃ~ん。枠が完成!古いCDラックがこんなに小さく見える~。
実はこの後、板をはめ込む作業が一番大変だったりしたのでした・・・
d0118862_14341829.jpg

CDも入れて・・・遂に完成~。
この写真を見て「何だ、これだけしか持ってないの?」と思われたアナタ。ノンノン。これだけでも700枚位入っているのです。だってこのNEW CDラックは1200枚入りなんですから~。写真だとそれ程多くなさそうに見えますね。わはは。
d0118862_14373576.jpg

人間と比較するとこんな感じ。エプロン付けて私も助手として頑張りました^^

今まで「音楽の趣味が変わって聞かなくなった」とか「買ってみたけど気に入らなかった」CDを定期的に売ったり捨てたりしてきたPimさん。
その数は相当数なのだけど、それでも既にこの枚数・・・うーん。
今まではどんどん大きなラックを買って難を凌いできたんだけど、このCDラックが一杯になった時はこれ以上大きなのは買えないなぁ。2つ並べるしかないか・・・。(T_T)

English Version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-02 22:24 | つぶやき Daily life

今日のアリゾナの夕焼け

d0118862_12303754.jpg

赤とピンクと青と紫と・・・
夕方、窓から見えた綺麗な夕焼け。大急ぎで外に出て・・・パシャリ。
暑かったけど、今日も夕焼けが綺麗なアリゾナです。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-06-01 20:29 | つぶやき Daily life