アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント Event( 21 )

花火写真とエアコン

d0118862_101215.jpg

7月4日に行われた市主催の花火大会はなかなか立派でした。
30分以上はやってたかな?(花火)思ったよりも長い間堪能させて貰いました。
会場には屋台&ステージが用意されていて、花火が始まるまで皆ステージの演奏を聞いたり、腹ごしらえをしたり。途中砂嵐がやって来て、花火が出来るのか!?とドキドキする場面もありましたが、皆帰ることなくのんびりと砂嵐が去るのを待って、無事時間通りに花火を見ることができました♪
d0118862_1021161.jpg

これ、何だか花火じゃないみたいです。ビビビビ・・・・って感じで。

さて、タイトルにある「エアコン」ですが。
えー、昨日の夕方壊れました。
この暑い時期にやってくれます。(連日40度越) もう笑うしかありません。

幸い1階のエアコンが壊れただけなので2階用のエアコンが頑張ってくれており、最悪な事態にはなっていませんが・・・でも1階は暑いです。
大家さんとは連絡が取れて、(多分)明日には修理屋さんから連絡がある筈なんだけど・・・一体いつ直るんでしょうねぇ。やれやれ。

今夜のメニューはカレー。こうなったら辛いカレーでも食べて暑さを満喫します。
わはははは。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-06 18:00 | イベント Event

花火大会 4th July!

d0118862_14281967.jpg

↑最近の私の好物 ピスタチオ。

すっかり更新が滞ってしまっております。置物です。
あ、でも病気とかではないです。とっても元気です^^

Onoriさんに貰ったオランダ写真を載せなくては・・・とか思っているのに、なかなか写真の編集が出来ず・・・。オランダ&動物写真ファンの皆様、スミマセン。
パソコンが2階の部屋にあるってのが問題かも。(→日中はサウナみたいに暑い。)
なんでそんなに暑いのかと言うと、まぁ、根本的な原因はアリゾナが暑いからなんですけど、
要するに電気代を節約する為に日中は出来るだけ設定温度を上げてるからです。
実は先月、様々な方法でもって電気代節約を試みてみた結果、電気代に予想以上の効果が現れまして。そうなるとやる気が更に湧いてくるってもんです。アリゾナの夏のエアコン代はしゃれにならない位高いですからねぇ。
それにしても、エアコンといえば・・・男の人ってのは女の人より暑がりだと思いませんか?
体型が違うと体感温度も変わってくるとは思うので、当然個人差はあるとは思いますけど・・・けど、男の人の方が暑がりってことが多いような気が?うちだけ??

さて、話は変わって今週金曜日7月4日はアメリカの独立記念日です。
3連休だ~。いぇーい。(あ、Pimがです。)
皆さんはきっと家族で集まったりするんでしょうけど、私達のようなガイコクジンには集まる家族も居ないぞ、ってことで市のイベントに出掛けようと思っています。花火が上がるし、屋台も出るし♪(これが最大の目的って噂もあり。)お子さんが楽しめる用意もされてるみたいですよ♪
夏になってからのいうもの、市主催のイベントがすっかりナシだったので、楽しみ^^ 

詳しくは以下↓
4th July (Friday)
from 4 - 10:30Pm, at Tumbleweed Park (in Chandler)
Fireworks at about 9:30pm
Admission is free, however there is a charge for parking. ($5)
※お出掛けになる方は念の為Chandler市のホームページ等にて上記内容をご確認下さい。

English version
[PR]
by okimonosan | 2008-07-02 22:27 | イベント Event

26/May はメモリアルデー

またまた旅行記の途中ではありますが・・・
d0118862_6381125.jpg

タイトルそのままですが、来週の月曜日(5月26日)アメリカはメモリアルデーで祝日です。

特に気に留めていなかったのですが、スーパーに売られていたフラッグが気になり(ついでに買ってみた)帰って来てから調べてみました。
Memorial Dayとは毎年5月の最終月曜日に定められている祝日で戦没将兵記念日とも呼ばれる「兵役中に無くなったアメリカ国民を追悼する日」なんだそうです。知りませんでした。
南北戦争の時にできた祝日なんだそうです。今も繰り返される戦争について考える良い機会かもしれないですね。

因みにこのフラッグはFry's(スーパー)で買ったのですが、大・中・小あって、一番大きいの(30センチ位?)で一本1.3ドル程度(だった筈)。この写真に写ってるのは一番小さいサイズなので20センチ位(?)。2本で1ドルとお買い得!わーい。わーい。
アメリカ在住記念に思いついた時に1本位は買っておいても良いかな、と思い買ってみました。
どうですか?小さくって可愛い~と満足。

余談ですが、昨日はアリゾナでは雨が降り続き、夜に庭を見てみると巨大な水溜りがどーん どーんと沢山出来ておりました。びっくり。
今日は雨こそは降っていませんが、殆ど雲ってます。そして、寒いです。普段一番暑い時間帯でも20度切ってます。久々にパーカーなんか引っ張り出しちゃいましたよ。
そうそう、ネコ(1号&2号)は雨のせいで臭いが消えてしまったのか、かなりあせった感じで朝早くから庭を駆け回ってました。忙しそうですな。
けど、いくら臭いが消えたからって、玄関先にうん○を置いていくのはやめていただきたい・・・(T_T)
[PR]
by okimonosan | 2008-05-23 14:36 | イベント Event

アジアン・フェスティバル

d0118862_14254254.jpg

今週の土曜日、PhoenixのHeritage Squareにてアジアン・フェスティバルが催されていたので行って来ました。
d0118862_14285854.jpg

会場には色々な国の屋台&お店が立ち並んでいました。
とりあえずお昼だったので何か食べようと思ったのですが、どれも美味しそうでなかなか決まらず・・・結局パキスタンとラオスを試してみました。
で、お味ですが・・・物凄く美味しかった
です。(余りの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました。すみません。)
もう、信じられない位美味しかったです、特にパキスタン。
優しそうな笑顔のおじさんが沢山入れてくれた3種類のカレー(のようなもの)&ナン&タンドリーチキン&サラダ&ライスはもう、どれも有り得ない美味さでした。
パキスタン料理って初めてだったんですけど、インドとやっぱり似てますね~。
その他は韓国・インド・フィリピン・インドネシアの屋台もありました。他も試したかった!
食べ物大好きですから。はい。
d0118862_14365499.jpg

さて、お腹が一杯になった後はメインステージを見に行きました。
ステージでは各国の踊り、歌などなどが催されていました。
民族衣装は何処の国もとっても綺麗でした。
d0118862_143919100.jpg

さて、会場を後にした私達はすぐ隣にあるASU (Arizona state University)へ。とっても新しい感じの綺麗な建物でした。
アメリカのキャンパスを歩いたのは初めて。(ちらっと歩いただけですけどね。)建物の中はどんな風なのかな~?とか言いつつ束の間の大学生気分でした♪ 遠い昔の大学生活、懐かしいなー。楽しかったなー。今思えばどうしてもっと勉強しておかなかったのか、とか後悔も多いですが。(笑)今は大学時代よりも時間はある位なので、そういう点では今も勉強には最適なのですが、どうしても・・・こう・・・頭が固くなってきてるのを感じますね。理解力はともかく、何よりも記憶力の衰えを感じる今日この頃・・・(T_T)
d0118862_14451235.jpg

最近急に暑くなってきて、アリゾナらしくなってきたアリゾナ。
こんな風に楽しいイベントを楽しめる季節ももう少しかなぁ?と思うと残念。

今日もレモネード屋さんが来てました。真っ青な空に浮かぶ黄色いレモンの風船が目印♪
[PR]
by okimonosan | 2008-04-20 22:23 | イベント Event

だちょう・ふぇすの続報

d0118862_1493664.jpg

先日Chandler市主催で行われた「Ostrich(ダチョウ) Festival」の続編です。

d0118862_148913.jpg

先週末に行ったジャス・フェスティバルでこんなダチョウさんを見つけました。
d0118862_14103880.jpg

よく見ると、ダチョウさんに描かれている車にダチョウさんが乗っているっ!!

チャンドラー市はダチョウが好きなんだねぇ。
とか思いつつフェスティバルから帰宅すると、いつものようにガレージ前に新聞が投げ込まれていました。この新聞は私達がお金を払ってとっているものではなく、定期的に(いつかは謎)誰かがくれる地元民用新聞です。雨の日はちゃんとビニール袋に入れてくれてます。晴れの日はそのまま。なので砂のせいで触るとザラザラします。ま、タダなので文句は言うまい。
読まないこともありますが、たまーに有力な地域情報とかも載ってるのであなどれません。
ダチョウ・フェスティバルもこの新聞のお陰で知ったんですけど。。。
d0118862_14162296.jpg

ん?だちょうパレード?この間終わったんじゃ??
って、このダチョウどこかで見たような??
d0118862_1418545.jpg

そうなんです。ジャズ・フェスティバルの時にダウンタウンで出会ったダチョウさん達がその新聞にはずらーっと載っていました。
何体もあったダチョウさんのうち、私達は先程のダチョウさんの他にも斜め上の帽子を被ったピンク色の貴婦人風のダチョウさんの写真も撮っていたのです。(ピンボケだったんで残念でした。)
作者(だと思う。)は・・・ありす・ふぁん・おーふぇるすとらーてん?
この名前はっ・・・オランダ人だ~!!!
笑いました。

私達が寝坊して見逃してしまったダチョウ・フェスティバルのパレード。
ダチョウが大通りを練り歩くんだ・・・と勝手に思い込んでいたんだけど、この作り物のダチョウ達が練り歩い(運ばれ?)たのかも??
ダチョウが大通りを歩いてるなんて何と素敵な!と喜んで下さった皆様、ごめんなさい。
来年のパレードの時はもっとちゃんと新聞読みます・・・
[PR]
by okimonosan | 2008-04-07 22:03 | イベント Event

ジャズ・フェスティバル

d0118862_1053556.jpg

今日はChandler市主催のジャズ・フェスティバルに行って来ました♪
場所はチャンドラー市のダウンタウンです♪
こちらはメインステージ。このお兄さん達の演奏はかなりかっこ良かったです。プロ??
d0118862_10531966.jpg

私達が到着した頃はまだそれ程沢山の人ではありませんでしたが、夕方には沢山の人で賑わってました。気持ちの良い気温&爽やかな風が吹く中、皆さんジャズの生演奏を聴きながら芝生の上で寝転がったりして、のんびりした雰囲気でした。
d0118862_10534230.jpg

ダウンタウンのレストランやカフェの前でも演奏が聴けます♪
やっぱりウッドベースがカッコイイな~♪
d0118862_1054228.jpg

その他、特設のお店が沢山立ち並んでアクセサリーや絵が売られていました。
d0118862_10541498.jpg

こちらはそのレストラン側。

チャンドラー市のダウンタウンは小さいながらも可愛いお店&レストランが並んでいて私は大好きです。車での移動が当たり前のアメリカで歩きながらウインドーショッピングが楽しめる貴重な場所。週末には今日のようにイベントが催されていることも多いし、マーケットもたまにやってるようです。(まだ行ったことないのですが、近々行ってみたいと思ってます♪)
明日(6日・日曜日)も開催されているようなので、良かったら屋外でゆったりと楽しめるジャズの生演奏を聴きに行ってみて下さい♪
[PR]
by okimonosan | 2008-04-05 18:52 | イベント Event

だちょうフェスティバル ~Sさんに捧ぐ~

d0118862_1224429.jpg

(この写真を壁紙にしてみました・・・凄いコワイです。よく見ると口に羽ついてるし。
「私も壁紙に欲しい!」という方、ご一報下さい。送りますよ。笑)

今日はChandler市主催のOstrich Festivalに行ってきました~。
(7th-9th March, Tumbleweed Park in Chandler)
d0118862_12363463.jpg

このフェスティバルでは何と!ダチョウレースを見ることができます。
実は今日の朝にはパレードも行われていたのですが、いつも通り寝坊してしまい逃してしまいました。大通りを練り歩くダチョウ・・・想像しただけでも笑えるのに・・・惜しいことしました。
今年で20回目にもなるChandler市の恒例行事のようなので、来年こそは!
さて、こちらはレースを控えたダチョウの皆さんです。
d0118862_1294260.jpg

真剣な眼差し。(笑)
レース以外の時間に行くと、こんな近くでダチョウを見ることができます。
d0118862_12112431.jpg

それにしてもダチョウをこんなに間近で眺めることが出来るなんて初めて。
よーく見ると太ももの辺りが何か・・・へん。(※一番奥のダチョウさん参照)
ふさふさの毛はまるでスカートのようになっているだけで・・・のーぱんみたい♪
(ごめんよ、だちょう。)
d0118862_12143746.jpg

さて。レースの時間までまだ少しあったので、ダチョウさんたちに別れを告げて会場内をウロウロすることに。会場は移動遊園地も来ていて大盛況です!
d0118862_12161699.jpg

GEICO(保険会社)のキャラクターのトカゲさんだって来ています。
d0118862_12183116.jpg

レモンだって飛んでるぞー。アメリカの人は風船とかバルーンとか好きなのかな?
よく見るような気がする。
レモネードは(特に私に)大人気♪ (お値段は5ドル。リフィルは3ドル)
d0118862_1220868.jpg

警察の皆さんだって来ています。
勿論、遊んでる訳じゃないですけどね。わはは。
単にアメリカのパトカーの写真を載せたかっただけです。
えー、他には色々な動物に触れることのできるコーナーなど色々ありましたよ♪
(犬のアダプションコーナーもありました。)
d0118862_12225491.jpg

さて。夕方5時。遂にダチョウレースの時間です!
レース会場には沢山の観客が集まって大盛況♪
レースの前には国歌斉唱が行われ・・・なんだかとってもアメリカな雰囲気でした。
さて、レースはこんな感じでダチョウさん達が一生懸命走ってくれていました。
オーストリッチ・バックライディング~!!(笑)
他にもラクダ・馬・シマウマ・鶏さんも登場してレースを盛り上げてくれました♪

今日は心行くまでダチョウを眺めることができて大満足。
「来週末、ダチョウを見に行くんだ。」と告げた私に、心から「行って来い!羨ましいぜ!」という力強い言葉でもって我々の背中を後押ししてくれた友人のSさん。
Pimが一生懸命に撮ったこの写真達を貴女に捧げます。(笑)
(あと、Ostrich Races で検索すればYou tubeに映像があると思うよー。今年のじゃないかもしれないけど。)
[PR]
by okimonosan | 2008-03-08 20:00 | イベント Event

バレンタインデー 前日

d0118862_14195712.jpg

明日はバレンタインデーですね♪
アメリカのスーパーもデパートも、とにかくどのお店も店中がハート&ピンク&赤で染まっています。日本もチョコレート屋さんが大忙しでしょうね~。
そうそう、欧米では日本と違って男性からも女性にプレゼントが渡されます。(恋人間に限らず。)なので、ホワイトデーはありません。
贈り物は日本程チョコレートに限定されてはいないですが、チョコレートもやっぱり沢山並んでいます。(因みに私はチョコレート派です。だって一緒に食べられるしぃ~。へへへ。)

上の写真は今日私が作ったフォトフレームです。
週に一回、色々な国の方達とお話したり、一緒に何かを作ったりできる会に参加してるのですが、今日はバレンタイン前日とあって、ハート型フォトフレームを作りました♪
お花(造花ですけど。)を一杯付けて、春な感じにしてみました~。
どーでしょう?(不器用なんで近くで見ると・・・雑いですけど。)

ではでは、素敵なバレンタインをお過ごし下さい♪
(え?うちですか?うーん。ちょっとだけ豪華(そうに見える)夕食とチョコレート位ですかねぇ?)

追記:そういえば、スキン変えてみました。
なんかこの熊さん妙にメカっぽい。
窓の外は雪景色・・・ってか氷の世界?白熊さんか?!メカ・白熊??
ちょっとこのままにしてみるかな。感想お待ちしてます。
(恐ーっ、とPimには大好評(?)です。)
[PR]
by okimonosan | 2008-02-13 22:19 | イベント Event

Super Bowl

d0118862_1512429.jpg

アメリカに来て初めて観るSuper Bowl.
New England Patriots vs New York Giants
New York Giantsさんが優勝しました~。おめでとう~。
何でも最後にドラマがあったみたいです。
「観てないんかいっ」という声が聞こえてきそうですが・・・
すみません・・・。観てません。(結果は後で調べました。)
正確にはですね、ちゃんとキックオフの時間もばっちり調べて、買物先(→近所のターゲット)からばっちりの時間で帰宅し、飲み物を手にテレビの前に座ったんですよ。ちゃんと。
でも、観戦を始めて15分・・・さっぱりルールが分からず・・・挫折しちゃいました。
CMは観たいなーと思いつつ、植物の植え替え&散歩をしていたら試合終わっちゃってました。きゃー。
でも、さっきニュースで結果&CMの一部を観て満足。満足。
私が観たCMで一番笑ったのは車のCM。(会社は忘れました)リスが車に轢かれそうになるその時、リス(本人)&仲間のリス&動物達&人間(助手席)が「あぁぁー!!!」と大声で順番に叫び、ひーかーれーるー!!となるんですが、車の性能が素晴らしく、するするっとリスの横を通り抜けて事なきを得る、というもの。何が面白いってリス&動物達の表情(CGです)が素敵。

という感じで私達にとってはあっさり終わってしまったSuper Bowlでしたが、ターゲットはお客さんが少なかったし、道は空いてたし、ご近所には車が沢山止まってたし・・・きっと皆さんはお友達とピザなんかを囲んでワイワイ楽しいひとときを過ごしたんでしょうね♪ 良かった。良かった♪
(と、なんとかまとめて今回はこの辺で・・・)

※因みに写真のヤギさんはRawhideで出会ったヤギさん。普通に目の前で寝てました。
(つながれてません。)
[PR]
by okimonosan | 2008-02-03 23:00 | イベント Event

Merry Christmas!

d0118862_9111730.jpg


I wish you a very merry Christmas!
by Okimono
            
[PR]
by okimonosan | 2007-12-24 17:10 | イベント Event