人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナの置物さん

statue.exblog.jp
ブログトップ

Japanese dinner

珍しくちょっと和食な日々が続いています。
Japanese dinner_d0118862_1402240.jpg

*きのう*(↑)
お皿に乗ってる魚はサーモンの燻製です。胡椒がきいてるので全然生臭くないです。
炊き込みご飯は「人参+マッシュルーム」。
味噌汁は韓国味噌を使用。ダシは日本のものを入れました。
Japanese dinner_d0118862_1405550.jpg

*きょう*(↑)
水炊きとジャガイモの煮っ転がし。水炊きは白菜と人参とネギ。何かキノコ類を買っておけば良かったと後悔。肉はLeeLeeで買った豚肉の薄切りが冷凍庫に眠っていたのでそれを使いましたが、無ければ豚肉をスーパーで買ってきて適当にスライスして使ってます。大雑把ですから。はい。
あと、「ダッチオーブンで水炊きしてるのか!?」とかいう突っ込みはしないで下さいね。
何でもしますよ。おでんだって問題ナシです。(笑)
Japanese dinner_d0118862_141580.jpg

ジャガイモはこういった小さいジャガイモを使って、肉じゃがの時よりも濃い味付け(ちょっと甘め)で、煮汁が殆ど無くなるまで煮詰めて「照り」をつけます。皮は剥きません。あと、私は最初にごま油でさっとジャガイモを炒めてます^^
そうそう、肉じゃがの時も軽く油で炒めると煮崩れし難くなるらしいですよ~^^

最近(といってもここ数日)品数&食材数を増やすぞ~!が目標。
何故かというとezoistさんこの記事(ソノラ砂漠の片隅で)を読んだから。とにかく何か1品増やしてみよう、と思わされる記事でした。(そして何よりもヤバイくらい美味しそう。夜に見るのは危険です。笑)

因みにこの写真に載ってる食材(但し、ダシと味噌はLeeLee)は全てアメリカの普通のスーパーで買ってきたもので作りました。他にはマメを使って「マヨネーズ+醤油」であえたり。里芋だってチンゲン菜だって売ってるので結構色々作れます。アジアン食品コーナーも(オランダと比べると信じられない位)とても充実してるのでとっても便利。アメリカ凄い^^

話がそれちゃいましたが・・・家族と自分の健康の為、野菜を駆使してもう1品。
置物生活をしてる身ですから、えぇ、頑張りますとも。





please wait....
by okimonosan | 2008-06-19 21:55 | 食べ物 Food